津島美知子の晩年と遺産。太宰治との子供について。どんな性格だった?

文豪・太宰治の妻として知られる津島美知子(つしま みちこ)。

夫が玉川上水で心中自殺してからの生活が気になりますよね。

今回は美知子の晩年、その遺産について、また太宰との子供のことを見ていきましょう。

さらに知られざる美知子自身の性格のことも、ご紹介します。

津島美知子のプロフィール

本名:津島美知子(旧姓:石原)

生年月日:1912年1月31日

死没:1997年2月1日

身長:不明

出身地:山梨県甲府市

最終学歴:東京女子高等師範学校(現在のお茶の水女子大学)

津島美知子の晩年と遺産

まずは美知子の晩年と遺産について見ていきましょう。

太宰が愛人の山崎富栄と玉川上水に入水し死亡したのが、1948年6月でした。

美知子は1939年、山梨県で教師をしていたときに、作家の井伏鱒二の世話で太宰と結婚しました。


以降9年間、三鷹市で暮らしています。

しかし太宰の死後、三鷹の家を立ち退くか、買い取るか決めるよう大家に要求されました。

美知子は立ち退きを決め、娘2人と息子1人を連れ、文京区の本駒込へ引っ越しています。

1978年に夫の回想録である、『回想の太宰治』を出版しました。

この本からうかがえるのは、生活能力が欠如した夫を、美知子が黙々と支えていたことです。

太宰の死後もその関連資料をしっかりと保存し、全集の作成にも加わっていることから、真面目で献身的な性格がうかがえます。

1997年に心不全により、85歳で亡くなっていますが、太宰に尽くした生涯と言えるでしょう。

遺産額は、多額の印税の影響もあり、およそ9億4千万円だったそうです。

しっかり者の美知子ですから、莫大なお金も太宰のように使い切ろうとせず、晩年まで堅実に生活したのでしょう。

津島美知子と太宰治の子供は?

次に、美知子と太宰治の間に生まれた子供について見ていきましょう。

2人の間には長女・園子、長男・正樹、次女・里子という3人の子供がいました。

このうち正樹は、1960年に肺炎で、わずか15歳で亡くなっています。

一方で2人の娘たちは無事に成人しました。

園子さんは元衆議院議員の津島雄二さんの妻となります。

雄二さんは上野という旧姓でしたが、妻の姓に変更していることから、政治家や実業家がいることで著名な津島家の姓を名乗ろうと決めたことがうかがえます。

2人の息子である津島淳さんも衆議院議員です。

しかし園子さんは2020年に79歳で亡くなっており、この年に90歳になった雄二さんは妻に先立たれたことになりますね。

次に美知子と太宰の次女である里子ですが、津島佑子のペンネームで作家デビューを果たしています。

『光の領分』などの小説で知られ、母子家庭の孤独や、混とんとした世界を描く手腕に定評がある作家です。

敗戦後の世界を舞台にしたジャングル・ブック的小説とされる、『笑いオオカミ』という作品は今なお根強い人気作。

混乱の時代に旅をする少年と少女を描いたこの作品は、生命の力強さも感じさせ、津島文学の中でも名作と言えるでしょう。


太宰の文才を受け継いでいるとはいえ、その壮大な世界観で知られる作品群は、退廃的な父のそれとはかなり異なっています。

どちらかと言えば彼女の作品には、頼りない夫を支え、その死後は女手一つで子供を育てた美知子の生き方が影響しているのかもしれませんね。

津島美知子の性格は?

では美知子は、具体的にどんな性格だったのでしょうか。

『回想の太宰治』の冒頭で彼女は、太宰という人間と結婚したのではなく、「芸術家と結婚した」と述べています。

生活能力がなく、駄々っ子のような一面もある太宰の身勝手さを、結婚前から悟っていたことがわかりますね。

女学校の教師時代の美知子を知る元同僚は、「感情を表に出さない、完璧な教師」と評しており、厳格な性格だったことがわかります。

女学校では舎監を務めてもいたので、もしかすると怖い先生として恐れている生徒もいたかもしれません。

美知子のように物事を完璧に管理ができる女性でないと、太宰を支えることは不可能だったのでしょう。

事実、結婚して三鷹に移り住んでからの太宰は、それまで起こしてきた心中未遂などのスキャンダルから遠ざかり平穏に暮らしていました。

結果的には愛人と心中してしまうものの、約10年間の結婚生活は、最も精神的に安定していた時期だったのです。

美知子が辛抱強く、太宰の創作を支えていたことがわかりますね。


太宰は遺書で美知子をいちばん愛していたとつづっており、身勝手な振る舞いをしつつも、内心は感謝していたのでしょう。

今回は太宰治の妻・津島美知子についてご紹介しました。

太宰文学は美知子という存在がなくては成立せず、太宰の力だけでできあがったものでないと言っても過言ではないのでしょう。

関連記事
太宰治の子供は4人。娘は作家、息子は肺炎で死去&子孫の現在(2024)

太宰治の妻は美知子、初代は内縁の妻。心中相手は富栄&遺書で愛を告白

太宰治の性格とは。波乱の生涯。薬物依存と結核、死因について

山崎富栄の遺体、太宰治との遺書。玉川上水の真相。強い性格と子孫の今

津島佑子、夫と離婚の過去。娘は作家、息子は死去&家系に文学の才能

太田治子、娘・万里子とのエピソード。津島佑子は腹違いの姉妹。夫は一般人&生い立ちまとめ

中原中也の子孫は? 妻と息子の死について。宮沢賢治&萩原朔太郎との関係

コメント