唐沢寿明の交友関係。木村拓哉、江口洋介、及川光博との仲。蜷川幸雄への思いとは

大河ドラマ『利家と松』や『白い巨塔』など多くのドラマや、映画『20世紀少年』などでも主演した唐沢寿明(からさわ としあき)さん。

日本を代表する俳優である唐沢さんには、幅広い交友関係があります。

今回は芸能界、また演劇界で唐沢さんとかかわりを持った人々の詳細を見ていきましょう。

木村拓哉さん、江口洋介さん、及川光博さんとの仲について、また演出家・蜷川幸雄さんへの思いにも触れていきます。

唐沢寿明のプロフィール

本名:唐澤潔

生年月日: 1963年6月3日

身長: 175cm

出身地:東京都台東区

最終学歴:台東区立下谷中学校

所属事務所: 研音

唐沢寿明と木村拓哉の仲

ネット上には唐沢さんと木村さんが不仲だという噂があります。

その原因は、1996年、唐沢さんの妻・山口智子さんが木村さんと共演したドラマ『ロング・バケーション』撮影時期にまでさかのぼります。

夫婦で木村さんを自宅に招き食事をしていたそうです。


3人で談笑しながら、途中までは和やかに時間を過ごしていました。

しかしまだ食事が終わっていないにもかかわらず、唐沢さんが途中で食卓を離れ、ゲームを始めたのだそうです。

これに対して山口さんは激怒し、ゲーム機を捨ててしまいます。

夫に対して「あそこまで激怒したのはこのときだけ」という趣旨の発言をしており、客人である木村さんに不快な思いをさせたことを申し訳なく思っているようでした。

このエピソードに、ネットでは唐沢さんを擁護する声が殺到します。

夫の立場からすると、妻が木村さんのように魅力的な男性を自宅に招いて楽しそうに話していたとしたら、嫉妬するに決まっているというのです。

これが原因となって、男2人の対立関係が生じたのだという噂につながっていったのでしょう。

唐沢さんの真意はわかりませんが、2017年に日本テレビの「おしゃれイズム」へ出演した際、このエピソードについて自身でも言及しました。

それによると、単純にゲームが好きで、客人をほったらかすほどゲームに夢中になってしまったということだそうです。

その後、「ゲーム自体をやめよう」と考えたそうで、妻へも木村さんへもとくに不快な念を抱いていない様子でした。

唐沢さんはむしろ役者として木村さんを尊敬している印象がありますし、不仲説はあくまで噂に過ぎないのでしょう。

唐沢寿明と江口洋介はプライベートで仲良しか

唐沢さんは江口さんと『白い巨塔』や『ルーズベルトゲーム』といったドラマで、対立関係にあるキャラクターをよく演じてきました。

そのためか、2人を見ると対照的なタイプに思えますし、あまり話が合いそうに感じられない印象があります。

しかし、実際はプライベートで一緒に過ごすなど、大変仲良しのようです。

1992年の大ヒットドラマ『愛という名のもとに』でも共演している2人。

その当時の演技からも、江口さんに比べると唐沢さんの方が一見まじめで大人しそうな印象を受けます。

しかしバラエティー番組などでおわかりの通り、唐沢さんは饒舌で明るい人柄です。

むしろ江口さんの方が誠実で温厚な人柄で、誰からも好かれるということですから、2人が仲良く交流しているとしても不思議はないでしょう。

唐沢寿明と及川光博の関係

唐沢さんと最もよく共演している俳優の1人が及川さんです。

大河ドラマ、朝ドラ、映画など多くのヒット作で共演している2人ですが、その関係はもはや友人を超えて兄弟に近い印象があります。

及川さんは唐沢さんを「兄貴」と呼んでおり、行き詰ったときには背中を押してもらえる存在として慕っているようです。

唐沢寿明の蜷川幸雄への思い

世界的演出家で2016年に亡くなった蜷川幸雄さん。

2001年、唐沢さんは舞台『マクベス』で初めて蜷川さんの演出に触れます。

その後も『天保十二年のシェイクスピア』、『冬物語』など複数の蜷川作品に出演しており、名演出家から厚い信頼を寄せられていたことがわかりますね。


唐沢さんは蜷川さんについて、「役者に全力でぶつかってくる唯一無二の演出家」と語り、偲んでいます。

ドラマや映画での印象が強いですが、いわゆる「役者・唐沢寿明」を形成したのは、蜷川作品の熱い現場だったのかもしれません。

今回は木村さん、江口さん、及川さんとの関係に絞って見てきました。

唐沢さんは多くの作品に出演しているため、それだけ交友関係も複雑なのでしょう。

関連記事
唐沢寿明と妻・山口智子に子供がいない理由。宝物は嫁発言&結婚馴れ初めまとめ

唐沢寿明の兄弟と家族、生い立ち。父親・母親と絶縁状態の理由とは

唐沢寿明の性格と人柄について。面白いエピソード&評判まとめ

唐沢寿明の家が豪邸&年収について。 英語力は?経歴と映画、朝ドラが話題

唐沢寿明の筋肉。アクション俳優でライダーマン出演。50歳でスタントマン&体重は?

唐沢寿明の愛車。クラシックカーのラリー主催。ハーレー&ロードスターのエピソード

唐沢寿明の若い頃がイケメンすぎ!伊藤健太郎&沢村一樹と似てる説を検証

コメント