高橋幸宏のファッション。メガネ・スーツ・髪型まで。おしゃれへのこだわりとは

元YMOのドラマーで、解散後は音楽プロデューサーとして活躍した高橋幸宏(たかはし ゆきひろ)さん。

同じYMOの細野晴臣さんから、メンバー内のおしゃれ番長として認められていました。

今回は洗練された紳士の印象がある高橋さんのファッションを、メガネ、スーツ、髪型をメインにチェックしましょう。

また自身が語ったおしゃれへのこだわりについても見ていきます。

高橋幸宏のプロフィール

本名:高橋幸宏

生年月日:1952年6月6日

没年月日:2023年1月11日(70歳没)

身長:170cm

出身地:日本東京都目黒区

最終学歴:武蔵野美術大学中退

所属事務所:株式会社ヒンツ・ミュージック

高橋幸宏のファッション。メガネ、スーツ

まずは高橋さんのファッションの中から、メガネとスーツの詳細を見ていきます。

トレードマークのメガネは、有名な高級ブランドのものを使っているイメージがありますよね。

愛用しているメガネは、1883年創業の老舗メガネ店「白山眼鏡店」のものだそうで、意外にも海外ブランドではありませんでした。


ただ落ち着いた印象のべっ甲フレームなど、渋くて大人っぽいデザインが人気で、ダンディな男性に高く評価される店です。

YMOの他のメンバーの細野さん、坂本龍一さんの他、俳優の竹中直人さん、海外スターではジョンレノンも愛用していました。

シックなデザインと質の高さにこだわった高級メガネは、これからも大物有名人の心をつかみ続けることでしょう。

ちなみにメガネのデザインも担当していた高橋さんは、上品なデザインより、時代に左右されないトラッドなものを好んだそうです。

黒のフレームなど、どんなコーデにも調和するシンプルデザインを愛していたのでしょう。

次に高橋さん愛用のスーツを見ていきます。

基本的にプラダが好きだという高橋さんは、シャツやズボン、シューズをプラダでそろえていたそうです。

スーツも同じくプラダを好んで着ていましたが、トムブラウンのスーツも愛用していたとのことでした。

グレーか黒のトムブラウンを約20着所有していたそうです。

ファンの間でも、日本一トムブラウンをかっこよく着こなせる男性は高橋さんだという声がありました。

雑誌でトムブラウンの社員たちが、そろいのスーツを着ている姿を見て惹かれたという高橋さん。

以前はディオールを愛用していましたが、トムブラウンに出会うとすぐ惚れ込んでしまったようです。

海外ブランドをスマートに着こなしていた高橋さんは、やはりおしゃれ番長の名にふさわしくダンディな男性ですね。

高橋幸宏の髪型

次に高橋さんの髪型を見ていきます。

かつてはYMOでテクノカットを流行させた高橋さん。

同じテクノカットでも、前髪を片方の額に垂らし、細野さんと坂本さんとは変化をつけることにこだわっていた印象があります。

しかし今では額側の毛髪はなく、全体的に薄毛です。


だからこそ、帽子を被り、ひげを生やすことで見る人の視線を髪の毛に向けさせない演出をしているのでしょう。

ボルサリーノの帽子を愛用し、数百ものコレクションがあったという高橋さん。

単に帽子好きというだけでなく、髪型がワンパターンになってしまった分、帽子のコーデにこだわっていた可能性が高いです。

また、むさくるしくない程度にひげをはやせば、薄毛であってもダンディな印象を与えられますね。

髪の毛はあえて染めずシルバーにすれば、上品な紳士の完成です。

高橋さんのスタイルから、毛髪量が少なくても、若々しくかっこいい男性であり続ける秘訣を学べるでしょう。

高橋幸宏のおしゃれへのこだわり

最後に高橋さんのおしゃれへのこだわりを見ていきます。

高橋さんの姉は、ファッション業界で有名な広報のプロで、デザイナーでもあった伊藤美恵さんです。

そのため高橋家の子供たちは、幼い頃から美意識が高かったのでしょう。

高橋さんも武蔵野美術大学へ入るほど美術に造詣が深く、美恵さんの誘いで「バズ・ブラザーズ」のデザインを手がけていました。

徐々にヨーロッパのファッションにこだわるようになり、パリやミラノのコレクション通いを開始。

20代前半にはグラムロックが流行していたロンドンのファッションに目覚め、頻繁にイギリスを訪れ、サンローランのシューズを購入。

「サンローランの靴を履いたドラマーは世界で僕だけ」と自信満々な時期があったそうです。

ドラマーは汗だくで、長髪を振り乱すものというイメージを覆そうと考えたのでしょう。

高橋さんはおしゃれを通して、他とは違うセンスをアピールしたかったのかもしれません。

単に高級品を見せびらかすのでなく、ブランドとロックの融合を実現し、新たな文化の担い手になるという野心があったのでしょう。


高橋さんにとっておしゃれとは、単なる趣味ではなく、文化創造のツールだったのかもしれません。

おしゃれへのこだわりは、音楽のプロとしての自身を演出する上で、重要な役割を果たしていたのでしょう。

関連記事
高橋幸宏の自宅は軽井沢。趣味の車と釣り。かっこいい生き方に持論

高橋幸宏の実家が裕福。姉が有名、兄は音楽プロデューサー、父は社長。家族まとめ

高橋幸宏、中原理恵と破局の過去。結婚した最初の妻(恵美子)&再婚の妻(喜代美)と仲良し

高橋幸宏が入院していた病院は都内?脳腫瘍を公表。死因は誤嚥性肺炎

坂本龍一の眼鏡、ファッションブランドは?ニューバランスを愛用&時計はパネライ

坂本龍一の髪型。テクノカットと白髪の理由。オーダーとセット方法まとめ

細野晴臣の髪型とファッションブランド。Tシャツとスニーカーが話題

コメント