石垣のりこ、夫と離婚した過去。かわいいと話題!経歴まとめ&山本太郎との共闘

石垣(いしがき)のりこさんは安倍総理の体調をネタにしたツイートで炎上をしました。

まだ政治家になったばかりですが、かわいい外見や経歴も話題になっているそうです。

今回は石垣のりこさんの経歴や山本太郎さんとの関係、離婚の噂を見て行きましょう。

石垣のりこのプロフィール

本名: 小川のり子

生年月日: 1974年8月1日

出身地: 宮城県仙台市宮城野区

最終学歴: 宮城教育大学

所属政党: 立憲民主党

石垣のりこは夫と離婚していた

まずは石垣のりこさんの結婚や離婚について迫って行きましょう。

結婚した具体的な時期は明らかになっていませんが、ラジオ局で働いていた2009年に突然の産休宣言をしているので結婚したのは2009年より少し前だと推測できます。

また、2009年に出産した長女の生年月日や名前、写真などは明らかになっていませんでした。


国会議員になってから自身のツイートで”2014年に離婚した”ことを明らかにしており、その際に今使っている名前の「石垣」は旧姓で戸籍上は「小川」であることを公表。

自らの体験によって「選択的夫婦別姓」に取り組むようになったそうなので、そのような体験をしていない議員よりも説得力があるのは間違いないところでしょう。

ちなみに、離婚した元夫については一般人だったのか特に情報はありませんでした。

元夫との内縁関係を否定

自ら離婚を公表しており、バツイチであることは間違いない石垣さん。

その後、2016年に復縁していたことがわかっています。

石垣さんが復縁後に不倫をしたことで、元夫は裁判を起こしました。

その際、元夫が一緒に暮らしていることを明かしています。

元夫が起こした裁判の訴状などによれば、石垣議員は元夫と2014年に離婚したが、2016年からは再び同居を開始していたという。

元夫は、復縁して内縁関係になっていたと主張。

ですが、石垣さん本人は内縁と不倫の両方を否定しています。

石垣さんによれば、元夫とは肉体関係がなく、子供のために離婚後も会っていただけ。


それゆえに内縁ではなく、不倫など成立しないという主張です。

石垣氏は準備書面で元夫との「同居」は子供の養育に関して協力するという関係のみで、(元夫と)肉体関係も存在せず、「内縁関係」を強く否定。

本人も報告しているとおり、この裁判は最終的に和解で終結。

その後の元夫との関係については、詳しい情報が出ていないようです。

ただ、2023年現在も再婚はしていない石垣さん。

複雑な裁判があったことを考えれば、今後も元夫と再婚する可能性はないのかもしれません。

離婚後に菅野完と交際も再婚はない

石垣さんの再婚については、不倫相手である著述家・菅野完(すがの たもつ)さんを想像する人もいそうですね。

ですが、離婚後の石垣さんは菅野さんとも結婚していません。

不倫騒動を経て、結局は破局したものと思われます。

馴れ初めは、菅野さんの月刊誌やメルマガだったという石垣さん。

それを読んでいたことから交流が始まり、2018年12月頃から交際へと発展したようです。

交際が事実であることは、石垣さん本人も認めていますね。

〈2018年12月頃に一時(菅野氏と)交際していたことは認めるが、その後も交際が継続しているという点においては否認する〉

石垣さんとの交際時、菅野さんは既婚者。


元夫と内縁関係ではなかったとしても、既婚者と交際していたなら、それは立派な不倫ですよね。

菅野氏の準備書面によると、

〈妻と離婚したのは2019年10月26日〉となっている。

 つまり、石垣議員との交際当時である2018年は離婚前で、不倫を自ら認めたのだ。

この騒動では、菅野さんが起こした事件も注目を集めました。

強制わいせつで書類送検されていたことを知り、衝撃を受けた人も多かったことでしょう。

報道によると、菅野氏は2012年に40代の知人女性に対して性行為を強要。ベッドに押し倒すなどの行動におよび、事件後に被害女性から慰謝料を求める訴訟を起こされた。

過去の事件とはいえ、これは無視できない情報ですよね。

そんな菅野さんと交際を始めた石垣さんは、どんな気持ちで付き合っていたのでしょうか。

菅野さんの女性好きは石垣さんと交際を始めてからも変わらなかったのか、複数の女性と同時に付き合っていた噂があります。

あまりにもひどいため、愛人になりたくなかった石垣さんは、とても悩んでいたのだとか。

菅野さんとの不倫関係、さらには彼が石垣さん以外にも交際する女性が複数いたため、悩んでいました。

菅野さんには、別れたはずの奥さんとも交流を続けていたという噂があるようです。

石垣さんが菅野さんと再婚しなかったことには、こうした事情もあったのかもしれません。

石垣のりこはかわいいよりも美人?

次は石垣のりこさんのルックスに対する評判を見て行きます。


参議院選挙への立候補が決まった頃から石垣のりこさんのルックスが注目を集め、主義や思想を超えて”かわいい”であるとか”美人だ!”という声がネット上で散見されました。

どちらかと言えば石垣のりこさんはカワイイよりもクール系の美人と言った装いで、とても似合っているショートカットの髪型も活発な印象を見ている人に与えます。

また、44歳(立候補当時)という年齢よりも若く見えるところも話題になっていました。

ラジオ局でアナウンサーをしていた頃も整ったルックスで知られていたので、もしかすると見た目の良さもあって男性から支持を受けたのかも知れませんね。

見た目の良さは政治家にとって必須の条件では無いものの、良いことがマイナスに作用することは少ないので”天から授かった贈り物”と割り切って活用するのが良いでしょう。

しかしながら、国会議員はルックスの良さよりも仕事を評価されるべきですし、それで人気になるのが政治家と有権者の双方にとってベストなのは間違いですね。

石垣のりこの経歴まとめ

まずは石垣のりこさんの経歴を簡単に振り返ってみましょう。

石垣のりこさんは1974年8月1日に宮城県仙台市(宮城野区)で生を授かり、仙台市立岩切小学校から宮城教育大学を卒業するまでの青春時代を出身地で送っていました。

また、大学在学中の1996年には”みやぎライシーレディ6代目”を務めた経歴があったそうです。

大学を卒業後の1998年4月に地元のラジオ局「エフエム仙台」にアナウンサー職として入社し、同局で「J-SIDE STATION」など多数の番組に出演して県民から親しまれる存在になりました。

2019年7月21日投開票の「第25回参議院議員選挙」に立憲民主党候補として出馬し、維新の党を除く野党勢力から推薦を受けた”野党統一候補”として自民党の現職を破って当選。

立憲民主党として元々は別のフリーアナウンサーを擁立する予定だったのですが、諸事情によってり立候補を断念したので石垣のりこさんにチャンスが回って来たとも言えます。


当選後は消費税廃止や選択的夫婦別姓の導入、原発再稼働反対などリベラル色の強い主張を繰り広げる一方、安倍総理が退任した際には病気を関連付けて批判をして自身が炎上。

弱者や困っている人に対して寄り添うべきである政治家が病気をネタに批判をするのは言語道断ですが、それ以上に人間としての資質を問われるべき発言と言えるでしょう。

他にも主義や思想が違う人が参加する会を欠席するなど近視感的な言動が目立っており、厳しい言い方をすれば政治家としての度量が欠けていると言わざるを得ません。

しかしながら、頑固なまでのポリシーを持っているのは評価できる面でもあるので、これからは様々な意見の持ち主と議論をする寛容さも身につけて欲しいところです。

石垣のりこと山本太郎が消費税廃止で共闘

最後に石垣のりこさんと山本太郎さんの関係を見ておきましょう。

ふたりは立憲民主党と「れいわ新選組」という別の政党に所属していますが、特に”消費税廃止”という政策が一致して共闘関係を結んでいたことが話題になりました。

2019年7月に行われた「第25回参議院議員選挙」では一緒に街頭演説に立ち、石垣のりこさんは比例代表の投票先として”山本太郎”と書くように発言しています。

これは公認候補者として異例な発言であり、立憲民主党の関係者を驚かせる結果となりました。

自公関係において「比例は公明党に」との発言は聞かれますが、野党共闘で比例に他党や候補者名を薦めるというのは非常にめずらしい関係であると言えます。

しかし、当選後に山本太郎さんらが開催した「消費税減税研究会」に参加はしたものの、嘉悦大学の高橋洋一教授が講師に呼ばれたことに反発して欠席をしました。


これについて消費税廃止の考え方や山本太郎さんとの関係に変化があった訳ではなく、高橋洋一氏の政治スタンスや過去の発言に対して不満があったことが主な原因だそうです。

自身のポリシーに反することをしたくない気持ちも分からなくはないですが、政治家ならば嫌な相手であっても目標を達成するために我慢して知識を採り入れるべきでしょう。

現に山本太郎氏は「専門的な知見を尊重したい」と講師に招いた経緯を説明しているので、石垣のりこさんも同氏の考えだけでなく”心のゆとり”も学んで欲しいところです。

関連記事
小沢一郎は息子も政治家?妻と離婚で再婚に激怒?自宅豪邸の現在

塩村文夏の父親が逮捕されていた&結婚は?落選で嘘が発覚?気になる経歴

塩村文夏、から騒ぎで政治家の才能開花?赤西仁がドン引き&さんまとの関係。かわいいと話題?

安住淳が結婚した嫁、息子と娘について。安住紳一郎は家族ではない

安住淳の身長は?メガネはサーモント。パチンコとの繋がりと選挙が強い秘密。若い頃の経歴はNHK記者

辻元清美は独身で結婚歴や夫なし。国籍は日本、実家はうどん屋。自宅は大阪府高槻市のマンション

蓮舫と離婚した夫・村田信之。職業や「ペット以下」エピソードの真相。釜石に転居

コメント