高村薫に結婚歴なし、家族との関係。韓国人ではない。橋下徹の怒り!作品の特徴&今の近況

他の女性作家と一線を画した硬質な文体とハードボイルドな作風で熱狂的なファンを持つ直木賞作家の高村薫(たかむらかおる)さん。

寡作でありながら多くの文学賞の受賞歴を持つ作家なのですが、その私生活はベールに包まれていますね。

ここでは結婚事情や家族構成について調べていきたいと思います。

あわせて「韓国」や「橋下徹」で検索される理由、また高村作品の特徴や今の活動状況についてまとめます。

高村薫のプロフィール

現活動名: 髙村薫

生年月日: 1953年2月6日

出身地: 大阪府大阪市東住吉区

最終学歴: 国際基督教大学教養学部

高村薫は結婚していない

高村薫さんは結婚しておらず、独身です。

人に合わせることの苦痛より孤独のほうがましと思うタイプと自らを分析しており、組織に属するよりも一人でやる仕事が向いているとも断言。

物書きとして言葉を紡いで文章をつくることは何ものにも代えがたいことであり、それが自分にとって「生きる」ということなのだそう。


人生の最優先事項が小説を書くことなのですね。

ただ、高村さんは結婚を拒絶していたわけでもないようです。

独身を貫く強い意志などは、実はないのだとか。

私は、別に「一生独身で通す」なんて決意をしてたわけでもなく、単にご縁がなかっただけだと思います。

こうした発言からすると、理想的な男性と巡り会えていたら、結婚する可能性もあったのでしょうね。

ですが、高村さんは男性を詳しく観察することがないようです。

ある男性から、「どこを見てるの?」と言われたことがあるのだとか。

状況などは不明ですが、一般的に女性が注目しそうな男性の魅力を、すっかり見落としていたのかもしれません。

そうした自身の性質については、異性の存在そのものに目を向けてないと分析しているようです。

要するに、男性にあまり興味を持てないのではないでしょうか。

となると、高村さんが理想的な恋人に出会う機会は、かなり少なかった可能性がありますね。

すぐ近くに素敵な男性がいても、気づかずに変わらない日常を過ごしていることが想像できます。

結婚を拒んではいないとしても、高村さんに合っているのは、やはり独身の生活なのかもしれません。

高村薫と家族の関係

両親はどちらも理数系の人間で、高村さんが人文学科に進学したのは彼らの勧めでした。

数学や物理はひらめき、つまり直感の勝負だから、あなたには向いていないと諭されたそうです。


兄弟は弟が二人いたようですが、一人は病気のために夭逝したとのこと。

両親もすでに他界しています。

ちなみに、高村さんは両親に対して強い反発心を持っていたようです。

過去のインタビューで、親を反面教師にしていたと語っていました。

とにかく、すべてにおいて、親と反対のことをしたかった、しなくちゃいけないと。親のようにはなるまいと。

特に困ったのは、母親なのだとか。

高村さんの母親は子供に対していろいろな要求をしており、いずれも高いレベルでこなすことを期待したそうです。

しかも、その要求は高村さんの望みと合わないものばかり。

まったく興味を持てないピアノを習わされ、将来はピアニストになるよう言われたこともあったそうです。

亡くなった弟さんには音楽の才能があり、親からの期待も大きかったそうですが、高村さんからすれば理不尽な要求だったでしょう。

どうやら、子供の本心などは考えず、自分の理想を押し付けるタイプだったみたいですね。

そんな親と一緒に暮らしていれば、「こんな人間になりたくない」と思うのもわかる気がします。

親の要求と真剣に向き合うことはなかったそうですが、それでも苦しさを感じることは多かったのではないでしょうか。

しかし、作家として活躍する高村さんは、子供の頃の経験も創作の糧にしているのかもしれません。

高村薫、国籍は韓国ではなく日本

高村薫さんの本名は林みどりさんといいます。


この「林」という名字と、第33回織田作之助賞の贈呈式での選評が結びつけられて「韓国」で検索されるようになったのでしょう。

受賞作『ジニのパズル』は在日朝鮮人の少女の物語で、受賞者は崔実(チェシル)さんという方でした。

選考委員を務めた高村薫さんは、日本語と出会った時の在日韓国人の身体感覚や世界観を見事に表現していると絶賛。

このコメントが「在日韓国人の感覚や世界観を身をもって理解している人」と受けとられた可能性があります。

ですが、ご本人が在日韓国人という情報はなく、Wikipediaによると日本国籍。

高村薫さんと韓国のつながりといえば、映画『黄金を抱いて翔べ』に東方神起のチャンミンさんが出演したこともありました。

橋下徹が高村薫に怒りのツイート

2008年の大阪府知事就任以来、ストレートな言動で良くも悪くも注目を集めてきた橋下徹さん。

大阪市長在任中の2012年、自分を嫌う人たちと討論させてほしいとツイッターで田原総一朗さんに訴えたことがありました。

討論したい相手の中には高村薫さんの名前も。

橋本さんに「何をしているのかわからない人」呼ばわりをされてしまった高村さん。

強烈な嫌味で怒りをあらわにしたわけですが、むしろ幼稚さを露呈したとみる人が多かったようです。

橋本さんはまた、現職の大阪府知事時代に大阪弁護士会から業務停止の懲戒処分を受けた際、自分を嫌う自称インテリたちがここぞとばかりに批判してきたとも発言。


その「自称インテリたち」の中にも高村薫さんの名前がありました。

高村薫さんは大阪で生まれ育ち、今も大阪に在住する生粋の大阪人ですから、橋下徹さんの言動には注目していたことでしょう。

高村作品の特徴

高村薫さんの特徴は、著者が女性だとは思えないほどの硬派な文体と骨太な作品世界。

このあたりは好き嫌いが分かれるところかもしれません。

初期の作品には男たちの濃密な関係が頻繁に登場し、同性愛的な描写もみられますね。

また改稿で有名な作家でもあり、とくに単行本から文庫化するにあたって大幅な改稿を行うことが多いです。

『わが手に拳銃を』という作品はタイトルまで『李歐』に変わっています。

登場人物は同じですが、単行本と文庫本ではキャラクターが変化していたり、異なる結末を迎えることも。

とりわけシリーズものを読む際は単行本ならすべて単行本で、文庫本ならすべて文庫本で読むことをおすすめします。

人間関係はもとより、ストーリーもかみ合わない部分がでてきてしまうからです。

高村薫の今

寡作で知られる高村薫さん。

2019年7月には合田雄一郎シリーズの7年ぶり6作目となる『我らが少女A』が刊行されました。

毎日新聞で連載された小説ですが、やはり単行本化を待ち望むファンは多かったことでしょう。


作中では、高村さんが学生時代を過ごした武蔵野の風景も色濃く描かれています。

2021年にはコロナをテーマにした作品も発表していますね。

自分にとって生きることは小説を書くことと語る高村さんですが、執筆の合い間には趣味の乗馬や土いじりをしたり、音楽を聴いてリラックスすることもあるのだそう。

幸せな瞬間は、寝る前に楽しむ一杯のウイスキー。

最近のお気に入りはサントリーの山崎だそうです。

小説家になれる条件は、言葉を使う快楽を知っていることだという高村薫さん。

この快楽に目覚めた人間だけが、何があっても書くことをやめられずに小説家になっていくのだと思います。

高村薫の経歴まとめ

読み手を圧倒する精緻な描写力で、女性作家らしからぬ重厚な社会派ミステリー小説を発表してきた高村薫さん。

高村作品は通勤中の電車で読むには適さないかもしれません。

登場人物の相関図や年表なしでは混乱しやすく、また内容が専門的な事柄に及ぶため、手元にリサーチ用のツールや百科事典を置いておきたくなるからです。

読者が作成した作中の人間関係や年表を見て感激したという高村薫さん。

そうした資料をつくらずに執筆するのが高村スタイルなのだそう。

1953年2月6日に大阪府大阪市に誕生した高村さんは、2023年に70歳を迎えます。

現在、名字は「はしご高」を用いた「髙村」に統一されています。

国際基督教大学卒業後は外資系商社に勤務していましたが、1990年に『黄金を抱いて翔べ』が日本推理サスペンス大賞を受賞して小説家のキャリアをスタート。

直木賞受賞作『マークスの山』と毎日出版文化賞受賞作『レディ・ジョーカー』はともにベストセラーに。


これらの3作品は映画化されています。

関連記事
林真理子、夫との結婚はお見合い。家は大豪邸!弟が故郷で介護&母も本好き

川上弘美、再婚して夫は小澤實?離婚の過去。かわいいと評判&手術の理由は悪性腫瘍

姜尚中、娘の詳細は非公開。妻と離婚の噂も軽井沢移住で夫婦生活&母は在日コリアン1世

姜尚中、息子・尚大が統合失調症の噂に証拠なし。遺書の有無は語らず&家庭崩壊の報道

小川洋子の夫・息子、家族について。芦屋に転居、夫婦についての名言とは

江國香織、夫とは価値観の違う結婚。離婚の噂はデマ。父は江國滋&最近の状況

阿川佐和子と夫の関係。結婚歴なく初婚。離婚理由が不倫説の夫&教授Sは曽根泰教か迫村純男?

コメント