比企理恵の今。ダイエットと病気、死去説なぜ。 子供と結婚について

歌手・女優として活躍していた比企理恵(ひき りえ)さん。

『ポニーテールはふり向かない』など、かつては大映テレビが制作した、大映ドラマと呼ばれるドラマに出演し人気を博しました。

全盛期に比べると、最近はあまりお見かけしない印象がありましたが、2020年現在はどのような活動をしているのでしょうか。

今回は比企さんの今、ダイエットと病気について、死去説の真相をご紹介します。

あわせて子供と結婚の情報についても見ていきましょう。

比企理恵のプロフィール

本名:中越理恵子

生年月日:1965年10月10日

身長:158 cm

出身地:東京都

最終学歴:堀越高等学校

所属事務所:ホリプロ

比企理恵の今

1979年、ホリプロタレントスカウトキャラバンで優勝したことをきっかけに、『恋のローラーブーツ』で歌手デビューした比企さん。

その後は女優として大映ドラマに多く出演し、2020年現在もホリプロに所属。

あまりメディア出演しなくなった印象がありますが、2010年以降も時たまテレビドラマに脇役として出演されています。

2020年12月に上演の朗読劇『プティ花子』では、主人公の花子役を演じるなど、女優活動を続けていることがわかりました。

比企理恵のダイエットと病気について

2017年にTBSの番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』にて、体幹リセットダイエットをするという企画に参加した比企さん。

2020年に結婚されていますが、それ以降8キロ太ってしまったそうで、番組の企画を通してダイエットに取り組みました。

結果、わずか3ヶ月で、57キロから46キロの合計11キロのダイエットに成功。

体操、腸内環境を整える朝食などを心掛けた結果だそうですが、数ヶ月で10キロ以上の減量ができればかなりの自信につながりますね。

しかし番組終了後、比企さんは炭水化物やお酒を摂取し、結局リバウンドしてしまったそうです。

比企理恵の病気とは?

比企さんは18歳のときに子宮がん、20代でパニック障害を患うなど、若い頃から病気に苦しんでいました。

人気の裏で、多忙によるストレスで心身が追い詰められていたのでしょう。

かなりの苦しみだったはずですが、子宮がん治療の際には、心霊療法を試した結果数ヶ月でがんを克服しています。

心霊療法がどれほどの効果をもたらしたか、正確に証明することは困難ですが、比企さんとしてはスピリチュアル的なものへの関心が高まったのでしょう。


パニック障害の克服の際には、セラピストの宮下富実夫(みやした ふみお)さんに勧められ、長野県の戸隠神社に参拝。

その後、6年間でおよそ400もの神社を参拝し、パニック障害も乗り越えたそうです。

静かな神社で熱心に祈りを捧げることで、自律神経にも良い効果が出たのではないでしょうか。

その経験を基に、2010年には著書『比企理恵の神社でヒーリング』を出版しました。

今では神社オタクと呼ばれるほど、神社に精通しているのも、この実体験があったからこそ。

一概に神社巡りのおかげとは言えなくても、病気克服に大きな影響を及ぼしたことは確かでしょう。

比企理恵の死去説について

比企さんの死去説が流れたことがあります。

しかしそれはデマで、2020年現在も健在です。

死去説発生の原因は1984年、TBSで放送された大映ドラマ『不良少女と呼ばれて』で、比企さんが演じた登場人物が火事で死亡したこととされています。

その後彼女のメディア出演も減り、比企さんの記憶が人々の中で薄れていくにつれ、虚構と現実が混ざってしまったのでしょう。

ちなみにこのドラマ内で比企さんが死亡することになったのは、その後出演し続けることになる舞台『ピーターパン』のスケジュール調整のためでした。

比企理恵の子供と結婚

比企さんに子供はいるのでしょうか。

そもそも結婚されたのが、2010年のことですから、当時45歳となると子供を作る気はなかったと思われます。

夫は舞台美術家の中越司さん。

蜷川幸雄作品の舞台美術を手掛け、読売演劇大賞優秀スタッフ賞を3度受賞するなど、演劇業界では重要な地位にある人です。

2人は高校時代の同級生でした。

20年後にたまたま中越さんの舞台を観ていた比企さんが、パンフレットのスタッフ欄に彼の名前を見つけ楽屋に行ったことで再会。


その後交際し結婚に至りました。

子供はいないようですから、夫婦仲良く暮らしているのでしょう。

病気を克服し、理想の男性とも巡り合えた彼女の力強い人生に、勇気をもらえる人もいるかもしれませんね。

いとうまい子が結婚した旦那とは!子供はいる?実家が話題&父はどんな人?

伊藤かずえがリバウンド?娘のお弁当が絶賛。痩せた作り置きダイエットとは

浜田朱里の現在。結婚、引退その後。夫はだれ&松田聖子との関係とは

コメント