村山富市の現在(2024)。自宅は大分。娘がファーストレディー&家系図や孫まとめ

村山 富市(むらやま とみいち)さんは大変な愛妻家であることは政界でも有名だそうです。

90歳を超える高齢もあって政界引退後は故郷に戻り、妻とふたりで余生を送っていました。

今回は村山富市さんの2024年現在や自宅、娘や孫など家族について迫って行くことにしましょう。

村山富市のプロフィール

本名:村山富市

生年月日:1924年3月3日

出身地:大分県

最終学歴:明治大学専門部政治経済科卒業

現職:明治大学顧問

現在(2024)の村山富市は高齢のため引退状態

まずは政界を引退した村山富市さんの現在について見て行きましょう。

2000年6月2日の衆議院解散に伴って国会議員を引退し、それ以後は「日中友好協会」の名誉顧問や元首相の肩書をフルに活かして周辺諸国との関係改善に熱心に取り組んでいます。

また、自身が表明した「村山談話」の功績もあってか中国や韓国では好意的に迎えられており、現地での講演会や平和式典など様々な催しに招待をされるほどでした。


しかしながら、かなりの高齢ということもあって目に見える活動は減少。

96歳の2020年12月24日、社民党常任幹事会で名誉党首と党顧問を辞任しています。

その後は、高齢だけでなくコロナの蔓延などもあり、表舞台に出て来ることはありません。

ですが、2020年6月は明治大学に後輩たちを元気づけたいとメッセージを送ったことが話題になっていました。

まだまだお元気そうな様子でしたが、感染予防や体調管理には万全を期して欲しいところです。

近年もときどき姿を見せている

村山さんは2024年で100歳。

長生きしているのはすごいことですが、引退後の様子が気になる人も多いのではないでしょうか。

頻繁に見かけることがなくなったので、高齢の村山さんを心配する気持ちはわかります。

ですが、引退後にときどき見せる姿からは、元気そうな様子が伝わってきます。

2021年には、枝野幸男さんや福島みずほさんと自宅で会ったことが話題になりました。

2022年は、日中国交正常化50周年の集会にビデオメッセージで登場していましたね。

さらに、2023年4月は福島さんが再び村山さんの自宅を訪問。


当時の村山さんは99歳でしたが、しっかりと握手を交わし、「がんばって」と福島さんを激励していました。

そうした様子をニュースで知り、ほっとした人もいることでしょう。

健康に気をつけながら、これからも穏やかに過ごしてほしいものです。

死去の噂はデマ

引退後もたまに話題が出てくる村山さんですが、ニュースでその姿を見て、驚く人もいるようです。

どうやら、故人と勘違いされるみたいですね。

かなり高齢であることは確かなので、間違えてしまうのも無理はないかもしれません。

人生100年という言葉もありますが、誰もが100年以上生きるわけではありませんよね。

80代、90代で亡くなる人はいるので、村山さんの年齢は本当にすごいことです。

そんな年齢に加え、引退して近況がわかりにくいこともあり、間違えてしまうのでしょう。

とはいえ、間違った情報がそのまま拡散されてしまうのは問題です。

ネット上では、村山さんの死去をすっかり決めつけた話も出回っているようです。


匿名掲示板の書き込みをソースとする噂話もあったのだとか。

もちろん、これまで村山さんの訃報が流れたことはありません。

すでに紹介したとおり、ときどき顔を見せていることからも、存命であることは確実。

亡くなったという確かな情報など、どこにも存在しないのです。

怪しい噂を見かけたら、本当に信用できる情報ソースがあるのか、よく確かめた方がいいでしょう。

匿名掲示板の書き込みなどを素直に信じないよう、普段から注意したいですね。

村山富市の自宅は出身地の大分市にある

次は村山富市さんが住んでいる自宅についてチェックして行きます。

村山富市さんは国会議員時代も東京に家を構えず議員宿舎で生活をしており、総理大臣になった際には首相公邸で過ごしていました。

そのため、自宅と呼べるのは出身地の大分市にしかありません。

近くの河原で体操をするなど普通の日々を過ごしているらしく、初対面の人にも気さくに接して会話を楽しむなど普通のお年寄りと変わらぬ生活を送っている様子でした。

2024年現在は妻のヨシヱ(エ)さんと自宅で過ごしていますが、実は総理大臣の時から”築100年の骨董だから建て替えてあげたい”と妻を気遣っていたエピソードがあったそうです。

上記の画像を見る限り、以前から考えていた自宅の建て替えは無事に完了した様子でした。

村山富市の娘がファーストレディーを務めた

ここでは村山富市さんのファーストレディーを務めた娘さんについて見て行きましょう。

妻のヨシヱ(エ)さんが腰を悪くしたことから総理夫人の役割ができなくなり、代わりにファーストレディーと公設第一秘書の大役を務めたのが次女の由利(ゆり)さんです。

その時、すでに短大助教授と結婚をしていて名字が”中原”になっていたという由利さん。

慣れない総理という重責を担っていた父を公私に渡って細やかにサポートしていました。

政治家を引退した今も講演やイベントに参加する際には由利さんが同行することが多いのだとか。


2024年現在も村山富市さんの私設秘書のような役割をしているのかも知れませんね。

ちなみに、真理(まり)さんという長女もいらっしゃいますが詳細は明らかになっていません。

村山富市の孫や家系図まとめ

最後に村山富市さんの孫や家系図などを確認しておきましょう。

報道されている範囲で言えば村山富市さんには桂さんと康平さんというお孫さんがいますが、ふたりの娘(真理さんと由利さん)のどちらの子供なのかは分かりませんでした。

これは首相に就任した頃の報道なので、その後に新しくお孫さんを授かった可能性もあります。

では、次に村山富市さんの家系図について見て行きましょう。

村山家は多くの政治家と違って名門の家柄では無いので家系図は公表されておらず、網元(漁業経営者)をしていた父親の百太郎さんは村山富市さんが14歳の時に他界していました。

百太郎さんと妻のクラさんは八男三女を授かっており、村山富市さんは六男になります。

他の兄弟については一般人ということもあって特に情報は見当たりませんが、生まれた時代背景を考えると全員が生きて子孫を残している可能性は少ないかも知れません。

村山富市さんは妻のヨシヱ(エ)さんとの間に真理さんと由利さんを授かったのは何度も触れた通り。

お孫さんについても前述の通り桂さんと康平さんを授かっています。


家系図という大袈裟な物はありませんでしたが、今回調べた村山富市さんの兄弟や妻、子供や孫といった情報を頭の中で組み立てると”家系図のような物”が見えてきました。

その後も村山家から新たな議員が誕生していないので”一代限りの政治家”と言えるでしょうが、お孫さんが政界に進出する可能性もあるので注目を続けたいところですね。

関連記事
村山富市が眉毛の長さが判明。阪神大震災対応に賛否、中国寄りと元首相としての評価

細川護熙の現在(2023)と家系図。先祖に近衛文麿、息子は陶芸家で孫は俳優

橋本龍太郎の家系図と家族。妻は藩主の末裔、弟は高知県知事。岡山県出身ではなかった

橋本龍太郎の長男・龍は葬儀の喪主、次男・岳は政治家。娘・和子や孫が愛子さまという噂とは

羽田孜の家系図。息子・羽田雄一郎がコロナで死去。孫や世田谷区にある自宅について

海部俊樹の家系図。息子はアニメ会社代表で孫誕生。妻の辣腕と家族。自宅は都内マンション?

海部俊樹の現在(2023)。病気で入院生活?水玉ネクタイが注目、秘書が後継者になっていた

コメント

  1. 村山首相 長生きして下さい

  2. 当時、電波少年で富ちゃん人形も流行ったけど 大事な日本の宝です元内閣に失礼だ