坂本龍一の眼鏡、ファッションブランドは?ニューバランスを愛用&時計はパネライ

元YMOのメンバーで、今では世界的作曲家である坂本龍一(さかもと りゅういち)さん。

ファッション面でもセンスが良く、世の男性が真似したくなるスタイルで知られていますね。

今回は坂本さんのトレードマークの眼鏡のモデル、ファッションブランドはニューバランスが好きという情報を見ていきます。

さらに愛用する腕時計のブランドもご紹介しましょう。

坂本龍一のプロフィール

本名:坂本龍一

生年月日:1952年1月17日

身長:171 cm

出身地:東京都中野区

最終学歴:東京藝術大学大学院音響研究科修士課程

所属事務所:エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ

坂本龍一の眼鏡

まずは坂本さんの眼鏡を見ていきます。


坂本さんが愛用している眼鏡は、2008年創業のアイウェアブランド「ジャックデュラン」のもの。

スパイク・リーなど、海外セレブも御用達の人気ブランドです。

坂本さんの愛用モデルが、PAQUES L 506。

2012年放映の「日産リーフ」のCMに出演した際も着用していたモデルで、べっ甲柄がシックな印象で人気です。

ラフでありながら、センスの良さがキラリと光る眼鏡モデル。

「教授」と呼ばれる坂本さんのように、学者風の雰囲気を身にまといたい人には、おすすめの眼鏡ですね。

坂本龍一のファッションブランド。ニューバランス好き?

次に坂本さんのファッションブランドを見ていきます。

アメリカのスポーツ用品メーカー「ニューバランス」の商品を愛用しているという坂本さん。

同じYMOのメンバーだった細野晴臣さんに、ニューバランスのスニーカーをプレゼントしたことがあるそうです。

普段は4、5足のスニーカーしか所有していない細野さん。

目新しいものを次々手に入れたいタイプの人ではなく、長く使えるものをとことん愛用したいようです。

そのため、坂本さんがくれたニューバランスの革のスニーカーを、履き潰すまで使い続けました。

もらったいきさつは、あるイベントの際、楽屋に行くとスニーカーが置いてあったとのこと。

直接手渡しするのではなく、さりげなくプレゼントする坂本さんは、シャイな性格なのかもしれませんね。

黒いスーツやタートルネックの洗練されたファッションを好む印象がある坂本さん。

しかし足元は実用性を重視するのか、動きやすいスニーカー姿のイメージがあります。

しゃれたスーツに、足元はカジュアルなスニーカーという、一見バランスの悪そうな組み合わせも見事に着こなしていますね。

ファッションスタイルからは、ニューバランス愛がかなり強いことがうかがえます。

2016年には、ニューバランス原宿店のオープン記念に、坂本さんがデザインしたスニーカーが発売されました。

ニューバランス創業110周年を記念し、110足の限定販売を実施。

代表的なモデル「M990v3」の素材を使い、ホワイトとブラックの2色を作成しました。

かかと部分に「SKMT」と刺繍された特別仕様で、ニューバランスファンの心をつかむことに成功したようです。

ただ、年配者向けに履き心地を重視したモデルでしかない、という批判的意見もありました。

坂本さん自身は、年齢的な面を抜きにしても、元々デザイン性よりは実用性を重視する人なのでしょう。

デザインはあくまでシンプルに、歩きやすさを追究したモデルといえそうですね。

坂本龍一の時計ブランド

最後に坂本さん愛用の時計ブランドも見ていきましょう。

愛用している時計は、イタリアの有名時計メーカー「パネライ」の、ルミノールパワーリザーブです。

ダンディな雰囲気を演出するシックな腕時計なので、大人の印象を与えたい人におすすめ。

また坂本さんは日本の「グランドセイコー」による、見やすさが重視されたアナログ腕時計もお気に入りです。

父親で有名な編集者だった坂本一亀さんが、同じような時計を愛用していたそうで、思い入れが強いのかもしれません。

今回は坂本龍一さんのファッションをご紹介しました。

おしゃれ紳士に憧れる方は、坂本さんの愛用ブランドをチェックして楽しんでみて下さい。


坂本龍一と妻・矢野顕子の離婚理由とは。再婚は?噂のマネージャーは空里香?

坂本龍一の娘・坂本美雨は次女、愛人にも息子。子供は何人&家族に孫は?

坂本龍一は天才?父親、母親との関係。左利きで苦労、耳鳴りの症状とは

坂本龍一の髪型。テクノカットと白髪の理由。オーダーとセット方法まとめ

細野晴臣の髪型とファッションブランド。Tシャツとスニーカーが話題

高橋幸宏のファッション。メガネ・スーツ・髪型まで。おしゃれへのこだわりとは

コメント