土田早苗に結婚歴や旦那なし。現在(2023)現役。大岡越前の加藤剛と盟友&アナウンサーの噂

時代劇の常連であり、『大江戸捜査網』の稲妻お竜役で広く知られる土田早苗(つちださなえ)さん。

土田さんは1949年7月26日大阪府豊中市生まれで、本名も同じです。

これまで『銭形平次』『大江戸捜査網』『大岡越前』『水戸黄門』といった人気時代劇に多数出演しているため、時代劇女優として認知している方も多いでしょう。

少し上の世代にとっては、青春ドラマ『青春とはなんだ』の女子生徒役のイメージが根強いかもしれませんね。

芸歴は長く、小学生時代から児童劇団に所属しており、5年生で菊田一夫さんに見出だされ、舞台『 がしんたれ』で デビューしました。

舞台出身の女優らしく、『友情』など多くの舞台に出演しています。

バラエティ番組などには出演しないスタンスを貫いていましたが、近年出演したトーク番組での若々しい美貌が反響を呼び、結婚や旦那さんなどプライベートについての関心が高まっているようです。

今回は2023年現在の土田早苗さんを追いながら、『大岡越前』の共演者・加藤剛さんとの親交や、元アナウンサー説について迫ります。

土田早苗のプロフィール

本名: 土田早苗

生年月日: 1949年7月26日

血液型: A型

出身地: 大阪府豊中市

最終学歴: 梅花高等学校

所属事務所: アネモイエンタテインメント

土田早苗に結婚した旦那さんはいない

『徹子の部屋』では、「あなた結婚していないんですって?」と質問されていた土田早苗さん。

出演時から少し時間がたっていますが、2023年現在も結婚歴や旦那さん、子供に関する情報はありません。

なかには極秘で結婚したり、未婚で出産するケースもありうるので断言はできないものの、土田早苗さんが独身で子供もいない可能性はきわめて高いでしょう。


過去には『大岡越前』で長く共演した竹脇無我さんとの熱愛が報じられたこともありました。

ですが、これについては土田早苗さんご本人がきっぱり否定。

竹脇無我さんがうつ病を発症したあとも、散歩中に土田宅に立ち寄ってお茶を飲むなど仲のよい友人関係だったそうです。

竹脇無我の他に熱愛説は出ていない

土田さんにはスキャンダルがほとんどなく、竹脇さんとの噂は珍しいものでした。

その後も、誰かと交際していたことがわかる情報は出ていません。

熱愛が否定されたあと、「他にも結婚相手の候補が」と想像する人はいたかもしれませんが、土田さんはずっとフリーの状態だったと思われます。

こっそり誰かと付き合っていた可能性も否定はできませんが、まったく情報を漏らさず交際するのは、なかなか難しそうですよね。

そう考えると、結婚を考えるような恋人は、やはりいなかったのかもしれません。

結婚しない理由は語らず

結婚の情報がなく、武明さんの他には熱愛の噂も見当たらない土田さん。

あまりに恋愛絡みの話が少ないので、不思議に思う人も多いのではないでしょうか。

美人女優の土田さんなら、共演者やスタッフなど、周りの男性も注目していそうですよね。

結婚しない理由については特に語ってませんが、可能性がありそうなのは、「恋より仕事」という考え方でしょうか。


独身で美人の芸能人に対しては、「絶対に恋人がいる」「いないはずはない」といった声が上がることも多いですが、もちろん例外はあるはずですよね。

たとえ美人でも、仕事が忙しい場合などは、恋愛に使う気力がなくなってもおかしくはありません。

恋愛や結婚より、仕事の優先順位が高い人もいることでしょう。

これまでたくさんの作品に出演してきた土屋さんも、「今は仕事に集中するとき」と考え、あえて恋人を作らなかったのではないでしょうか。

土田さん本人の発言がないので真実は不明ですが、仕事一筋だったとしたら、それはそれでかっこいい生き方ですね。

土田早苗の現在(2023)

2019年1月の月曜名作劇場 『魔性の群像5』で久々にドラマ出演した土田早苗さん。

以前にくらべるとテレビで見かけることは明らかに少なくなっていますね。

舞台女優としての活躍

土田さんは、芸能活動をやめたわけではありません。

テレビ出演がほとんどなくなってからも、舞台を中心に活動していました。

もともと舞台出身の女優であり、大のミュージカル好きで、ミュージカルを観るためにニューヨークにアパートを借りて滞在したこともあるといいますから、舞台の仕事を好んでいるのでしょう。

以前は「おふざけを売りにしている」という持論からバラエティ番組出演を拒んでいたそうですが、次第に考え方が変わってきたようで、『クイズ!脳ベルSHOW』などに出演したこともあります。

今後も出演する可能性はありそうなので、ファンは注目したいところです。

2023年に74歳を迎える土田早苗さんですが、2018年10月に『徹子の部屋』に出演した際は若々しい美貌が実年齢にみえないと大きい反響が。


おそらく日々の健康管理や美容にストイックに向き合っているのでしょう。

さすがは女優という感じです。

舞台公演をこなすには健康な体が基本ですから、2023年現在も元気に過ごしているのではないでしょうか。

出演作は減ったが引退はしていない

近年の土田さんは、テレビだけでなく、映画や舞台でもあまり活動していないようです。

すっかり見かけなくなったために、「本当に活動してるの?」と思う人もいることでしょう。

ですが、前述のとおり活動をやめたわけではありません。

事務所の公式YouTubeチャンネルには、2022年も登場していました。

年齢のことなども考え、マイペースに活動しているのではないでしょうか。

引退発表をしていないことは確かなので、今後はまた何かの作品に出てくれるかもしれませんね。

『大岡越前』の盟友・加藤剛との交流

2018年10月の『徹子の部屋』には、同年6月に他界した加藤剛さんの息子で俳優の加藤頼さんと出演した土田早苗さん。

『大岡越前』では第1部から千春役を演じ、二役に扮したことも。

途中ブランクを経て、第14部ではお金役で再び登場しています。


加藤剛さんは『徹子の部屋』に過去6回出演し、照れ屋すぎて役者は向いていないのではと語る姿や、家庭を大切にする良き父親としての素顔を披露してきました。

つきあいが長かった土田早苗さんによると、加藤剛さんは根っから真面目な性格で、撮影現場で台本を開くことが一切なかったそうです。

セリフが完璧に入っていたということですね。

これは息子の頼さんも知らなかった父親の姿でした。

胆嚢がんが発覚してから亡くなるまでの3か月間、加藤剛さんにとって土田早苗さんは大きな支えになった一人だったようです。

かたや土田早苗さんにとっても加藤剛さんの存在は大きな支えだったに違いありません。

単なる共演者にとどまらない、同志の絆で結ばれた関係だったように感じます。

土田早苗の元アナウンサー説は人違い

ネット上には、土田早苗さんは以前アナウンサーだったらしいという声がみられますが、アナウンサーとしての経歴はありません。

おそらく上田早苗さんと混同した情報でしょう。

上田早苗さんは14歳年下のNHKアナウンサーで、アナウンス室長を務める人物。

名前が「土」と「上」だけの一字違いで、字面も似ているために間違えやすいのでしょう。


ちなみにアナウンサーの上田早苗さんの出生地は北九州市ということもあり、まったくの別人です。

若い頃から美人女優として人気を博した土田早苗さん。

私生活があまりオープンになっていないこともあって謎めいた女優の一人ですが、もしかすると恋愛より女優業を優先したのかもしれませんね。

関連記事
竹脇無我の兄・義果は元アナウンサー。家族、結婚と離婚について

中村敦夫の現在(2023)!出家した理由。病気説は誤解。妻との結婚歴&息子や娘がいる?

宇津宮雅代の現在(2023)。西岡徳馬・三浦洋一との離婚理由とは。子供は何人?

山口崇の現在(2023)、病気もせず元気。妻は元女優で長唄奏者。実家は淡路島の旧家

山口いずみの息子が芸能人、結婚した夫は三菱?相撲好き&モデルは別人

高橋元太郎は現在(2023)も元気! 息子や妻など家族まとめ。若い頃はジャニーズではない

松山英太郎の死因。俳優の家系図。息子と娘も役者。妻は芦田伸介の娘。兄弟は松山政路

コメント