桐野夏生、養子の噂はデマ。夫は村上龍ではない。家族は夫と娘&タワーマンションへの思い

直木賞作家で、紫綬褒章も受章している桐野夏生(きりの なつお)さん。

ロマンス小説『愛のゆくえ』でデビュー以来、ミステリー小説なども執筆してきました。

1998年の『OUT』では江戸川乱歩賞の他、優れた推理小説に与えられるアメリカのエドガー賞にもノミネートするなど、世界的に活躍しています。

そんな桐野さんですが、養子問題と夫についてある噂が流れているのです。

今回は桐野さんの家族について、村上龍さんとの噂の真相、さらに作品に影響を与えたタワーマンションという存在への思いも見ていきましょう。

桐野夏生のプロフィール

本名: 橋岡まり子

生年月日: 1951年10月7日

身長:不明

出身地: 石川県金沢市

最終学歴: 成蹊大学法学部

桐野夏生、養子の噂はデマ。夫が村上龍の噂も間違い

桐野さんの養子と噂されている人がいます。

作詞家として活動している御徒町凪(おかちまち かいと)さんです。

御徒町さんは歌手の森山直太朗さんの楽曲を制作していたことで知られています。


それ以外にも、詩人として朗読会に参加するなど、精力的に表現活動を行っているようです。

御徒町さんの妻は、創作をメインに演劇など多彩なジャンルで活躍している、芥川賞作家の本谷有希子さん。

夫婦そろって表現の幅が非常に広い印象を受けますね。

そんな御徒町さんですが、桐野さんの実子という噂が流れています。

さらにその後、養子に出されたとまで言われているのです。

この噂の真偽について、また父親が誰なのかも見ていきましょう。

御徒町凪の父が村上龍という噂

桐野さんの夫、御徒町さんの実父として名前が挙がっているのは、芥川賞作家の村上龍さんです。

村上さんは『限りなく透明に近いブルー』で芥川賞を受賞した1976年に結婚しています。

直後に子供をもうけているのですが、その年齢は御徒町さんとほぼ同じ。

また妻はエレクトーン奏者だったとご自身が発言していて、それが桐野さんだったと言われているのです。

御徒町凪とも村上龍とも関係はない

村上さんの奥さんは、実際にはエレクトーン奏者の高橋たづ子さんという方だと言われており、桐野さんが妻ではないことがわかります。

たまたま双方の結婚時期が76年前後だったため、このような噂が流れたのでしょう。

さらに桐野さんの子供は娘ですので、御徒町さんではないはずです。


「魂萌え!」という桐野さんの作品に、家族を顧みない女性が登場するため、それがご自身の生活と混同視されてしまったのかもしれません。

少なくとも、この3人に因果関係がある可能性は低いので、養子の噂はデマということになりますね。

桐野夏生の家族は夫と娘

桐野さんの実際の家族は、夫と娘です。

娘を育てながら自宅でできるライター活動を経て作家になりました。

かつては娘の世話でハードな生活を送っていたようですが、今では娘も成人して執筆とプライベートを余裕で楽しんでいる様子です。

家族との関係

桐野さんは、過去のインタビューで家族について少し話したことがありました。

今は、娘も成人し、24時間を小説に使える。書き終えると夫と飲んだり、友達に会ったり。

これは2018年の記事なので、その頃の娘さんは、すっかり大人になっていたんですね。

子供のために費やしていた時間がなくなり、いくらでも小説を書けるようになれば、執筆のペースがぐんと上がりそうです。

しかし、実際はそれほどうまくはいかないようです。

座って執筆するといっても体力は消耗するため、若い頃のように徹夜はできないのだとか。

集中力も少し落ちたと感じているそうです。


近年も新刊が書店に並んではいますが、特別ハイペースで書いているわけではなさそうですね。

確かに、年齢を重ねているわけですから無理は禁物。

子供の面倒を見る必要がなくなったからこそ、ときどき旦那さんと飲みながら、ゆったりしたペースで書き続けてほしいものです。

ちなみに、旦那さんとの不仲説や離婚説は見当たらず、2023年現在も関係は良好と思われます。

執筆を終えて夫婦で和む時間は、2018年以降も変わらず続いているのではないでしょうか。

娘について考えたことが小説に

桐野さんの創作活動では、家族について考えていたことが、作品のテーマへつながっていくこともあるようです。

1999年、「第121回 直木三十五賞」を受賞した『柔らかな頬』には、子供を失ってしまう母親が登場します。

作品のテーマは、「子供との時間を失った母親がどう生きるか」というもの。

このテーマにたどり着いたのは、娘さんについて考えていたことが大きいようですね。

たまたま、私の子供が中学生ぐらいだったので、今、この子供を失ったら、私はどうやって生きていくであろうか、という自分への問いでもあったんです。

作家でなくても、「もしこんなことが起きたら」という想像をすることはあります。

ですが、それを題材にして小説を書き上げるとなると、誰もができることではありません。

些細な欠片から長編小説を生み出してしまう作家は、やはりすごいですね。


長年作家として活動している桐野さんは、普段から小説のネタになるものを探し、アンテナを張り巡らせているものと思われます。

家族との関係や、一緒に過ごす時間から得られるヒントも、創作を続けるには重要なものなのでしょう。

桐野夏生のタワーマンションへの思い

桐野さんが2013年に発表した小説『ハピネス』は、多くの読者に衝撃を与えました。

湾岸地区のタワーマンションという誰もが憧れる住居を舞台に、不倫やDVといった、富裕層の醜い実態が暴かれていく物語。

本来なら羨まれるセレブなママ友の生活に、まったく魅力を感じることのできない描写をした桐野さんの思いはどのようなものだったのでしょうか。

『ハピネス』の続編である『ロンリネス』では、主人公がタワマン住まいでありながらパート勤めをする描写があります。

桐野さんの文体からは、パート勤めをしてまで見栄を張ろうとする主人公への冷めた視線が感じられるのですが、それはタワーマンションそのものへの冷たい感情に他ならないでしょう。

タワーマンション暮らしは憧れの生活だという風潮に、一石を投じたかったのかもしれません。

両作はドロドロとした描写で読者を嫌がらせつつ、また楽しませるエンタメ小説でありながら、本当の幸福とは何か問いかけているように感じます。


桐野さんは不快なものを書くときに、筆が衰えるどころか活発化していくタイプの小説家なのでしょう。

作風や養子問題の噂とは逆に、ご自身は最低限与えられたもので満足できる生活を送っているように感じました。

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