川藤幸三の娘(子供)の高校や大学は?結婚や家族の事情で名字が変化&ラーメン屋プロデュース

元阪神タイガースの川藤 幸三(かわとう こうぞう)さんは記録より記憶に残る選手として有名です。

結婚してしばらく経ってから双子の娘さんを授かって話題になっていました。

今回は川藤幸三さんの娘さんの大学やラーメン屋などについて見て行きます。

川藤幸三のプロフィール

本名: 開田幸三(旧姓: 川藤→武田)

愛称: 川さん、川、浪速の春団治、野次将軍

生年月日: 1949年7月5日

身長: 174cm

出身地: 福井県三方郡美浜町

最終学歴: 福井県立若狭高等学校

所属球団: 阪神タイガース(最終所属)

所属事務所: 有限会社ダッシュ・フォー、ぐあんばーる(業務提携)

川藤幸三の娘(子供)の高校や大学はどこ?

川藤幸三さんには結婚19年目(45歳の時)に待望の子供を授かっていました。

ただのオメデタではなく双子の娘さんを授かっており、名前は”のどかにほのかに育って欲しい”との思いを込めて「のどかさんほのかさん」でした。

双子の娘さんが通っていた高校はスポーツの名門・大阪桐蔭高校で、同級生には阪神への入団が決まっていた藤浪晋太郎選手が居たそうです。

2013年1月26日の卒業式ではふたりが卒業生を代表して答辞を読んだそうで、その中では学校生活だけでなく両親に対する感謝も込められていました。


川藤幸三さんは忙しい日々を送っていましたが、それでも毎日子供への電話を欠かさないなど娘の様子を心配をする親の姿が紹介されていました。

卒業後に進んだ大学について調べると、ほのかさんの大学だけ判明しました。

ほのかさんは京都にある同志社大学の文化情報学部に進学し、サッカー同好会に入ってマネージャーとして活動をしていたようです。

貴重な娘さんの動画ですが、4年も前なので今と姿は違うかも知れませんね(※名字が川藤ではない点については次の項目で取り上げています)

その後、大学を卒業したふたりは東京で就職したそうです。

涙の卒業式

娘さんたちの学校にまつわるエピソードでは、高校の卒業式を見ていた川藤さんが泣き出したというものもあります。

号泣という話が大げさなものでないとすれば、少し涙ぐんだだけではないかもしれません。

周囲の人が驚くほど泣いてしまった可能性もありますね。

とはいえ、その気持ちはわかる気がします。

双子の愛娘がそろって高校を卒業するだけでも感動的ですが、一緒に答辞を述べるというのもすごいですよね。

ただ2人でやるのではなく、双子の姉妹というのは、なかなかないことでしょう。


創立以来初ということもあり、その場にいた全員が注目していたのではないでしょうか。

父親としては、そんな中で娘たちがしっかりできるかどうか、少々心配していたかもしれません。

子供たちを信頼していたとしても、本番は少なからず緊張するはず。

あからさまにソワソワした様子はなかったとしても、内心ではハラハラしながら見守っていた可能性もありますよね。

そんな状況で立派な姿を見たら、卒業の感動も相まって、思わず号泣してしまうのも無理はありません。

ただ、父親が卒業式で大号泣していたら、娘さんたちは少し恥ずかしかったかもしれませんね。

高校以前の学校は不明

のどかさん、ほのかさんの学歴で判明しているのは、どうやら高校以降のようです。

中学校や小学校についても気になるところですが、そちらは特に情報がありません。

ネット上で「あの学校らしい」といった噂が流れたこともないようですね。

ただ、大阪桐蔭高校がスポーツの名門となると、少し想像できることもあります。

部活動の情報などはありませんが、そんな学校に通っていたなら、何かスポーツをやっていた可能性はあるでしょう。

となると、中学校や小学校でも、スポーツに打ち込んでいたかもしれません。

父親である川藤さんがプロ野球選手ということもあり、子供の頃からスポーツには興味があったのではないでしょうか。

スポーツ選手になった様子はありませんが、姉妹そろってスポーツ好きというのは、ありそうなことですよね。

川藤幸三は結婚や家族の事情で名字が変わった?

実は「川藤」幸三さんは1976年に姿を消していたのです・・。


少し意味深に書いてしまいましたが、1975年頃に奥さんと結婚した際に”自分の母親の実家の籍”に入って武田幸三さんになっていたそうなんです。

川藤幸三さんには2歳年上の兄・龍之輔さんなど兄弟が多かったこと、母方の実家の跡継ぎが居なくなったことから養子入りが決まっていたそうです。

母の兄弟には男の子が3人いたのですが、ひとりは戦争で命を落としてしまい、残るふたりはアメリカへ移住していました。

川藤幸三さんが中学生の頃には武田姓になることが決まっていたらしく、結婚のタイミングで約束通り川藤姓を離れたということでした。

2003年頃から奥さんの父方姓である「開田」を使うようになり、2005年からは奥さんの実家「開田建設株式会社」の社長に就任しています。

娘さんが「仕事が忙しい父親」と触れていましたが、それは野球関係だけでなく建設会社の社長の仕事も含めての事だったのでしょうね。

川藤幸三さんは今でも川藤幸三を「芸名」として使って活動しています。

川藤幸三がラーメン屋をプロデュースしていた!

川藤幸三さんがラーメン屋をプロデュースしていたと話題になっていました。

スポーツ選手が引退後に飲食店を経営するパターンは多いですが、川藤幸三さんの様に「プロデュース」する例はあまり無いと思います。

ラーメンはコッテリ系の醤油とんこつが人気で、料金もリーズナブルでありながら量はタップリと野球少年にはピッタリのお店でした。

一時は大阪や京都など合わせて3店舗ありましたが、現在(2023)は京都市内にある「らーめん川藤屋 銀閣寺店」のみが存在していると言われています。


存在と表現したのは現在のところ閉店(休業?)しているからでした。

この「らーめん川藤屋 銀閣寺店」の公式ツイッターもありましたが、機械的に同じ内容を繰り返して投稿していたので店の人は居ないと思います。

ファンの間で知られた店だったので再開したらすぐ話題になるでしょう。

関連記事
掛布雅之は妻と仲良し!息子も野球好き。孫の名前は琥大郎&自宅が自己破産で差し押さえ

真弓明信は現在(2023)もイケメン!自宅は神戸?嫁は一般人、息子はいないが娘と孫あり

中村勝広、死因は脳出血でホテルにて発見。息子は医師。妻は立ち直れず&小倉優子と遠戚!

小林繁の妻、3度の結婚と子供。中森明菜との熱愛報道。江川卓との和解、さんまとの関係

田淵幸一、前妻との間にトラブル?未婚の父の噂&息子は長男と次男で4人家族

江夏豊、結婚した妻と家族。薬物(覚醒剤)で逮捕歴。清原和博へのメッセージとは

江本孟紀の妻はだれ&子供は何してる?家族まとめ!沢田亜矢子と不倫して娘が?

コメント