財津和夫、成城で目撃情報多数。結婚した妻や娘・息子、家族について

和製ポール・マッカートニーと称され、日本のポピュラー音楽界で一時代を築きあげた財津和夫(ざいつかずお)さん。

まぎれもないビッグネームなのですが、意外と私生活についてはあまり知られていませんね。

この記事ではプライベートに踏み込んで、成城での目撃情報や結婚した妻のこと、娘や息子の噂など家族について調べます。

成城での目撃情報が多い財津和夫

音楽活動のほか俳優やエッセイスト、ラジオパーソナリティーとしても活躍している財津和夫さん。

1948年2月19日生まれの福岡県福岡市出身で、2021年に73歳を迎えました。


1972年にチューリップの『魔法の黄色い靴』でデビューしてから半世紀近くたちます。

グループの活動と並行して1978年からはソロ活動もスタートし、翌年にリリースしたセカンドシングル『Wake Up』がCMソングとして大ヒット。

この年のヒット曲には甲斐バンド『HERO』、アリス『チャンピオン』、オフコース『愛を止めないで』などがありました。

2018年には大腸がんを乗り越えて復帰した財津和夫さん。

キャリアが長く、レジェンドであるにもかかわらず、その私生活はベールに包まれていますね。

バラエティ番組に出演しないのも一因かもしれません。

よく「成城」という関連ワードで検索されていますが、SNSには世田谷区成城周辺での目撃情報が多くあがっている模様。

放送作家の井上知幸さんも財津さんを成城で見かけた一人です。

頻繁に目撃されるという事実から、成城に自宅がある可能性が考えられるのですが、自宅に関する情報はまったくなし。

また、息子さんが成城学園に在学していたことを思わせる関連ワードもありましたが、こちらも確証的な情報は得られませんでした。

いずれにしても、成城は財津和夫さんがよく出没する街であることに間違いはないようです。

家族の先祖は熊本藩士で財津一郎は親戚だった!

2016年に放送された『ファミリーヒストリー』では財津家の真実が判明し、ネット上に驚きの声が多く寄せられました。

両親は戦時中に朝鮮で生活しており、財津和夫さんは引き揚げ後に5人兄弟の末っ子として誕生。

長男と次男はすでに亡く、3人兄弟として育ちました。

両親は競輪場で食堂を経営していたそうです。

驚きの新発見とは、財津家がもともと熊本藩士の家系であり、財津一郎さんと遠い親戚だったこと。

財津一郎の現在に死亡説。妻の介護&息子はプロデューサー。タケモトピアノCM秘話

熊本県生まれの財津一郎さんとは同じ九州出身だったこともあって、親戚関係なのではと思う人もいたようですが、それが本当だったわけですね。

ずっと財津一郎さんのファンだったという財津和夫さん。

ご本人も驚きを隠せなかったようです。

この新発見には、ネット上でも「ネタじゃなくて?」「衝撃の財津リンク」と大きな反響が寄せられました。

財津和夫が結婚した妻や娘・息子について


財津和夫さんは1985年、同じ福岡県出身の千鶴さんという一般人女性と結婚しています。

当時は結婚式や披露宴を意味深いものととらえておらず、どちらも執り行わなかったとのことですが、のちに若気の至りだったと後悔。

結婚を決意した決め手は、千鶴さんが一回りほど年下で従順なタイプであり、世話女房といわれる九州女だったからなのだそう。

たしかに頑固で一本気な九州男児には、我の強い女性は肌が合わないかもしれませんね。

夫妻は1男1女に恵まれ、長男は2018年11月の時点で32歳、長女は1990年1月1日生まれであることがわかりました。

息子の和典さんは一般人らしく、2021年現在の状況は不明。

娘の慶子さんは青二プロダクションに所属する声優として活動していたようです。

2012年のアニメ映画『ハプニングスター☆』やゲーム『龍が如く5』などで声を担当しています。

ただ青二プロダクションのHPに名前が見あたらないことから、今も声優を続けているのかどうかはわかりません。

慶子さんはすでに30歳になっているので、結婚して仕事をやめた可能性もありますね。

若い世代の中には財津和夫さんのことを知らない人もいるかもしれません。


ですが、その楽曲はどこかで一度は耳にしたことがあると思います。

定期的なツアーを軸に活動を展開中のチューリップ。

美しいメロディーや甘いハーモニーは健在です。

財津和夫のがん、ステージについて。復帰した今の喜び&天才と呼ばれる理由

安部俊幸(チューリップ)の結婚した妻、家族について。死去した病気とは

姫野達也の現在。家族はチューリップ、結婚した嫁と子供。財津和夫が実家で直談判

コメント