観月ありさの中学や高校、練馬区出身の生い立ちとは。じゃじゃ馬ならしで演じたラクロスエピソード

4歳で既に子役モデルとしてデビューしていた観月(みづき)ありささん。

モデルだけではなく女優として歌手としても幅広く活躍されています。

出身の練馬区での生い立ち、中学、高校はどこに通われていたのでしょうか。

また連続ドラマ『じゃじゃ馬ならし』(フジテレビ系)で観月さんは主演としてラクロス部の女子高校生役を演じられているようです。

観月ありさのプロフィール

芸名:観月ありさ

本名:青山ありさ(旧姓:観月)

生年月日:1976年12月5日

身長:170㎝

出身地:東京都

最終学歴:練馬区立大泉南中学校(明治大学附属中野高等学校を中退)

所属事務所:ライジングプロダクション

観月ありさの中学や高校は?

観月さんの出身の中学は、練馬区立大泉南中学校だそうです。


同中学に在籍されていた時から既に人気が上昇し始めていて、地元でも有名な芸能人として認知されていたみたいですね。

1989年『教師びんびん物語II』(フジテレビ系)では生徒役として芸名がそのまま役名にあてられていますが、既にその可愛さは群を抜いていますね。

芸能活動が多忙になってきたこともあり、高校は明治大学附属中野高等学校の定時制に進学されています。

当時はまだ共学校として芸能人が数多く在籍することで知られる堀越高校と並んでいましたが、2003年に廃止されいます。

観月さん自身高校には進みましたが、女優として歌手として大ブレイクしたこともあり通学が困難になった為、明大中野高校は中退してしまったみたいです。

10代の頃に有名になってしまうと学業が追いつかなくなるのは売れっ子のタレントとしては宿命なのでしょう。

またその頃にはCMにも数多く出演されています。

90年代の観月ありささん、宮沢りえさん、牧瀬里穂さんの『3M』は大変有名でCM業界でも一時代を築き上げたのではないでしょうか。

観月ありさは練馬区出身、その生い立ち

そんな芸能界では売れっ子だった観月さんですが、生い立ちを見ていくと苦労されている時期がありました。

練馬区で日本人の父親とアメリカ人ハーフの母親の間に生まれた観月さんはクォーターです。

4歳の子役モデルとしてデビューした年に両親が離婚されていて、母親の方に引き取られています。

5歳の時に母親が別の男性と再婚されますが、観月さんが活躍したことでお金が大量に入ってきて金銭問題にまで発展してしまいます。

金額としては億単位ともいわれているお金を義父が使い込み観月さんは相当参っていたことでしょう。

結局は個人事務所のお金を横領したとして義父と養子縁組を解消、裁判にまで発展したようです。

義父といえど裁判にまで発展して争わなければならなかった観月さんは当時相当苦しかったでしょう。

さらには2000年には母親が逮捕されていますし、芸能界で活躍していた背景で家庭がこのような状況になっている観月さんを思うと、本当に胸が痛くなります。

既に観月さんは結婚されていますし、どうかご自身は持ち前の元気な性格で幸せな家庭を築いてほしいと心から願います。

ラクロス部の役として挑んだ、中井貴一とのダブル主演

1992年観月さんが女優としてボクたちのドラマシリーズ『放課後』(フジテレビ系)でドラマ初主演を果たしました。

翌1993年には同系列の連続ドラマ『じゃじゃ馬ならし』で中井貴一さんと共にダブル主演に挑んだことで脚光を浴びました。

当時はまだ女優というよりアイドルとして人気絶頂だった観月さん、同じく主演の中井貴一さん演じる山田隆一郎と同居する北原夏美役として出演されます。

実の父親の顔を見たことがなく、母親の再婚相手(母親は再婚した直後に交通事故で亡くなる)と一つ屋根の下で過ごすこととなります。

難しい役どころを演じた観月さん、その観月さん演じる北原夏美が常に持ち歩いていた物が、ラクロスのラケットであり当時話題となったのを覚えている方も多いのではないでしょうか。

アイドルからの女優転向で当初は中井貴一さんとのダブル主演に心配の声も上がっていましたが、観月さんはそんな周囲の声をかき消すような演技を見せてくれます。

結果的に視聴率は平均21.8%を獲得して女優としての知名度も大きく飛躍させる結果となります。


健康的で明るく、時には男勝りな性格の北原夏美が観月さんにはハマったといえるのではないでしょうか。

代表作の『ナースのお仕事』(フジテレビ系)でもそんな観月さんだからこそヒット作に導けたのでしょう。

関連記事
観月ありさの夫(青山光司)の会社と年収は?結婚式が豪華すぎ&離婚危機説と子供出産

観月ありさはハーフではなくクォーター。母親は2度離婚、父親と絶縁。兄弟はいる?

観月ありさの今。青葉台の自宅豪邸の総工費は16億!夫婦の総年収がすごい

観月ありさと香取慎吾の関係。藤木直人、いしだ壱成、とんねるずとの仲は?

観月ありさのスタイルと長い足。若い&歯は矯正?メイクとスキンケアのポイント

青山光司の現在まとめ!実家がすごい&自宅が豪邸と話題!子供はいる?実は弟が経営者?

青山光司の会社経営&経歴まとめ!学歴が意外すぎ?年収が億越え&愛車はフェラーリ?

コメント