唐沢寿明の兄弟と家族、生い立ち。父親・母親と絶縁状態の理由とは

バラエティ番組などで見せるひょうきんな素顔に好意的な声が寄せられている唐沢寿明(からさわとしあき)さん。

今回はそんな唐沢寿明さんのルーツに注目し、生い立ちや下積み時代、兄弟・父親・母親といった家族についてお送りします。

唐沢寿明のプロフィール

本名:唐澤潔

生年月日: 1963年6月3日

身長: 175cm

出身地:東京都台東区

最終学歴:台東区立下谷中学校

所属事務所: 研音

唐沢寿明の兄弟や家族構成&生い立ちが壮絶

人気と実力を兼ね備えた俳優として、今や日本のテレビドラマに欠かせない存在となった唐沢寿明さん。

あたかも順風満帆のように見えますが、これまでいくつもの難局を成功に導いてきた努力の人でもあります。


ドラマ『白い巨塔』の時は「田宮二郎を超えられるわけがない」とささやかれ、映画『二十世紀少年』では「原作のキャラと違いすぎる」と言われる始末。

『白い巨塔』原作者の山崎豊子さんからは、初顔合わせの席で「いい度胸してるわね、あなた大丈夫?」ときつい洗礼を受けるに至りました。

「誰かを超えようとは思ってないし、似てないのも自分がいちばんわかってる」と唐沢寿明さん。

蓋を開けてみれば、圧倒的な演技力でどちらも大ヒット。

そんな唐沢さんは2020年秋より『24 JAPAN』に出演中。

「これまでのキャリアでいちばん叩かれるかもね」とジョークをとばした和製ジャック・バウアー役に挑んでいます。

1963年6月3日、東京都台東区で生まれた唐沢寿明さん。

本名は唐澤潔さんといいます。

両親に兄と弟の5人家族で、三ノ輪という下町で育ちました。

やんちゃで周囲を笑わせるのが大好きな少年で、学校ではいたずらばかりしていたそうです。

授業で手を挙げる時に一人だけ横に伸ばして笑いをとったり、超音波のような音を出して授業のジャマをしたり。

これは言い方を換えると目立ちたがり屋ともいえますね。

通知表に書かれた言葉は「落語家になりなさい」。

父親はしつけに厳しく、お箸の持ち方から食事する時の姿勢まで子供たちにうるさく言ったそうです。

家庭でよくある光景のように思えますが、父親には短気で横暴なところもあり、唐沢家では夫婦喧嘩が絶えなかったとのこと。

怒るとテーブルをひっくり返し、物を投げつける父親だったらしく、夫婦喧嘩が激しくなると兄弟で仲裁に入っていたようです。

後述しますが、唐沢寿明さんはのちに家を出て両親と絶縁状態になり、再び実家に帰ったのは結婚した時といいますから、若い頃は両親とうまくいっていなかったことがわかります。

父親と母親の喧嘩の仲裁でなぜか勘当

中学生の頃から俳優に憧れていた唐沢寿明さんは、東映の撮影現場をたびたび訪れていました。

ところが中学を卒業してから来なさいあしらわれ、16歳で東映アクションクラブに入ります。

俳優業に打ち込むために都立蔵前工業高校は中退。

ある日、両親のいつもの喧嘩を止めようとして、思わず父に「親父が出ていけばいいんだ!」と怒鳴ってしった唐沢寿明さん。

おそらく父が母に出ていけと言ったのでしょう。

父が出ていき、大成功と思えたのも束の間、なぜか母が腹を立て、「あんたが出ていけばいいのよ!」と怒りの矛先が唐沢さんに向かいます。

夫婦仲とは他人にはわからないものですが、唐沢さんはそのまま家を飛び出してしまい、その後勘当されたとのこと。

一方、念願だった俳優活動といえば、無名ゆえに生活が苦しく、さまざまなアルバイトやスーツアクター、エキストラなどをこなす日々でした。

役どころは友人A、死体、戦闘員、怪人に倒される一般人など。

エキストラではつい目立つ芝居をして、よく監督の雷が落ちたそうです。

なかなか現状から這い上がれない無名役者の焦燥感が伝わってくるエピソードです。


落ち続けていたオーディションに受かるようになったのは、シャツにチノパンという爽やか路線に変更したあとでした。

俳優としての本格的なデビューは1987年の舞台『ボーイズレビュー・ステイゴールド』。

そして1992年のドラマ『愛という名のもとに』で一気にブレイクを果たします。

唐沢寿明が実家を売却

2020年4月、都内にある実家を売却していたことが報じられた唐沢寿明さん。

2008年に肝臓がんで他界した母のために建てた一戸建てでした。

父もすでに亡くなっていることから、唐沢さん自身の終活の一環ではないかといわれていますね。

妻の山口智子さんも養母である祖母の家を2019年に売却しています。

結婚25年目を迎え、お互いに50代も半ばになった今、夫婦で終活会議を行うこともあるのだそう。

話し合いは実家の整理ばかりでなく、お墓の問題や遺言書の作成にまで及んでいるようです。

やや早めの終活ですが、子供をつくらなかったこともあって、相手を思いやる気持ちが強くなっているのかもしれませんね。


「今の自分があるのは過去あってこそ」と言い、昔のことも積極的に明かしている唐沢寿明さん。

日本を代表する主演俳優にも長く苦しい下積み時代があったことを心にとどめておきたいと思います。

関連記事
唐沢寿明と妻・山口智子に子供がいない理由。宝物は嫁発言&結婚馴れ初めまとめ

唐沢寿明の性格と人柄について。面白いエピソード&評判まとめ

唐沢寿明の交友関係。木村拓哉、江口洋介、及川光博との仲。蜷川幸雄への思いとは

唐沢寿明の筋肉。アクション俳優でライダーマン出演。50歳でスタントマン&体重は?

唐沢寿明の若い頃がイケメンすぎ!伊藤健太郎&沢村一樹と似てる説を検証

唐沢寿明の愛車。クラシックカーのラリー主催。ハーレー&ロードスターのエピソード

唐沢寿明の家が豪邸&年収について。 英語力は?経歴と映画、朝ドラが話題

コメント