唐沢寿明と妻・山口智子に子供がいない理由。宝物は嫁発言&結婚馴れ初めまとめ

妻の山口智子さんと手をつないで寝ていることをテレビ番組で語るなど、ラブラブエピソードを臆面もなく披露する姿が人気の唐沢寿明(からさわとしあき)さん。

今やおしどり夫婦ぶりも板についてきましたが、子供がいないことを不思議に思う方もいるようです。

今回は夫妻が子供をつくらない理由を掘り下げながら、唐沢寿明さんの宝物や結婚の馴れ初めに迫ります。

唐沢寿明のプロフィール

本名:唐澤潔

生年月日: 1963年6月3日

身長: 175cm

出身地:東京都台東区

最終学歴:台東区立下谷中学校

所属事務所: 研音

唐沢寿明と妻・山口智子が子供のいない人生を選択した理由

2023年は結婚28年目を迎える唐沢寿明さん。

妻の山口智子さんは1996年の『ロングバケーション』以降は女優活動をセーブしていますが、かつては「自然体」で「男前」な新しいタイプのヒロインとして一世を風靡したドラマの女王でした。

人気スター同士のビッグカップルですから、もし2世が誕生していれば芸能関係者は放っておかないところでしょう。


しかし、夫妻に子供はいません。

不妊症説、仮面夫婦説などが飛び交う中、山口智子さんが2016年発売のファッション雑誌『FRaU』で真相を語りました。

インタビューで山口さんは、子供をもって初めてわかる感動もあるとは思うと述べたうえで、それでも子供がいない人生がいいとはっきり答えています。

私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです。

子供をもたない人生を選択した背景には、どうやら山口智子さんの複雑な生い立ちがあるようです。

自分は特殊な育ち方をしたので血の絆を信じておらず、ずっと「親」になりたくないと思っていたという言葉は衝撃的でした。

山口智子さんの実家は栃木県の老舗旅館・ホテル鯉保(こいやす)。

6歳の時に両親が離婚し、父方の祖母に育てられ、ゆくゆくは家業を継いで旅館の女将になるコースが定められていました。

しかし、自分を犠牲にして家業に尽くす祖母の姿に疑問を抱き、家族の敷いたレールに反発して実家を飛び出します。

唐沢寿明さんはベストセラーの自著『ふたり』の中で、幼くして両親が離婚したという事実が彼女の心に空洞をつくり、それを埋めるかのように人を愛するところがあると分析していますね。

おそらく山口智子さんは孤独な幼少期を過ごしており、そうした環境で成長したからこそ、子供に無理を強いるぐらいなら子供はもたないほうがいいと考えたのかもしれません。

一方の唐沢さんも、夫婦とはいえ無理なことはしなくていいという考え方とのことですから、子供に対する妻の価値観を尊重して夫婦で共有しているということなのでしょう。

自身も親から勘当され、長い間疎遠になっていた経験があるそうなので、どこか共感できる部分があったのかもしれませんね。

妊活の噂はデマ?

お互いに「子供はいらない」ということで納得していると思われる唐沢さんと山口さん。


ですが、一部の噂話では、なぜか「妊活」というワードが出てきます。

なんでも、本心では子供がほしいと思っているのだとか。

山口さんが結婚後に芸能活動を控えていたのは、妊活が理由と考える人もいるようなのです。

ですが、この話は本当にただの噂。

唐沢さんも山口さんも「実は妊活をしていて」などと発言したことはなく、実際にやっていた証拠なども存在しません。

子宝祈願で神社へお参りに行ったという説もありますが、情報ソースがはっきりせず、デマの可能性が高いようです。

こうした噂は、仕事を減らした理由について、山口さんから説明がなかったことも要因となっているかもしれません。

妊活でないことが明確なら噂は広まらなかったかもしれませんが、理由がわからないため、勝手な憶測が出回った可能性もあるでしょう。

子供がいない夫婦から好意的な意見

子供を作るか作らないかは人それぞれであり、どちらが正解などといえないのは当然ですよね。

ですが、世の中にはいろいろな人がいるものです。

子供を持たない夫婦に対して批判的な言葉を浴びせる人や、作ることを強制するような言動を見せる人もいます。

少子化問題などを考えてのことかもしれませんが、もちろんそんな理由で強制することはできません。

それでも、理不尽な批判はなくならないようです。


子供がいらないという意見を聞き、子供を育てている自分を否定されたと感じる人もいるようですね。

そんな人たちの冷たい声に悩まされている夫婦は、唐沢さんと山口さんの生き方に共感し、希望を見出しているのだとか。

これで“子なしハラスメント”が落ち着くといいのですが

確かに、有名人の発言から理解が広まる可能性はあるでしょう。

SNSでは、2人の選択に対する好意的な意見も多く見かけます。

もともと悩んでいた人なら、唐沢さんと山口さんの生き方に勇気づけられたのではないでしょうか。

中には、自分の中になかった考え方を知り、世界が広がったと感じる人もいるかもしれません。

誰かの自由な生き方を奪うような主張が、少しでもなくなっていくといいですね。

唐沢寿明のいちばんの宝物は山口智子!

結婚以来、その夫婦仲のよさを折に触れて見せつけている唐沢・山口夫妻。

一緒にいる時はずっとくっついていたくて、「抱っこ、抱っこと甘える」と山口さんがのろければ、お酒の席でいい気分になった唐沢さんが「あー、山口に会いてえ!」と絶叫したこともあるのだとか。

お互いに多忙な二人ですから、ゆったりと夫婦水入らずで過ごす時間はかけがえのないものなのでしょう。


あるテレビ番組では、「いちばんの宝物は?」と質問された唐沢さんが、少し考えたあと、「山口智子かな」とひと言。

これは妻にとっては胸を打たれる言葉だと思います。

結婚から25年がたちますが、二人が変わらずにおしどり夫婦でいられるのは、お互いが血の結びつきを超えるほどの存在だからではないでしょうか。

唐沢寿明と山口智子の結婚の馴れ初めはドラマ共演

二人が結婚したのは1995年12月15日で、唐沢寿明さんは32歳、山口智子さんは31歳でした。

出会いは1988年の連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』。

山口智子さんはすでにモデルとして活躍していましたが、これが女優デビューで初主演作になります。

奇しくも、実家を離れるほど継ぐのを拒んだ家業である旅館の女将役でした。

唐沢寿明さんは義弟役で共演。

お互いの第一印象は「顔の小さい男」「デカい女」。

演技の経験が乏しい山口さんは下積み時代の長い唐沢さんにたびたび悩みを打ち明けており、その中で信頼関係が生まれ、撮影が終わるまでには交際に発展したといいます。

その後二人は7年の交際期間を経てゴールイン。

交際中の有名な出来事として、1992年の暴漢未遂事件がありますね。

山口さんの自宅マンションに宅配業者を装った二人の男が押し入った事件です。

叫び声を聞き、唐沢さんが応戦したことでことなきを得ましたが、この一件で交際が発覚。


山口さんは暴漢たちに羽交い締めにされるところでしたから、もし唐沢さんがその場に居合わせなかったらと思うとぞっとしますね。

10組の夫婦がいれば、10通りの夫婦の形があって当然だと思います。

子供をもたない選択は勇気のいることでもありますが、唐沢・山口夫妻の幸せな夫婦像をこれからも見せてほしいですね。

関連記事
唐沢寿明の兄弟と家族、生い立ち。父親・母親と絶縁状態の理由とは

唐沢寿明の性格と人柄について。面白いエピソード&評判まとめ

唐沢寿明の交友関係。木村拓哉、江口洋介、及川光博との仲。蜷川幸雄への思いとは

唐沢寿明の若い頃がイケメンすぎ!伊藤健太郎&沢村一樹と似てる説を検証

唐沢寿明の家が豪邸&年収について。 英語力は?経歴と映画、朝ドラが話題

唐沢寿明の筋肉。アクション俳優でライダーマン出演。50歳でスタントマン&体重は?

唐沢寿明の愛車。クラシックカーのラリー主催。ハーレー&ロードスターのエピソード

コメント