土田早苗の結婚・旦那と現在。大岡越前の加藤剛との関係&元アナウンサー?

時代劇の常連であり、『大江戸捜査網』の稲妻お竜役で広く知られる土田早苗(つちださなえ)さん。

バラエティ番組などには出演しないスタンスを貫いていましたが、近年出演したトーク番組での若々しい美貌が反響を呼び、結婚や旦那さんなどプライベートについての関心が高まっているようです。

今回は2020年現在の土田早苗さんを追いながら、『大岡越前』の共演者・加藤剛さんとの親交や、元アナウンサー説について迫ります。

土田早苗に結婚した旦那さんはいる?

土田早苗さんは1949年7月26日大阪府豊中市生まれで、本名も同じです。


これまで『銭形平次』『大江戸捜査網』『大岡越前』『水戸黄門』といった人気時代劇に多数出演しているため、時代劇女優として認知している方も多いでしょう。

少し上の世代にとっては、青春ドラマ『青春とはなんだ』の女子生徒役のイメージが根強いかもしれませんね。

芸歴は長く、小学生時代から児童劇団に所属しており、5年生で菊田一夫さんに見出だされ、舞台『 がしんたれ』で デビューしました。

舞台出身の女優らしく、近年も『友情』など多くの舞台に出演しています。

『徹子の部屋』では、「あなた結婚していないんですって?」と質問されていた土田早苗さん。

出演時から少し時間がたっていますが、2020年現在も結婚歴や旦那さん、子供に関する情報はありません。

なかには極秘で結婚したり、未婚で出産するケースもありうるので断言はできないものの、土田早苗さんが独身で子供もいない可能性はきわめて高いでしょう。

過去には『大岡越前』で長く共演した竹脇無我さんとの熱愛が報じられたこともありました。

ですが、これについては土田早苗さんご本人がきっぱり否定。

竹脇無我さんがうつ病を発症したあとも、散歩中に土田宅に立ち寄ってお茶を飲むなど仲のよい友人関係だったそうです。

土田早苗の2020年現在

2019年1月の月曜名作劇場 『魔性の群像5』で久々にドラマ出演した土田早苗さん。

以前にくらべるとテレビで見かけることは明らかに少なくなっていますね。

けれども芸能活動をやめたわけではなく、2020年現在は舞台を中心に活動中。

もともと舞台出身の女優であり、大のミュージカル好きで、ミュージカルを観るためにニューヨークにアパートを借りて滞在したこともあるといいますから、舞台の仕事を好んでいるのでしょう。

以前は「おふざけを売りにしている」という持論からバラエティ番組出演を拒んでいたそうですが、近年はバラエティに対する考え方が変わってきたようで、『クイズ!脳ベルSHOW』などに出演。

今後も出演する可能性はありそうなので、ファンは注目したいところです。

2020年に71歳を迎える土田早苗さんですが、2018年10月に『徹子の部屋』に出演した際は若々しい美貌が実年齢にみえないと大きい反響が。

おそらく日々の健康管理や美容にストイックに向き合っているのでしょう。

さすがは女優という感じです。

舞台公演をこなすには健康な体が基本ですから、お元気なことがわかります。

『大岡越前』の盟友・加藤剛との交流

2018年10月の『徹子の部屋』には、同年6月に他界した加藤剛さんの息子で俳優の加藤頼さんと出演した土田早苗さん。


『大岡越前』では第1部から千春役を演じ、二役に扮したことも。

途中ブランクを経て、第14部ではお金役で再び登場しています。

加藤剛さんは『徹子の部屋』に過去6回出演し、照れ屋すぎて役者は向いていないのではと語る姿や、家庭を大切にする良き父親としての素顔を披露してきました。

つきあいが長かった土田早苗さんによると、加藤剛さんは根っから真面目な性格で、撮影現場で台本を開くことが一切なかったそうです。

セリフが完璧に入っていたということですね。

これは息子の頼さんも知らなかった父親の姿でした。

胆嚢がんが発覚してから亡くなるまでの3か月間、加藤剛さんにとって土田早苗さんは大きな支えになった一人だったようです。

かたや土田早苗さんにとっても加藤剛さんの存在は大きな支えだったに違いありません。

単なる共演者にとどまらない、同志の絆で結ばれた関係だったように感じます。

土田早苗は元アナウンサーだった?

ネット上には、土田早苗さんは以前アナウンサーだったらしいという声がみられますが、アナウンサーとしての経歴はありません。

おそらく上田早苗さんと混同した情報でしょう。

上田早苗さんは14歳年下のNHKアナウンサーで、アナウンス室長を務める人物。

名前が「土」と「上」だけの一字違いで、字面も似ているために間違えやすいのでしょう。


ちなみにアナウンサーの上田早苗さんの出生地は北九州市ということもあり、まったくの別人です。

若い頃から美人女優として人気を博した土田早苗さん。

私生活があまりオープンになっていないこともあって謎めいた女優の一人ですが、もしかすると恋愛より女優業を優先したのかもしれませんね。

土田早苗の結婚・旦那と現在。大岡越前の加藤剛との関係&元アナウンサー?

范文雀の死因。荻島真一・余貴美子との関係。シシドカフカに似てる?子供は?

コメント