飯島三智はメリー喜多川にジャニーズを追放された?工藤静香で木村拓哉を引き止め&香取慎吾との関係

敏腕マネージャーとして知られる、SMAPの元マネージャー、飯島三智(いいじま みち)さん。

ジャニーズ事務所退社の経緯はどういうものだったのでしょうか。

木村拓哉さんは飯島三智さんを裏切ったのでしょうか。

気になる真相について見ていきましょう。

飯島三智のプロフィール

本名:飯島三智

生年月日:1958年2月20日

身長:不明

出身地:東京都

最終学歴:不明

所属事務所:CULEN

ジャニーズ事務所を追い出したのはメリー喜多川!?

SMAPを国民的アイドルグループに押し上げた飯島三智さん。

2016年のSMAP解散は衝撃的でしたね。


SMAPのリーダーだった中居正広さんは、一年活動を休止して、その後また考えればいいという考えで、メンバーもそれに納得していたといいます。

なのに、なぜ解散になってしまったのでしょうか。

実は、当時ジャニーズ事務所の副社長だったメリー喜多川さんと飯島三智さんとの確執が大きく影響していたようです。

敏腕マネージャーとして知られる飯島三智さんですが、事務所からはあまりよく思われていませんでした。

仕事ができすぎるがゆえなのでしょうか。

一人で全部決めてしまうため、報告がいつも後回しで、事務所側は不満を持っていたといいます。

そんな中、怒りがピークに達したメリー喜多川さんは「事務所と対立するならSMAPを連れて今日から出て行ってもらう」と告げます。

もちろんこれは、飯島三智さんだけを追い出すため。

というのは、曲の著作権やSMAPという名前の商標はジャニーズ事務所がしっかり握っていて、事務所が売却しない限り、独立後自由に使うことはできないのです。

つまり、独立したらSMAPとしての活動は一切できないということ。

ファンにしてみたら、どこの事務所に所属していようがSMAPはSMAP。

にも関わらず、これまで歌ってきた楽曲をライブで聴くことができないなんて納得いくはずがなく、メリー喜多川さんは、SMAPが独立するわけがないと思ったのでしょう。

しかしメリー喜多川さんの言葉を受け、独立のチャンスだと考えた飯島三智さんは、SMAPを連れてジャニーズ事務所を退社する決意をします。

結果、SMAP解散の11ヶ月前の2016年1月に一人だけ追い出される形で退社することになったのです。

飯島三智と香取慎吾の関係性

独立したら、今までのようなSMAPとしての活動ができないと知った飯島三智さんですが、もう後に引けない状況になっていました。

しかし、SMAP5人の飯島三智さんへの恩は厚く、飯島三智さんについて行くことを決意します。

とくに、11歳からSMAPとして活動してきた香取慎吾さんにとってみたら、マネージャーだった飯島三智さんは母親のような存在。

たとえSMAPの歌が歌えなくなったとしても、飯島三智さんを見捨てることはできなかったのでしょうね。

こうして、5人揃って新たな道へと進むはずだったSMAP。

ところが、メリー喜多川さんはさらなる一手を投じてくるのです。

工藤静香で木村拓哉を引き止め?

メリー喜多川さんは、木村拓哉さんの妻である工藤静香さんととても親しい仲だと言われています。

そこで、木村さんに独立を思いとどまるように説得して欲しいと、工藤さんに打診するのです。

木村拓哉さんが事務所に残る決意をすれば、他のメンバーも独立をやめると思ったのでしょうか。

工藤静香さんは、独立したら思うような活動ができなくなることを心配し、「子供のことを考えて残って」と木村拓哉さんを説得。

こうして、木村拓哉さんだけがジャニーズ事務所に残ることになり、「裏切り者」とされてしまったのです。

香取慎吾さんにとって、もともと木村拓哉さんは兄貴分でとても尊敬していた存在。

しかし、育ててもらった飯島三智さんより事務所をとった木村拓哉さんが許せず、深い溝が生まれてしまったといわれています。

結局、中居正広さんも事務所残留を決め、稲垣吾郎さんと草彅剛さん、香取慎吾さんの三人が飯島三智さんについて行く形となりました。


SMAPのメンバーは誰一人悪くないのに、このような形で解散になってしまったことは本当に残念でなりません。

いつの日か、また5人揃って歌う日が来ることを願うばかりですね。

飯島三智の現在と結婚について。京都大学出身?生い立ちと経歴

香取慎吾の結婚。子供の噂に本人コメント。妻との出会い、25年の熱愛と指輪

香取慎吾の今。年収は?レストランをプロデュース&部屋公開。マネージャー立木も事務所退社

コメント

  1. ジャニーの死は、工藤静香だったらメリーを母親のような存在ながら「やったね!これで私達好き放題出来るわね」とは言わないで「どうして(弟のジャニーさんを)裏切ったの?だってそうでしょ、プライベートで私がマミー(メリーです)とお話のために呼んで最後にはジャニーさんを裏切らないでね、姉弟で設立した芸能事務所なのでと言ったはずよ?」となじったりして(笑)
    そもそもバーニングプロのスパイ・周防郁雄はジャニーにとっては宿敵なのに、メリーが静香の味方なら皮肉なことにそっちに付いた裏切り者と証明されるしね。