高橋幸宏の自宅は軽井沢。趣味の車と釣り。かっこいい生き方に持論

元YMOのドラマー兼ボーカリストとして活躍した高橋幸宏(たかはし ゆきひろ)さん。

今では音楽プロデューサー、作家としても幅広く活動しています。

自宅のある軽井沢での生活、愛してやまない車、釣りをメインにその趣味をご紹介します。

さらに高橋さん流のかっこいい生き方にも迫っていきましょう。

高橋幸宏のプロフィール

本名:高橋幸宏

生年月日:1952年6月6日

身長:170cm

出身地:日本東京都目黒区

最終学歴:武蔵野美術大学中退

所属事務所:株式会社ヒンツ・ミュージック

高橋幸宏の自宅、軽井沢での生活

まずは高橋さんについて、自宅のある軽井沢での暮らしをのぞいてみましょう。

裕福な家庭に育ったため、高橋家所有の別荘が子供の頃から軽井沢にあったようです。


YMOのベーシスト細野晴臣さんとも、軽井沢の別荘で高校1年の時に出会いました。

兄の音楽プロデューサー高橋信之さんが主催するパーティーに、慶應義塾大学のバンドが参加。

バンドのメンバーに立教大の細野さんがおり、数キロ先の宿泊所から別荘に通い、高橋さんと交流を深めました。

エピソードからも、高橋さんにとって軽井沢が思い出深い土地であることがうかがえます。

2021年現在も軽井沢に暮らしているようですが、19年にはラジオ番組で、「9年越しで家を建てている」と発言。

かなりの郊外とのことで、川のせせらぎまで自分で整備したいということでした。

場所は特定できませんが、おそらく同じ軽井沢地区内の話である可能性が高いでしょう。

軽井沢の自然の中で暮らすうちに、自然と人間が共存できる環境を整えたいと考えるようになったのかもしれませんね。

高橋幸宏の趣味。車と釣りについて

次に高橋さんの趣味について、車と釣りをメインに見ていきましょう。

車については92年型ポルシェが、長い間、高橋さんの愛車として知られていました。

しかしポルシェとはいえ、古い車はどうしても故障が起こるようになります。

高橋さんの愛車も徐々にトラブルの頻度が高くなり、センスよりも実用性を重視せざるを得なくなったようです。

結果的に日常用としてボルボV40を新たに購入しました。

安全性を重視した使いやすい車種なので、交友のあるブロードキャスターのピーター・バラカンさんにもおすすめしたそうです。

高い美意識を持っている高橋さんですが、さすがに車となると、古き良きデザインばかりにはこだわっていられなかったようですね。

釣りについては、元々は20歳の頃、不安神経症の治療として始めたことがきっかけだそうです。

それ以来熱中し続け、2020年には釣りに造詣の深い著名人に授与される、「ロイヤルアングラー賞」を受賞しています。

芦ノ湖でのブラックバス釣り、小田原でのイシダイ釣りなど次々に取り組んできたという高橋さん。

「東京鶴亀磯釣会」を設立して自ら初代会長にまでなりました。

今ではフライフィッシングにも取り組み、夢枕獏さんといった釣り仲間とも交流を深めています。

建設中の自宅にせせらぎを整備しようと計画しているのも、自宅にいながら釣りを楽しむことが目的なのでしょう。


また「ただ釣るのではなく、いかに美しく釣るかが大切」と語っており、釣りにおいても高い美意識があることがわかりました。

仕事でも趣味でも、センスの良さを追い求める、美意識の塊のような人なのでしょう。

高橋幸宏流のかっこいい生き方

最後に高橋さん流の、かっこいい生き方について見ていきましょう。

2020年に68歳となった高橋さんですが、年齢を感じさせないかっこよさが今でも高い評価を得ています。

女優ののんさんが歌手として初のアルバム『スーパーヒーローズ』をリリースした際、高橋さんが『My Day』という曲を提供。

アルバム発売を記念して、2人の対談が実現しました。

対談の際、のんさんが、「高橋さんのように、かっこいい年齢の重ね方をするにはどうすればいいですか?」と質問。

質問に対して高橋さんは、「自分を好きになる」ことの大切さを伝えました。

自分のことを好きにならなければ、他人のことも好きになれないと主張。

その上で、自分らしく生きるにはどうあるべきかを、常に考えながら生きてきたそうです。

「もう若くないから」と言いたくなる時期に、すばらしい人生を見つけた人は、後の人生もかっこいいと語る高橋さん。

年齢にとらわれず、常に自分の人生を楽しむことが、かっこいい人といえる。


高橋さんの人生論そのものに、かっこよさがにじみ出ていますね。

高橋さんのように、仕事も趣味も充実した人生を送る秘訣は、自分のことも他人のことも肯定することなのでしょう。

高橋幸宏が中原理恵と結婚?前妻(恵美子)と再婚の妻(喜代美)について

高橋幸宏が入院した病院は?脳腫瘍を公表、体調と近況について

高橋幸宏のファッション。メガネ・スーツ・髪型まで。おしゃれへのこだわりとは

高橋幸宏の実家が裕福。姉が有名、兄は音楽プロデューサー、父は社長。家族まとめ

細野晴臣、娘を曲に。孫がベーシスト、名前はYUTA。早稲田大学の学園祭に登場

坂本龍一と妻・矢野顕子の離婚理由とは。再婚は?噂のマネージャーは空里香?

コメント