瀬古利彦、息子たちのエピソード。結婚した嫁と家族まとめ&早稲田の練習で得たマラソン極意

瀬古 利彦(せこ としひこ)さんは選手としてだけでなく指導者としてもお馴染みです。

瀬古さんには4人の息子がおり、長男の昴(すばる)さんは34歳の若さで逝去されました。

息子のうち陸上界に進んだ三男、早稲田での練習についても見て行きます。

瀬古利彦のプロフィール

生年月日: 1956年7月15日

身長: 170cm

出身地: 三重県桑名市

最終学歴: 早稲田大学教育学部

瀬古利彦の息子、長男・昴のエピソード

瀬古さんの長男である、昴(すばる)さんが2021年4月13日に逝去されました。

死因のホジキンリンパ腫は血液のガンで、悪性リンパ腫の一つとされています。

悪性リンパ腫は高倉健さんや松方弘樹さんを襲った病ですが、ホジキンリンパ腫は若い人に発症するケースが多いのが特徴だそうです。

悪性リンパ腫の一種であるホジキンリンパ腫。20~30代の若い人を中心に発症するのが特徴で、リオデジャネイロ五輪に出場した選手の闘病が話題になった

発症したのは昴さんが26歳のときで、亡くなるまで8年間の闘病生活を戦い抜きました。


瀬古さんはこの件に関し、声明を出しています。

「とても厳しい治療を何度も乗り越えながら、彼は常に明るく前向きに生きました。そして自分と同じく病に苦しむ人を励まし、勇気づけようとしていた彼の姿は親の目から見ても尊敬できるものでした。今はただゆっくり休んでほしいと思います」

昴さんに対して、敬意の念を表しました。

闘病について書かれた息子の著書

昴さんは、病気と闘う日々や家族とのエピソードを綴った本『がんマラソンのトップランナー 伴走ぶっとび瀬古ファミリー』を書いています。

この本には、悩みなども包み隠さず書き記したという昴さん。

初期の段階でなかなか病院へ行かなかったことなど、そうした失敗エピソードもしっかり盛り込まれています。

似たような境遇の人などに、この本を参考にしてほしい気持ちが強かったようですね。

利彦さんは、昴さんの執筆の様子を語っていたことがあります。

書いている間は楽しそうで、痛みや苦しみを忘れられる時間でもあったんだろうね

本を書くことは息抜きや癒しの効果をもたらしたのかもしれません。

楽しく書いた本が多くの人に読まれ、誰かの役に立つことは、昴さんにとって嬉しいことでしょうね。


これからも、長く読み継がれてほしいものです。

息子の性格がよすぎる?

利彦さんは、昴さんの性格について語ったことがあります。

小さいときから、いつも「ありがとう、ありがとう」って感謝の気持ちをよく表して、いろんなものを大事にしていた。

歯ブラシなどもできる限り長く使うようにしており、捨てる前にきっちり「ありがとう」と語りかけるのだとか。

そんな息子の姿を見ていると、本当に自分の子供なのか疑ってしまうこともあったそうです。

利彦さんとしては、そうした性格になるよう教育したつもりがないため、もともと持っている素の性格と考えているようですね。

とはいえ、子供の性格には親の言動も影響を与える可能性が高いはず。

普段から「物を大事に」と教えていなかったとしても、両親の姿から自然と学び、素晴らしい考え方が育まれたとも考えられます。

実は利彦さんも、自分で思っている以上に性格がよいのではないでしょうか。

息子の名前は途中で変っていた

昴さんが生まれたときの名前は、微妙に違う「昂」という字でした。

これは、「昴」を人の名前に使えない時代だったからです。

元マラソンランナーの瀬古利彦さんは、長男に「昴(すばる)」と名付けようとして届け出たのですが、お役所が「人名用漢字にないからダメ」と受理せず、瀬古さんはそれで「人名用漢字」である「昂」の字にして「すばる」と読ませることにして届けたんだそうです。

人名に使えるようになったのは、1990年から。


そのとき、もとから考えていた「昴」へと変更したそうです。

思い入れのある漢字を使えるようになったときは、とても嬉しかったでしょうね。

瀬古利彦の息子、三男・天哩は怪我で裏方へ転身

続いて陸上界に進んだ瀬古利彦さんの三男について見て行きましょう。

父と同じ陸上競技をしていたのは1992年6月28日に生まれた三男の天哩(てんり)さんです。

中学時代はサッカー部に所属していましたが、瀬古利彦さんの「横より前に走ったら」というアドバイス(?)によって陸上競技へ転向したというエピソードがありました。

東海大浦安高校時代には800mの選手で高校総体に出場したという経歴を持っていますが、瀬古利彦さんも高校時代に800m~5000mで高校総体に出ているので親子二代での出場になります。

天哩さんは高校卒業後に父が走った箱根路を自分も走り、その姿を中継車で解説をしている父に見せたいとの思いから東海大学へ進学して陸上部へ入りました。

しかしながら、入部後は怪我を繰り返したことで満足な練習ができず、2年生の12月に陸上部の同級生たちによる「マネジャー選挙」で24票中19票を獲得して裏方に転向。

選手を続けたかったので泣きながら家族に電話をしたこともありましたが、瀬古利彦さんは「4年間はやり通せ」と立場が変わったとしても続けるように説得しました。

何かの競技を辞める(辞めさせる)のは始める以上に大変かつ苦しいことで、天哩さんへの言葉は選手や指導者として多くの選手を見てきた瀬古利彦さんならではの助言と言えます。

もっとも、マネージャーの適性や才能を同期から認められたのは胸を張って良いことですし、期待通り駅伝主務としてチームのバックアップを勤めあげて2015年3月に大学を卒業。


卒業後は「ベースボール・マガジン社」に入社して”陸上競技マガジン”の編集者になりました。

天哩さんは大学時代に認められた裏方としての才能を社会人になっても活かしており、父とは少し違う形で日本陸上界の発展に大きく貢献していると言えるでしょう。

もしかすると、いつの日か瀬古利彦さんへの取材や”親子対談”などがあるかも知れませんね。

結婚した嫁は幼稚園の先生。家族まとめ

次は瀬古利彦さんが結婚した奥さんや家族について迫って行きます。

瀬古利彦さんはロサンゼルスオリンピック後の1984年11月6日に婚約発表をしていました。

気になるお相手の女性は幼稚園の先生をしていた渡辺美恵さんで、ふたりの馴れ初めは今ではめずらしくなった「お見合い」という古風な縁だったのは少し意外な気もします。

美恵さんは3歳年下と言われていますが、一般の方なのであまり情報は出ていませんでした。

夫婦は4人の息子を授かっており、長男が昴(すばる)さん、次男が亜士武(あとむ)さん、三男は前の項目で紹介した天哩(てんり)さん、そして四男が聖醐(しょうご)さんです。

息子たちの生年月日は天哩さん(1992年6月28日)以外は明らかになっていませんが、年齢差は天哩さんを基準にして長男が5歳上で次男が3歳上、弟は5歳下と言われていました。


天哩さん以外は陸上に関わっておらず、2020年に次男の亜士武さんが元中日の山本昌さんの長女、裕里加(ゆりか)さんと結婚したことが判明。

記事には「ミズノの社内結婚」とあるので亜士武さんの職場はミズノということになります。

子供たちはスポーツで活躍することは無かったものの、立派に育っている様子が伺えました。

早稲田の練習で得た精神力

ここでは瀬古利彦さんが早稲田大学時の練習で得た極意を見て行きましょう。

瀬古利彦さんは1年の浪人生活を経て1976年に早稲田大学の教育学部へ入学をしています。

競走部へ入部直後に当時の中村清監督から「マラソンをやりなさい」と勧められて長距離選手に転向しますが、慣れない距離ということもあって練習でも成果は出ませんでした。

1977年2月13日に初マラソンとなる「京都マラソン」に出場しましたが、結果は10位で入賞することもできず、タイムも女子選手と同じレベルの「2時間26分0秒」という厳しい成績。

これは能力不足ではなく”経験不足”だったと本人も振り返っており、前半から快調に飛ばしてランナーズハイになってしまい、ペース配分を間違えて後半はスタミナ切れになりました。

そこで瀬古利彦さんは1kmを3分で走ることを意識して練習に励み、同じ年の12月に行われた「福岡国際マラソン」では5位に入りタイムも「2時間15分0秒」という好成績を収めます。

さらに翌年の同レースでは「2時間10分21秒」の好タイムを叩き出して見事に優勝。

この成長の過程で瀬古利彦さんは自分に「我慢する能力」があることに気付き、レースにおいても体調やペースに惑わされずに自らをコントロールすることで結果を残しました。


マラソンは”筋肉だけではなく心も大事”という極意を得て長距離選手として大きく飛躍し、その教訓は今でも瀬古利彦さんの座右の銘として講演会でも使われています。

もちろん筋力やスタミナも記録を出すためには必要ですが、それ以上に大切なのは鍛え上げた体力をコントロールする精神力(自制心)が有るかどうかが大きいそうです。

瀬古利彦さんは「心で走る」を身につけて実践したからこそ多くの記録を残せたのでしょうね。

関連記事
渡辺康幸が結婚した妻はアナウンサー。早稲田の監督を退任し住友電工へ

中山竹通は現在(2023)も話題。息子も陸上!マラソン教室参加。性格は一匹狼&独特な練習法

増田明美が結婚した夫の職業と馴れ初め。子供と家族構成&駅伝の犬乱入事故に激怒

谷口浩美の現在(2023)。離婚後に再婚した女性は不倫相手&経歴まとめ

設楽悠太、結婚歴なく嫁はいない。兄・啓太との見分け方&姉や家族まとめ

高橋尚子、結婚していないが夫はいる?子供はいない&彼氏は個人マネージャー

高橋尚子の出身や生い立ちまとめ。高校はどこ?家族&父が凄い

コメント