田辺裕信が結婚。嫁や子供など家族についって。上手い騎乗&騎手成績が同期一番?

外国人騎手が台頭する競馬界で一目置かれているのが田辺 裕信(たなべ ひろのぶ)さんです。

デビューしてから結構経って結婚をしていますが、お相手の女性や子供も気になりますよね。

今回は田辺裕信さんの結婚や嫁さん、同期の中でも抜けている騎手成績を見て行きましょう。

田辺裕信の結婚や嫁について

まずは田辺裕信さんの結婚や気になる嫁さんについて見て行きましょう。


2011年8月8日に入籍をしていますが、これは嫁さんの「覚えやすい日に」という配慮でした。

気になる奥さんは1歳年上(田辺裕信さんは2月生まれなので同い年の可能性も)の一般女性で、3年前の2008年頃に知り合って友人の関係がしばらく続いていたそうです。

いつの間にか交際関係に発展して2011年に入るとお互いに結婚を意識するようになりました。

嫁さんについては顔写真どころか名前も公開されていませんが、これは田辺裕信さんが結婚時に出した「仕事と家庭はまた別」というコメントが全てを物語っています。

デビュー10年目で結婚というのは騎手の中では遅い部類に入りますが、今でも理想のタイプを聞かれて「嫁さんです」と答えられるほど素敵な女性に出会ったのは素晴らしいですね。

田辺裕信に子供はいるのか

次は田辺裕信さんに子供が居るのかどうかを見て行きます。

嫁さんの名前や顔すら隠しているので子供の情報なんて公表していなさそうですが、雑誌の対談でそれとなく子供の存在について触れていたことがあったそうです。

結婚をすると男同士で食事に行く機会が減るという話題になった際、「奥さん同士や子供が一緒なので」と家族同士でコミュニケーションを取っている様子を語っていました。

ただ、子供がいつ生まれたかなど詳しい個人情報は明らかにされていません。

ある意味で表に出る仕事の自分と家族(家庭)をキッチリと分けるというポリシーを感じます。

田辺裕信と小西由紀は付き合っていた?

次は田辺裕信さんに関連する女性で浮上してくる小西由紀さんを見て行きましょう。

小西由紀さんは競馬関係者の間でも美人として話題になっていましたが、田辺裕信さんとは恋人関係というワケではなく「バレット」という騎手をサポートする仕事をしていました。

バレットはジョッキーの用具係を主に担当しており、今の時代には欠かせない役割と言えます。

用具(馬具)係と聞くと大変では無さそうな印象ですが、競馬はレースの間が30分程度しかなく、その時間で勝負服の着替えや鞍など馬具も次のレース用に替えなければなりません。

しかも、鞍に入れる重りを間違えると失格になるのでバレットを契約して管理を任せています。

信頼関係が無ければ用具を任せるにも不安がありますが、小西由紀さんは田辺裕信さんが所属していた小西一男厩舎のお嬢さんなので身元の保証は完璧と言っても良いでしょう。

師匠の娘と結婚する例は割とあるのですが、このふたりの間にロマンスは無かったそうです。

田辺裕信は上手い騎乗で成績も同期で一番

ここでは田辺裕信さんの騎乗の評判や成績について見て行きましょう。

2014年の「フェブラリーS」をコパノリッキー号で制して初のG1勝利を飾りましたが、この時の人気が16番人気だったこともあって割と”穴っぽい”騎手として知られます。

しかし、関係者が注目したのはコパノリッキー号に初騎乗で結果を出したこと、そして今回のレースで同馬の才能を開花させてG1連勝への道を拓いたという点でした。

前走は戸崎圭太騎手、その前は内田博幸騎手という名ジョッキーが乗っても結果を出せずにいた同馬を巧みに操り、見事に勝利させた技術は大したものと言えるでしょう。

その上手さは人気薄であっても何かやってくれそうなオーラを放っており、本命派だけでなく穴党派からも信頼を集める珍しいタイプの騎手として注目を集め続けています。

外国人騎手や若手の台頭が進んでいる中で2011年以降はほぼ80勝前後を、2013年以降は重賞レースを毎年制覇するなど安定した活躍ぶりは技術の賜物と言っても良いでしょうね。

そんな中、競い合える同期がいないという不自由さも体験していたそうです。

平成14年卒の「競馬学校18期生」は同期10名の中で今も現役を続けているのは田辺裕信さんを含めて4名、落馬事故や交通事故で亡くなった2名を含めた6人が引退しています。

2020年現在も現役を続けているのは美浦所属の「五十嵐 雄祐」騎手と「鈴木 慶太」騎手、栗東所属の「黒岩 悠」騎手の3名と田辺裕信さんを合わせた4名です。


今は田辺裕信さんが同期の中で一番成績を残していますが、他の3名も何かのタイミングで素晴らしい名馬と巡り合って大ブレイクを遂げる可能性は否定できません。

華やかさは無いですが、中堅やベテラン騎手にも多くのチャンスを与えて欲しいところです。

ミルコデムーロが美人妻と離婚。娘、家族とは今。再婚の噂&最近の不振から拠点を変えた?

北村宏司の現在。成績が低迷&落馬の怪我から復帰。イケメンと言われる理由、北村友一との親戚疑惑

丸山元気が結婚。磯道はるかが彼女になった馴れ初め。藤田菜七子との意外な関係&落馬負傷で転機

コメント