山崎ナオコーラ、書店員の夫と結婚。子供の出産について。西加奈子との仲&出身高校は

映画化された『人のセックスを笑うな』で鮮烈なデビューを飾った小説家・山崎(やまざき)ナオコーラさん。

結婚エッセイ『かわいい夫』でも人気ですが、夫はどんな人なのでしょうか。

今回は山崎さんの結婚の詳細、子供の出産、友人とされる西加奈子さんとの仲、出身高校の情報について見ていきます。

山崎ナオコーラのプロフィール


本名:山崎直子

生年月日:1978年9月15日

身長:不明

出身地:埼玉県

最終学歴:國學院大學文学部日本文学科

山崎ナオコーラの夫、結婚について

まずは山崎さんの夫と結婚の情報を見ていきます。

2004年に小説家デビューし、話題作を次々に発表していた山崎さん。

結婚したのは2012年のことで、相手は書店員の男性でした。

書店員は重労働のわりに稼ぎが低い仕事とも言われますが、実際に山崎さんの夫はかなりの低収入だそうです。

人気作家で大学の講師もしている妻の方が、断然年収が高いという現状。

それでも山崎さんは「低収入でもすばらしい仕事をする夫を尊敬する」と育児エッセイの中でも語っており、このまま書店員人生を貫いて欲しいそうです。

旦那さんはそんな妻を大切に思い、執筆に忙しい彼女の代わりに家事などもこなしています。

一般的な女性に比べて家事をさほど行っていないという山崎さんですが、2人がそれで良いと感じられるやり方を貫くことが、ご夫婦の幸せの秘訣なのかもしれませんね。

山崎ナオコーラ、子供の出産

次に山崎さんの子供について見てみましょう。

山崎さんは2016年に第一子を出産しています。

さらに2019年には第二子を出産しました。

1人目を生むときと違い、緊張感はなく、楽に出産できたようです。

山崎さんは育児の大変さを覚悟していたそうですが、実際にはストレスを感じることがないとのこと。

「映画を観たいと思うことはあるけれど、子供の様子を見ている方が映画を観るより面白い」と語っています。

また「あきらめる」という言葉が好きだという山崎さん。

起こってしまったのだから仕方がない、という諦観を持つことが、ストレスを感じない秘訣のようです。

どうしても予定通りには進まず、ハプニングの連続なのが育児というもの。

それでも何かが起こる度に、仕方がない、と受け入れる心の余裕があれば育児もストレスではないのでしょう。

山崎さんの場合は、献身的に支えてくれる旦那さんがいるからこそ、それだけ泰然としていられる可能性もありますね。


ただ一般的な女性がストレスを感じずに育児をこなすのは、至難の業でしょう。

それでも山崎さんのエッセイを読み、少しでも参考になる箇所があれば、救いになるかもしれませんね。

山崎ナオコーラと西加奈子は仲良し?

続いて、山崎さんと仲が良いとされる、直木賞作家の西加奈子さんとの関係について見ていきましょう。

西さんは『あおい』で、山崎さんと同じく2004年に小説家デビュー。

同期の作家同士、大親友の関係にあるようです。

2006年に作家のシンポジウムで出会った2人。

お互いの本の感想を、メールで送り合うこともあるそうです。

天然でかわいらしい雰囲気の山崎さんと、サバサバした関西育ちの西さんは、ボケとツッコミの関係なのかもしれません。

2人が対談などで話し合っている様子は非常に楽しそうで、話題が尽きることがないことからも、きずなの強さがうかがえますね。

西さんの短編小説集『炎上する君』に収録の「甘い果実」では、作家を志す主人公がひたすら「ナオコーラ」と連呼する描写があります。

筆者もこの作品を読んで、初めて山崎ナオコーラという存在を知り、山崎さんについて調べた経験があります。

宣伝効果のあるやり方で、ナオコーラという名前を読者に植え付けようという、西さんの友情の表れだったのかもしれませんね。

山崎ナオコーラの高校は?

最後に山崎さんの高校について見ていきます。

國學院大学を卒業し、同校の講師もされていたことはファンなら周知の事実。

しかし高校については情報がないのが現状です。

わかっているのは、北九州に生まれたのち、埼玉県で育っているので高校までは埼玉在住だったこと。

県内の高校か、あるいは都内で通える範囲内の高校という可能性が高いでしょう。

また代々木ゼミナールに通い、大学受験のため勉強に励んだそうです。

数学と英語が苦手で、完全な文系少女だったという山崎さん。


大学の卒論のテーマが『源氏物語』の浮舟だったことからも、根っからの文学好きだとわかりますね。

巧みな心理描写などの文学的才能が飛びぬけているだけでなく、どこか世間ずれした天然キャラも愛される理由なのでしょう。

西加奈子が結婚した夫は編集者。家族で直木賞。高齢出産&子供の育て方

朝井リョウの妻、結婚と子供について。結婚式嫌いの理由&オードリー若林との関係

中村文則の生い立ち。結婚した妻・家族が謎?又吉直樹は熱烈なファン

コメント