大河ドラマ『西郷どん』、映画『HK 変態仮面』シリーズなどで主演を務め、人気俳優として活躍する鈴木亮平(すずきりょうへい)さん。
近年は、ドラマ『TOKYO MER 〜走る緊急救命室〜』、映画『孤狼の血 LEVEL2』などに出演し、さまざまな役になりきる高い演技力で話題を集めました。
今回は、鈴木さんの家族に迫っていきます。
研究者と噂のお兄さんや、父親の職業なども紹介していきましょう。
鈴木亮平のプロフィール
愛称:ぺいちゃん、ぺーちゃん
本名:鈴木亮平
生年月日:1983年3月29日
身長:183cm
出身地:兵庫県西宮市
最終学歴:東京外国語大学外国語学部
所属事務所:ホリプロ
鈴木亮平の実家は5人家族だった
数々の有名な賞を受賞し、実力派の俳優として引っ張りだこの鈴木さん。
これだけすごい仕事をしていると、家族も鼻が高いでしょう。
鈴木さんが有名な作品に出るたび、近所との話題も盛り上がっているのかもしれません。
すっかり有名人となった鈴木さんが育ったのは、どんな家庭だったのでしょうか。
両親と兄妹で暮らしていた
過去のインタビューによると、鈴木さんの実家は、両親と兄、妹の5人家族。
鈴木さんは、3人兄妹の真ん中だったようです。
兄や妹と一緒なら、かなり賑やかな家庭だったのではないでしょうか。
ただ、両親は共働きだったそうなので、家族全員がそろう時間は、夜のわずかな時間だけだったと思われます。
夕食は全員でとる習慣があったとも話していたので、夜は一家だんらんの時間だったのでしょう。
親がいない間は、3人で家事を分担し、食事や洗濯などをしっかりこなしていたのだとか。
鈴木さんの父親は男女平等の考え方を持っており、かなり厳しく教育していたそうなので、「家事は女性の仕事」という古い考え方は、最初からなかった可能性もありそうです。
研究者として海外で働く兄
鈴木さんのお兄さんもグローバルな視点を持つ人物のようで、活動の拠点は海外なのだとか。
研究者としてアメリカに渡った後、研究場所の関係でオーストラリアに移住したそうです。
そのまま永住したとも話しているので、2023年現在もオーストラリア在住と思われます。
研究の対象については、今のところ明らかになっていません。
ただ、お兄さんは好きなものに没頭し、とことん追求しようとするタイプなのだとか。
仕事で海外へ行くことになれば、悩む人も多いと思われますが、研究にのめり込んでいたお兄さんにとっては、日本を出ることは些末な問題だったのかもしれません。
とはいえ、お兄さんは最初から海外へ行くことを考えていたわけではなかったようです。
むしろ海外には否定的であり、海外旅行の際はネガティブな感想ばかりでした。
「別に会話したくないし、そもそも食べ物が合わない」と。
それでも最終的にオーストラリアでの暮らしを選んだのは、やはり研究への熱い想いがあったからなのでしょう。
ちなみに、兄弟の中は良好と思われます。
学生時代はお兄さんと一緒にラジオを楽しむことも多かったという鈴木さん。
中学生くらいのとき、夜中に兄貴と一緒によくラジオを聴いていたのを思い出しました。
ブログなどでときどきお兄さんの話題が出てくるのは、大人になってもずっと仲良くしているからなのでしょう。
父の職業は建築家
鈴木さんの父親は、設計事務所を経営する建築士だそうです。
実は建築に興味があり、インタビューで理想的な団地のリノベーションについて語ったこともある鈴木さん。
幼い頃から父の仕事を知っていたため、自然と興味が深くなったものと思われます。
とても厳格な父親で、子供の頃は怖かったそうですが、父の仕事が好きになったのは、やはり尊敬があるからでしょう。
俳優にならなかったら、建築士の道へ進んでいた未来もあったのでしょうか。
鈴木さんは、世界遺産を紹介する本『行った気になる世界遺産』の著者でもありますが、有名な観光地へ行った際も、建築家寄りの視点で建物などを見ているのかもしれません。
ちなみに、父親はただ厳格なだけではないようです。
鈴木さんの舞台を見た際、キャストやスタッフへの差し入れとして、関西で人気の「おにぎりせんべい」を持ってきたのだとか。
関西ではごく普通のお菓子だったこともあり、東京にもあると思い込んでいた鈴木さんは、父親のチョイスに驚きます。
父「亮平、これ皆さんへの差し入れで、おにぎりせんべい。」
亮「え?なんでおにぎりせんべい?」
父「いや、東京にはあんまりないって聞いたから。」
ですが、結局は父親の判断は正解でした。
関西出身者は驚かなかったものの、他の人たちは珍しがって食べてくれたそうです。
このエピソードからは、父親の優しい一面も伝わってきます。
ひたすらに厳しいだけでなく、きちんと誰かの気持ちを考えている父だからこそ、鈴木さんも尊敬できたのではないでしょうか。
母親は福井在住の元教師?
鈴木さんが家族の話をするときは、厳しい父親がよく出てきますが、母親の話はあまりしていません。
そのため、どんな人物なのかは、よくわかっていないようです。
ですが、母親の出身地は、福井県という噂があります。
これは鈴木さん本人も話しているので、間違いないでしょう。
福井県は母の実家なので昔から良く行っていたせいか、「橋本左内」という名前は子供の頃から聞かされていました。
ちなみに、職業は元教師という説もありますが、こちらは確かな情報がありません。
ただ、噂が本当なら、生徒の意思を最大限に尊重する教師だった可能性があります。
鈴木さんは、親が放任主義だったことを明かしていました。
親は、やりたいことは自分の責任でなんでも好きにやれ! と言うような放任主義。
両親ともに同じ考えだったとすると、生徒のやりたいことを頭ごなしに否定することはなかったでしょう。
そんな母親が家族の中にいたからこそ、鈴木さんは素晴らしい役者になれたのかもしれません。
妹はアニメが大好き?
鈴木さんの妹については、母親以上に情報が少なく、どんな女性なのかよくわからないようです。
ですが、ネット上では「趣味がアニメ」という噂が流れています。
これは、ラジオ関西のアニメ関連のラジオ番組『集まれ昌鹿野編集部』にリスナーとして投稿をしていたからなのだとか。
鈴木亮平の妹が・・・昌鹿野聞いているのか・・・(あの話が本当なら
— しぃがるしあ (@Claess_Request) August 22, 2014
鈴木亮平さんがテレビで見るたびに、妹さんが昌鹿野にメール投稿されていたのを思い出す
— 渉 (@wataru0413) May 18, 2016
鈴木家の中では、アニメや声優の知識が最も豊富だったのではないでしょうか。
2023年現在、どんな仕事をしているのかは不明ですが、もしかするとアニメに関係した職業なのかもしれません。
家族で暮らした実家は兵庫県
鈴木さんの地元は、兵庫県西宮市です。
家族5人が暮らす家も、西宮市のどこかにあるのでしょう。
僕の地元兵庫県の西宮市には「福男」というイベントがあります。
しかし、鈴木さんが実家にいた頃の家族の思い出には、つらいものもあるようです。
小学6年生の頃、阪神淡路大震災が起こったため、家族全員で避難をすることになりました。
鈴木さんは、当時のことを振り返ったインタビューで、父親との思い出を話しています。
『この景色をしっかり覚えておけ』。父からはそう言われた。
このときの父親の言葉は、鈴木さんにとってとても印象的なものだったのでしょう。
家族全員が協力して困難を乗り越えたことも含めて、大切な思い出になっているものと思われます。
お金持ち一家の噂に証拠なし
ネット上では、鈴木さんの実家はとてもお金持ちであり、5人家族の生活はかなり裕福だったという噂があります。
噂の原因は、インタビューで答えた海外旅行のエピソードと思われます。
家族全員で、アメリカのロサンゼルスに旅行しました。ふだんは堅実な家庭でしたが、そういうところにはお金を惜しまなかったですね。
ロサンゼルス旅行は小学2年生のときであり、鈴木さんにとっては初めて日本を出た出来事だったのだとか。
海外旅行に行くだけのお金があったとなると、たっぷり収入を得ていた可能性はありそうです。
ですが、その他にお金持ちの証拠は出ていません。
インタビューの中では基本的に堅実だったとも話しており、普段から自由にお金が使えたわけではなさそうです。
子供に海外を体験させるため、普段はかなり切り詰めていたとすると、ネットで噂されるような贅沢な生活は、できなかったのではないでしょうか。
ですが、そうした教育が鈴木さんに良い影響を与えたことは確かでしょう。
英検一級を取得しており、英語がペラペラなことで有名な鈴木さん。
外国語に興味を抱いたきっかけは、やはり子供の頃の海外旅行だったそうです。
あまり裕福な生活ではなかったかもしれませんが、家族での海外旅行は、鈴木さんの視野を広げる体験になったものと思われます。
関連記事
鈴木亮平の子供は娘が1人。小学校は立教女学院&バレエ教室の噂について。名前は非公開
鈴木亮平の実家は西宮、関西弁が好評。第二の故郷・福井と思い出深い調布
鈴木亮平の住まいは浜田山。自宅は豪邸?年収は1億円超え、愛車が銀座で目撃された
鈴木亮平の英語&ドイツ語の勉強法。留学してペラペラ?英検一級を取得
鈴木亮平の妻が9歳年上&離婚の噂なぜ。過去の熱愛彼女、結婚指輪は見せず
コメント