福留孝介の自宅は高級住宅街の芦屋?性格が悪いという噂&金にうるさく「あきれた」発言

福留 孝介(ふくどめ こうすけ)さんは日本とアメリカで活躍したスラッガーとして有名です。

お金にうるさく契約交渉が長引く事もあり、性格についても良くないと噂になっていました。

今回は福留孝介さんの自宅や性格、契約交渉での「あきれた」発言について見て行きます。

福留孝介のプロフィール

本名:福留孝介

生年月日:1977年4月26日

身長:182cm

出身地:鹿児島県曽於郡大崎町

最終学歴:PL学園高等学校

所属球団:中日ドラゴンズ

福留孝介の自宅は高級住宅街の芦屋?

まずは福留孝介さんの自宅が高級住宅街の芦屋にあるという噂を見て行きます。

鹿児島県大崎町出身の福留孝介さんは強豪校に入るため大阪のPL学園へ野球留学をしており、卒業後も大阪市にある日本生命硬式野球部に進んでいます。

中日ドラゴンズのイメージが強いですが、関西にルーツを持った人物であることが分かります。


2007年オフに結婚とFA宣言によってシカゴ・カブスに移籍し、インディアンスやホワイトソックスなどを経て2012年12月25日に阪神タイガースに入団しています。

そして2015年6月頃に芦屋市内で建築中だった一戸建てに入居したそうですが、この自宅は十分な睡眠を取るために「地下室に寝室」を作るなどこだわりが詰まっています。

福留孝介さんはひとりで寝るらしく、睡眠が野球生活に欠かせないとコメントしていました。

阪神のトップ選手は芦屋市に自宅を持つ選手が多いですが、これはホームの甲子園球場が隣接する西宮市にある点が大きいと言われています。

また、福留孝介さんが一戸建てを買ったことには別の意味が含まれているらしく、引退後に阪神の監督やコーチが内定しているという気になる情報も流れていました。

つまり、関西に骨を埋める覚悟が出来たからこそ一戸建てを買ったと見ることができ、引退後の活動拠点は東京や名古屋ではなく関西であると予想することが出来ます。

福留孝介さんくらい大物になると、自宅を購入しただけでも色々と深読みされてしまいますね。

愛知県名古屋市のマンションで一人暮らし?

福留孝介さんには、「自宅には住んでいない」という噂もあるようです。

2023年現在、兵庫県芦屋市の自宅にいるのは家族だけであり、本人は愛知県名古屋市のマンションにいるのだとか。

阪神時代に名古屋のマンションが自宅だったことは、間違いない情報です。

阪神・福留孝介外野手(39)が近日中に絶食合宿に臨むことが12日、明らかになった。どこかの医療機関にいくのかと思いきや、なんと場所は名古屋市内の自宅だという。

噂によると、芦屋に家を建てたあともマンションの部屋を手放しておらず、使い続けているというのです。

SNSでは、自宅が名古屋市という話題もたびたび出ています。

中には、一軒家が名古屋にあると思い込む人もいるのかもしれません。


そんな話には、阪神時代の情報だけでなく、マンションで一人暮らしの噂も影響しているものと思われます。

ですが、いずれも確かな情報はなく、噂どおりの生活かどうかは不明です。

芦屋の自宅にこだわりの寝室があるという情報からは、普通に家族と住んでいる可能性も想像できますね。

兵庫県の自宅は西宮市説

家族が住む自宅については、一部で兵庫県西宮市という噂も出ています。

甲子園球場に近いことから西宮市の可能性があり、福留孝介さんの目撃情報が芦屋近辺から出るのも、実は西宮市が自宅だからなのだとか。

ですが、こちらの噂も証拠はありません。

兵庫県であることはどちらの噂も同じですが、はっきり特定されたわけではないようです。

カブス時代はシカゴの高級マンション

福留孝介さんの自宅といえば、カブス時代に住んでいた豪華なマンションを思い浮かべるファンも多いかもしれません。

公表した当時は、その金額に驚く人が続出したようです。

ミシガン湖沿いの一等地に建つ高級マンションで、価格は132万ドル(約1億560万円)という。

これほど高額なマンションを購入してしまうのは、本当にすごいことです。

一般人では一生かかっても体験できない贅沢な暮らしを、思う存分満喫していたのではないでしょうか。

そんな生活をしていたら、日本でも豪邸に住みたくなる可能性はありますね。

となれば、高級住宅街を選ぶのもわかります。

芦屋に建てた自宅がものすごく豪華という噂も、大げさな話ではないでしょう。

ちなみに、シカゴの自宅の様子までは、詳しく公表していないようです。

睡眠にこだわる福留孝介さんなら、シカゴでも快適な寝室で眠っていたのかもしれませんね。

福留孝介の性格が悪いと噂なぜ

次は福留孝介さんの性格について見て行こうと思います。

どちらかと言えば”性格が悪い”と言われがちの福留孝介さんですが、主にドラフトで近鉄バファローズへの入団拒否とプロ入り後の契約更改が原因として挙げられています。

金銭関係は次の項目で取り上げるので、ここではドラフトのエピソードについて見て行きます。

1995年秋のドラフト会議に参加した福留孝介さんは7球団(史上最多)からの指名で抽選となり、第一志望の中日ドラゴンズではなく近鉄が交渉権を獲得しています。

事前に希望する球団(巨人・中日)以外に指名された場合は社会人野球へ行くと宣言しており、近鉄とあまり交渉する事もなく日本生命へ入社していました。


この事から「指名を蹴るのは生意気」との声も上がりましたが、福留孝介さんは事前に宣言していましたし、何より憧れの立浪和義さんとプレーしたい想いが強かったのです。

立浪和義、落合博満・星野仙一の仲。清原和博と保釈後も交流。守備&性格も完璧?

近鉄ファンだと気分が良くないでしょうが、憧れをわがままと言われるのは気の毒ですね。

日本生命で3年間のプレー後に逆指名制度を使って希望通り中日に入団しているので、少し遠回りになってでも自分の憧れや夢を叶えるというガンコさも持っています。

以上の点からも、福留孝介さんは自分自身のポリシーを貫くタイプの性格のようです。

福留孝介は金にうるさく契約交渉で「あきれた」と発言

最後に福留孝介さん関連でよく話題になる「お金」にまつわる噂について見て行きます。

契約交渉後の会見で球団の対応について「あきれた」と発言したのは2006年オフの事ですが、当時は阪神タイガースではなく中日ドラゴンズに在籍していました。

2006年は130試合に出場して打率.351を記録し、ホームランも31本放って104打点を残しただけでなくチームも優勝し、福留孝介さんは首位打者とMVPも獲得していました。

これだけの成績を残した福留孝介さんに対して球団が提示した金額は1億2500万円増の3億8000万円でしたが、あまりに希望額と差があったので保留したそうです。

最低ラインを4億円以上に設定していたので3億8000万円という金額に驚き、球団と自分の認識の差や査定方法も含めて「久々にあきれました」とコメントしました。

前年も142試合に出場して打率.328、ホームラン28本と103打点を残しましたが、チームが優勝できなかったので2億円から5500万円増で渋々サインしています。

優勝したらしたで「ひとりだけ高額はダメだ」と言い出し、さらにシーズン中のケガを引っ張り出して「フル出場ではない」とマイナスポイントを並べてきました。

最終的に500万円上積みの3億8500万円でサインしていますが、当然の様に翌年のシーズンオフにFA宣言をしてシカゴ・カブスと契約しています(4年総額で約53億円)。


これだけ聞くと福留孝介さんは”ケチで金にうるさい人”と思ってしまいますが、2011年に発生した東日本大震災では100万ドル(約8000万円)を寄付した一面も持っています。

ちなみに、2012年に契約したホワイトソックスでの年俸は100万ドルです。

確かに福留孝介さんは契約交渉でモメた印象が強く残っていますが、プロの世界では言葉以上に数字で評価するのがルールなのでこだわるのは仕方ないと思います。

関連記事
立浪和義、結婚した妻の噂に証拠なし。子供は娘1人。離婚はデマ。自宅は名東区?

鳥谷敬が結婚した嫁は高校時代の彼女!子供が5人。家は西宮で単身赴任の過去&弟2人も野球

上原浩治の家族。結婚した妻は元レースクイーン、兄は社長。家は日米で7軒所有

金本知憲、奥さんとの結婚と離婚理由とは。家族は娘が1人&芦屋の自宅を売却。腕時計は超高級品

松井秀喜の現在(2023)と仕事。自宅はNYのマンション。年収と資産、メジャー年金について

高橋由伸の娘が美人&学校は慶應。妻と自宅高級マンション。兄弟の熱意でプロへ

関本賢太郎と韓国の関係。自宅は西宮?年俸8億。性格は凝り性でイケイケ&ゴルフツアー参戦

コメント