谷川俊太郎、妻が佐野洋子や岸田衿子だった過去。息子は音楽家。結婚歴3回&家は杉並

日本を代表する詩人の谷川俊太郎(たにかわ しゅんたろう)さん。

言葉の名手として知られる大詩人ですが、女性遍歴が華やかなことでも知られています。

今回は谷川さんの妻だった、佐野洋子さん、岸田衿子さんとのエピソードをご紹介しましょう。

また息子、結婚歴、家の詳細もまとめます。

谷川俊太郎のプロフィール

本名:谷川俊太郎

生年月日:1931年12月15日

身長:不明

出身地:東京都杉並区

最終学歴:東京都立豊多摩高等学校

元妻・佐野洋子とのエピソード

まずは元妻の佐野洋子さんとのエピソードをご紹介します。

名作絵本『100万回生きたねこ』の著者として知られる洋子さん。

最初の夫と結婚したのは、武蔵野美術大学を卒業後、白木屋宣伝部に入社してイラストを描く仕事をしていた時期です。


その後はベルリン留学を経て、『やぎさんのひっこし』で絵本作家デビューし、作家、エッセイストとして活躍します。

1980年に離婚し、10年後に谷川さんと再婚しました。

最初の夫との子供である画家の広瀬弦さんは、母の再婚当時21歳でした。

しかし中学の時点で、谷川さんと共作も手掛けていた母から、彼を紹介されたそうです。

広瀬さんにとって谷川さんは、父というよりは知り合いのおじさんという印象だったのでしょう。

最初の頃は「母と谷川さんはイチャイチャしていた」と語っています。

熱愛だったと思われますが、結婚から6年後に離婚。

おそらく洋子さんから見た谷川さんは、詩人として尊敬はできても、家庭人としては身勝手に思えたのでしょう。

しかし離婚後、北軽井沢の谷川さんの別荘の隣に転居し、彼を気にするそぶりを見せ続けたそうです。

一緒にいるとかみ合わないことがあっても、少し距離を置けば問題なく愛せたのかもしれません。

2010年に72歳で、乳がんにより亡くなった洋子さん。

しかし彼女に関するイベントで、谷川さんと広瀬さんの対談が行われるなど、血のつながらない親子同士の交流は続いています。

部外者からは理解できない、複雑な愛憎関係で結ばれた夫婦だったのでしょう。

共著も人気

谷川さんと佐野さんには、一緒に作った本があります。


それらはずっと読み継がれていて、とても評判が良いようです。

2人とも好きなファンにとっては、大好物がセットで味わえる贅沢な本だったのかもしれませんね。

両方のファンが手に取ると考えれば、人気が高いのも頷けます。

こうした豪華なコラボは、新しく入ってきたファンにとっても、かなり気になるものでしょう。

初めて読んだ人たちが感想を発信し、そこからさらに多くの人から読まれるという流れも想像できます。

2人が協力して生み出した作品は、これからも長く愛されていくのでしょうね。

佐野洋子が寅さんを強引にすすめた?

谷川さんに対して「人情が足りていない」と思っていたらしい佐野さん。

そこで『男はつらいよ』をはじめとする「寅さん」シリーズをすすめ、歌まで歌わせたのだとか。

これは、夫婦の面白エピソードのひとつとして、ファンの間でよく話題になるようです。

優れた才能を持つ谷川さんですが、同じプロ作家である佐野さんから人情味がないと思われていたのは意外です。


作品はともかく、普段の言動からは、人間らしい愛情や思いやりが感じられなかったのでしょうか。

その不足をカバーする手段が「寅さん」鑑賞というのは、なんともいえない面白さですね。

とはいえ、「寅さん」シリーズは50作もある超人気作品。

実際に鑑賞したことで、創作活動に活かせる何かを得られた可能性はあります。

鑑賞後の谷川作品から感じた変化なども、佐野さんから聞いてみたかったものですね。

元妻・岸田衿子とのエピソード

次に最初の妻だった岸田衿子さんとのエピソードをご紹介します。

劇作家・岸田國士の長女として、谷川さんと同じ杉並に生まれた衿子さん。

妹に女優の岸田今日子さん、従弟に俳優の岸田森さんがいる、芸術家一族でした。

衿子さんも芸術的センスが抜群で、東京藝術大学油絵科を卒業しています。

しかし肺病により画家の道を断念し、絵本制作や詩作を行うようになりました。

彼女の業績として最も知られているのは、フジテレビ『世界名作劇場』で放送された名作アニメの主題歌の作詞でしょう。

『アルプスの少女ハイジ』、『フランダースの犬』、『赤毛のアン』などのオープニング、エンディングのテーマを作詞。

また童話の翻訳、執筆を行い、日本を代表する作家となりました。

仲良し夫婦だったが離婚

谷川さんと結婚したのは、1954年10月4日。


幼馴染みだった2人はお互いを「俊ちゃん」、「衿子さん」と呼ぶ、仲睦まじい夫婦でした。

しかし谷川さんは自身作の『大きな栗の木』を劇団文学座が上演した際、出演女優の大久保知子さんと急接近。

夫婦は別居し、1956年10月に離婚しました。

衿子さんはその後、詩人の田村隆一さんと結婚しますが、結局関係が悪化し離婚しています。

谷川さんは知子さんと再婚し、最長の結婚期間となる32年間を共に過ごしました。

偉大な詩人の自由奔放な人柄に、振り回される女性も多かったのでしょう。

有名人同士の結婚に驚きの声

夫婦だった期間が2年ということもあってか、2人の結婚をあとから知り、びっくりする人もいるようです。

佐野さんと同じく、岸田さんも有名作品を手がける人気作家。

素晴らしい才能を持つ2人が夫婦生活を送っていたわけですから、日々のやり取りなどが気になった人も多いのかもしれません。

岸田さんは田村さんとも夫婦になったので、一般人からすると、すごすぎる結婚歴ですね。

谷川俊太郎、音楽家の息子と3回の結婚歴

次に谷川さんの息子の詳細と、結婚歴をまとめます。

実子は息子が1人、娘が1人いて、いずれも2番目の妻である知子さんとの子供です。

息子は1960年生まれの音楽家・谷川賢作さん。

1986年に市川崑監督の映画『鹿鳴館』で作曲家デビューし、以降ほとんどの市川作品の音楽を手がけています。


96年には父の現代詩を歌う音楽ユニット「DiVa」を結成しました。

大詩人と女優の優れた感性を受け継ぎながら、音楽という独自の道を進んで、両親にも認められてきたのでしょう。

面倒見の良い妻だった知子さんですが、谷川さんの母の介護問題で不和が生じ、89年に離婚しています。

大詩人の甘えん坊でわがままな一面は、衿子さん、知子さん、洋子さんと、目まぐるしい3度の結婚歴ににじみ出ていますね。

谷川俊太郎の家

最後に谷川さんの家をご紹介します。

谷川さんには北軽井沢の別荘がありますが、普段生活と仕事をしているのは、地元・杉並の自宅です。

自宅の正確な位置はわかりませんが、阿佐ヶ谷、荻窪付近を地下鉄丸ノ内線で移動しているようです。

自宅の仕事部屋で、Macで作業を進める様子もメディアで公開されています。


軽井沢はあくまで避暑用の土地であり、本当に落ち着く土地は生涯杉並に変わりないのでしょう。

自由奔放に、感性の赴くまま生きてきた、詩人の素顔が垣間見られましたね。

関連記事
谷川俊太郎の家族、父と母が名門。生い立ちと戦争体験について。経歴まとめ

佐野洋子の息子は絵本作家&元夫は谷川俊太郎。最初の夫との離婚、母の晩年

谷川賢作のプロフィール。父・俊太郎、母と家族。結婚相手は?ジブリと関係

工藤直子、夫・松本東洋と家族。子供は松本大洋。プロフィール&谷川俊太郎と対談

河合隼雄の息子は3人とも学者!結婚相手は公表せず。夫婦論が話題&家族や子育ての名言

鶴見俊輔の名言。天才?漫画寄生獣との関係とは。母と息子について

俵万智は夫と結婚せず未婚の母、離婚歴なし。恋愛経験あり&子供の父親は公表せず

コメント