坂本龍一の眼鏡、ファッションブランドは?ニューバランスを愛用&時計はパネライ

元YMOのメンバーで、世界的作曲家として活躍した坂本龍一(さかもと りゅういち)さん。

ファッション面でもセンスが良く、世の男性が真似したくなるスタイルで知られていますね。

今回は坂本さんのトレードマークの眼鏡のモデル、ファッションブランドはニューバランスが好きという情報を見ていきます。

さらに愛用していた腕時計のブランドもご紹介しましょう。

坂本龍一のプロフィール

本名:坂本龍一

生年月日:1952年1月17日

没年月日:2023年3月28日(71歳没)

身長:171cm

出身地:東京都中野区

最終学歴:東京藝術大学大学院音響研究科修士課程

所属事務所:エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ

坂本龍一の眼鏡

まずは坂本さんの眼鏡を見ていきます。


坂本さんが愛用していた眼鏡は、2008年創業のアイウェアブランド「ジャックデュラン」のもの。

スパイク・リーなど、海外セレブも御用達の人気ブランドです。

坂本さんの愛用モデルが、PAQUES L 506。

2012年放映の「日産リーフ」のCMに出演した際も着用していたモデルで、べっ甲柄がシックな印象で人気です。

ラフでありながら、センスの良さがキラリと光る眼鏡モデル。

「教授」と呼ばれる坂本さんのように、学者風の雰囲気を身にまといたい人には、おすすめの眼鏡ですね。

坂本龍一のファッションブランド。ニューバランス好き?

次に坂本さんのファッションブランドを見ていきます。

アメリカのスポーツ用品メーカー「ニューバランス」の商品を愛用していたという坂本さん。

同じYMOのメンバーだった細野晴臣さんに、ニューバランスのスニーカーをプレゼントしたことがあるそうです。

普段は4、5足のスニーカーしか所有していない細野さん。

目新しいものを次々手に入れたいタイプの人ではなく、長く使えるものをとことん愛用したいようです。

そのため、坂本さんがくれたニューバランスの革のスニーカーを、履き潰すまで使い続けました。

もらったいきさつは、あるイベントの際、楽屋に行くとスニーカーが置いてあったとのこと。

直接手渡しするのではなく、さりげなくプレゼントする坂本さんは、シャイな性格なのかもしれませんね。

黒いスーツやタートルネックの洗練されたファッションを好む印象のあった坂本さん。

しかし足元は実用性を重視するのか、動きやすいスニーカー姿のイメージがありました。

しゃれたスーツに、足元はカジュアルなスニーカーという、一見バランスの悪そうな組み合わせも見事に着こなしていましたね。

ファッションスタイルからは、ニューバランス愛がかなり強いことがうかがえます。

2016年には、ニューバランス原宿店のオープン記念に、坂本さんがデザインしたスニーカーが発売されました。

ニューバランス創業110周年を記念し、110足の限定販売を実施。

代表的なモデル「M990v3」の素材を使い、ホワイトとブラックの2色を作成しました。

かかと部分に「SKMT」と刺繍された特別仕様で、ニューバランスファンの心をつかむことに成功したようです。

ただ、年配者向けに履き心地を重視したモデルでしかない、という批判的意見もありました。

坂本さん自身は、年齢的な面を抜きにしても、元々デザイン性よりは実用性を重視する人だったのでしょう。

デザインはあくまでシンプルに、歩きやすさを追究したモデルといえそうですね。

坂本龍一の時計ブランド

最後に坂本さん愛用の時計ブランドも見ていきましょう。

愛用している時計は、イタリアの有名時計メーカー「パネライ」の、ルミノールパワーリザーブです。

ダンディな雰囲気を演出するシックな腕時計なので、大人の印象を与えたい人におすすめ。

また坂本さんは日本の「グランドセイコー」による、見やすさが重視されたアナログ腕時計もお気に入りでした。


父親で有名な編集者だった坂本一亀さんが、同じような時計を愛用していたそうで、思い入れが強いのかもしれません。

今回は坂本龍一さんのファッションをご紹介しました。

おしゃれ紳士に憧れる方は、坂本さんの愛用ブランドをチェックして楽しんでみて下さい。

関連記事
坂本龍一と妻・矢野顕子の離婚理由。再婚の噂なぜ?噂のマネージャーは空里香?

坂本龍一、娘・坂本美雨とのエピソード。愛人にも息子。子供は4人&家族に孫あり

坂本龍一は天才?父親、母親との関係。左利きで苦労、耳鳴りの症状とは

坂本龍一の髪型。テクノカットと白髪の理由。オーダーとセット方法まとめ

細野晴臣の髪型とファッションブランド。Tシャツとスニーカーが話題

高橋幸宏のファッション。メガネ・スーツ・髪型まで。おしゃれへのこだわりとは

今井美樹の私服ファッションはゴージャス?スタイル抜群&ジーンズやネックレス、指輪が話題

コメント