有安杏果、結婚前提の交際から入籍。旦那は精神科医・児島直樹&批判理由はコンプラ違反?

ももいろクローバーZを卒業し、ソロ活動を開始した有安杏果(ありやす ももか)さん。

2019年2月6日には、ご自身のツイッターで、彼氏と結婚前提の交際をしていることを明らかにしました。

その後に結婚したそのお相手は、精神科医の児島直樹さんです。

一体どんな人物なのでしょうか。

有安杏果のプロフィール

本名:有安 杏果

生年月日:1995年3月15日

身長:148cm

出身地:埼玉県富士見市

最終学歴:日本大学藝術学部写真学科卒業

有安杏果、彼氏と結婚前提交際からの入籍発表!

2019年2月6日、有安杏果さんから、ツイッターにて、個人事務所の設立についてアナウンスがありました。

まずはお仕事の話ですが、私がこれから活動していく個人事務所は「アプリコット」という会社です。

誰にも縛られずに自由に自分の意思で自立した形で表現活動をしたいという私の思いを理解してくれて、サポートをしてくれる人達に助けてもらいながら、ファンの方々に心を込めた音楽や写真を届けていきたいと思っています。

これからは、アイドルではなくアーティストとして『自分の意思』で活動していくとのことですね。


しかし、その次にはなんと結婚を前提とした真剣交際も報告されています。

これは驚きですね。

なぜこのタイミングだったのかというと、週刊誌の記者に囲まれたためにスキャンダルとして報じられる前に自らファンへ伝えたかったためとのことです。

この週刊誌とは、フライデーであり、有安杏果さんによる、いわゆる『スクープ潰し』のようですね。

アイドルを卒業して、新しく彼氏もできてと順風満帆に見える有安杏果さんの生活、ところが、世間から心配の声が挙がっていました。

その原因は、交際相手でした。

上記引用文にもあるように、その彼氏は有安杏果さんの主治医であり、さらには個人事務所の経営権も持たれているとのことですね。

結婚発表に祝福の声!一部ではショックを受ける人も

結婚前提の交際を公表してからは、いつ結婚の報告があるか、心待ちにしていた人も多かったかもしれません。

その期待に応えたのは、2019年11月24日のこと。

前日の23日、ついに入籍したことを報告したのです。

結婚が報道された当時は、多くの祝福の声が上がりました。


ずっと交際していた男性との念願のゴールインとなれば、これは本当にめでたいニュースです。

とはいえ、熱心なファンの中には、複雑な気持ちになる人もいたみたいですね。

淡い恋心を抱いていた人などは、お祝いしながら涙ぐんでいたのかもしれませんね。

結婚の決断は自然な流れで

有安さんの結婚は、交際を公表した頃には、すでに話し合っていたそうです。

その頃からぼんやりと「年内には結婚したいね」と2人で話していました。それで夏のライブが終わった9月にプロポーズをされて、「お願いします」と。

このライブというのは、2019年7月~8月にかけて行われた「有安杏果 Pop Step Zeppツアー」と思われます。

旦那さんは、忙しい時期が終わるタイミングを狙っていたのかもしれませんね。

有安さんにとって、こうした流れは自然なものなのだとか。


2人でいる時間も、とても自然体でいられるため、家族のような感覚を抱いていたそうです。

そんな幸せな時間を過ごす中で、いつの間にか結婚していたということでしょうか。

ファンからすれば決め手が気になるところかもしれませんが、こういう結婚も素敵ですね。

結婚による変化

結婚後のインタビューでは、生活に大きな変化はないと語っていた有安さん。

サインのときなどに名字が違うくらいで、基本的にいつもどおりなのだとか。

ただ、精神的には少し変化があったみたいですね。

落ち着いたとは思います。たぶん。友達の恋愛相談も落ち着いて話を聞けるようになったり(笑)。

夫婦生活をしていると、パートナーと一緒にいる心強さも感じるそうです。

コロナで大変だった時期も、そうした安心感があれば、あまり落ち込まずに済んだのではないでしょうか。

有安杏果の旦那は精神科医・児島直樹!

有安杏果さんの交際相手に関しては、彼女の個人事務所の代表取締役でもあることもあって、氏名まで判明しているようです。

児島直樹さんという精神科医で、数々の芸能人をクライアントに持っているのだとか。


コブクロやスキマスイッチ、ほかにもBUMP OF CHICKEN・藤原基央さんといった方々も来院していると言われています。

芸能活動をサポートしていた夫

さまざまな人気アーティストのなかでも、有安さんは児島さんにとって特別だったと報じられています。

「児島氏のクリニック内には、有安のために作られた“特別スタジオ”が存在しています。診察室や会議室の奥にある、関係者しか立ち入れないそのスタジオは、有安がももクロから脱退した昨年、極秘裏に作られたとか。もちろん完全防音になっていますが、人が出入りする際に楽器の音が漏れることもあって、患者さんも不思議がっていたものです」(元クリニックの関係者)

なんと、院内に有安杏果さんだけの専用スタジオがあるのですね。

有安杏果さんはここで新曲づくりに励んでおられるとのことです。

完全防音など設備的にも充実しているそうで、この手の混み具合からすれば、お二人が本気で『結婚前提』にお付き合いしているというのも分かる気がしますね。

当時は、25歳差という年齢差からも心配の声が挙がったようですが、事実上、スポンサー兼彼氏(夫)となったパターンは今までも何人かありました。

まずは、沢尻エリカさんと高城剛さん、最近では小林幸子さんと林明夫さんがそれに当たるでしょうか。

前者は、『別に…』発言を代表とするやんちゃキャラへ変容するきっかけを与え、後者は事務所を辞めて個人事務所を設立するというまさに今回と同じパターンです。

有安杏果さんの場合は、前事務所のスターダストプロモーションとは一応の円満退社となっているため、いざこざは起こっていないようです。

妻を大切にする夫

結婚を発表した際の有安さんは、児島さんがどんな男性なのかも、少し話していましたね。

いつの日も私の健康と幸せを一番に考えて、どんな時も私の味方でいてくれる、そんな安心感と優しさを与えてくれる人と出会いました。

身体的なサポートだけでなく、精神面でも大きな支えとなっているようです。


心も体も癒してくれる、本当に優しい男性であることが想像できますね。

結婚3周年となった2022年も、そんな児島さんへの感謝を伝えていました。

これからもずっと仲良くして、幸せに暮らしてほしいですね。

有安杏果と児島直樹の恋仲はコンプラ違反?

有安杏果さんと児島直樹さんの恋仲に関しては、同じ精神科医から批判的な声が挙がっていたようです。

木下博勝さんとジャガー横田さん夫妻に代表されるように、田中麗奈さん、荒川静香さんなどお医者さんと芸能人やスポーツ選手のカップルは数多くいらっしゃいます。

しかし、それが精神科医、しかもご自身のクライアントだったということはかなり異例のようですね。

というのも、精神科医はクライアントのプライベートな部分や、場合によっては洗脳とも見られる状況になるため、その距離感は必要以上に保たなければならないようです。

報道では、児島直樹さんに対する批判的な声が見られました。

精神科医となると話はまったく別。精神科医は職業モラルとして、患者と付き合うことは絶対にやってはいけないのです。カウンセリングを受けている人たちは、家族や友人には話せないことでも医師相手なら安心して打ち明けられるので、医師に対して精神的に頼ってしまいがち。その医師から好意を持たれたら、拒否できるはずもありません。

該当記事では、有安杏果さんと児島直樹さんだけの関係ではなく、今回のことが精神科医全体の信頼を落としかねないということも述べられています。

お二人からすれば、『それを覚悟した上での本当の愛』なのかもしれないですが、今後の病院経営に支障がないことを祈るところです。

一応、報道を受けてクライアントとみられる方の反応には、祝福の声もあったようですね。


関連記事
有安杏果の現在(2023)。芸能界復帰!ソロ活動で事務所は個人?

有安杏果の高校や大学はどこ?意外にも子役出身。結婚で母親になった?

有安杏果のももクロ脱退理由について。卒業のコメント&芸能界引退も?

玉井詩織に現在、彼氏がいる?熱愛の噂&結婚観について

佐々木彩夏の結婚や熱愛について。最新の彼氏情報!妊娠はネタ?

百田夏菜子、結婚&熱愛彼氏の噂。フライデーでイメージアップ?

高城れに、熱愛の噂&彼氏は中島健人?目撃情報も!結婚まで!?

コメント