中村扇雀の妻は一般人?息子・虎之介の経歴。家系図まとめ&母・扇千景や父との関係

歌舞伎俳優で、日本舞踊の家元でもある三代目中村扇雀(なかむら せんじゃく)さん。

1969年のNHK大河ドラマ『天と地と』で上杉謙信を演じるなど、歌舞伎以外にも幅広く活躍しています。

今回は扇雀さんについて、妻、息子の情報を見ていきます。 

さらに家系図を見ていき、母の扇千景さんの情報、また父についてもご紹介します。

中村扇雀のプロフィール

本名:林浩太郎

生年月日:1960年12月19日

身長:不明

出身地:東京都

最終学歴:慶應義塾大学法学部政治学科

所属事務所:アオイコーポレーション

中村扇雀の妻は一般人?

中村さんは奥さんについて公表していないようで、詳しい情報は出ていません。

どんな女性なのか気になるところですが、顔写真も見つけることはできませんでした。

情報がないのは一般人だから?

奥さんについては、詳細情報だけでなく、夫婦のエピソードなども見当たりません。


既婚の有名人は、インタビューなどで家庭の日常エピソードを披露することがありますよね。

中村さんにもそうした発言があれば、少しは奥さんのことがわかりそうですが、特に話していないようなのです。

SNSでも、夫婦のエピソードが話題になっている様子はありません。

また、中村さんはXやインスタグラムのアカウントを開設していません。

ブログなどもないため、家族の情報を発信するような場はないと思われます。

となると、今後も情報が出てくる可能性は低そうです。

これほど奥さんに触れない理由は、やはり一般人だからかもしれません。

芸能界とは関係ない普通の女性であれば、公表しないのもわかります。

どちらも芸能人の夫婦と違い、一般人の配偶者に関する詳細情報を出すというのは、基本的にないものですよね。

理由はさまざまと思われますが、考えられるのは、家族の安全を守るためでしょうか。

中村さんの理由は不明ですが、公表した場合のデメリットを考慮した結果、奥さんに触れない決断をしたのかもしれませんね。

扇千景と結婚したのは二代目

中村さんの奥さんといえば、「扇千景だよね」という話を見かけて困惑する人もいるのではないでしょうか。


というのも、扇さんは奥さんではなく、母親だからです。

奥さんと母親ではまったく違いますよね。

しかし、中村扇雀さんと扇千景さんが結婚しているというのも、間違った情報ではありません。

「中村扇雀(二代目)」として知られる四代目の坂田藤十郎さんは、扇さんの夫なのです。

少々ややこしい関係ではありますが、歌舞伎に詳しい人なら、「よくあること」と感じるかもしれませんね。

奥さんが扇さんという噂を見かけたら、二代目のことか三代目のことか、よく確かめた方がよさそうです。

中村扇雀の息子・虎之介も歌舞伎俳優

息子は1998年生まれの歌舞伎俳優・中村虎之介さんです。

2001年の歌舞伎座公演にて、『良弁杉由来』の光丸を演じ、林虎之介としてお目見得します。

3年後には大阪松竹座公演『壽靭猿』の小猿を演じ、大阪でお目見得。

2006年に、歌舞伎座公演『伽羅先代萩』の千松で、中村虎之介の名前で初舞台を踏みました。

歌舞伎活動の傍ら、読売新聞などのCMに出演し、テレビでも活動。


NHK教育の「英執着獅子」では女形の舞踊を披露しました。

しかし2015年には、右裂孔原性網膜剥離を患い、『八月納涼歌舞伎』の休演を余儀なくされます。

2016年1月1日に新年のあいさつをTwitterに投稿した辺りから、少しずつ活動を再開したのでしょう。

当時のあいさつはすでに削除されています。

その後は順調に回復し、歌舞伎を中心とした芸能活動に励んでいるようです。

父や頼もしい先輩に囲まれて、充実した活動ができているのでしょう。

中村扇雀の家系図。母は扇千景

次に扇雀さんの家系図を見ていき、母の扇千景さんについてまとめます。

曽祖父は初代中村鴈治郎、祖父は映画でも活躍した二代目中村鴈治郎。

二代目は1950年代から映画出演が目立ち、一時的に歌舞伎界から遠ざかるものの、67年に人間国宝になりました。

屋号は成駒屋で知られる名門一族です。

扇雀さんの母は、数多くのテレビドラマや舞台に出演した女優の扇千景さん。

宝塚の元娘役スターであり、政治家としても参議院議員や国土交通大臣を務めて活躍。

仕事の傍ら、長男の四代目中村鴈治郎さんと、次男の扇雀さんを育てました。


父親似の兄と比べて、扇雀さんは顔が母に似ているからこそ、女形に扮すると非常に艶っぽく見えます。

歌舞伎の一族に、宝塚出身の美人女優が、さらに華を添えたことになりますね。

中村扇雀の父は坂田藤十郎

最後に扇雀さんの父について見てみます。

先述のとおり、父は上方歌舞伎の第一人者である故・四代目坂田藤十郎さんです。

三代目中村鴈治郎を経て、2005年に上方歌舞伎の大名跡である坂田藤十郎を襲名しました。

1931年に生まれた藤十郎さんは、9歳で道頓堀角座の『山姥』で、二代目中村扇雀として初舞台を踏みます。

その名を知らしめたのが、1953年に演じた『曾根崎心中』のお初。

『曾根崎心中』は250年ぶりの復活上演だったのですが、お初の演技が高く評価され、「扇雀ブーム」が巻き起こります。

一気にスターとなった後は宝塚映画製作所の専属俳優を経て、1957年に東宝専属俳優となりました。

宝塚在団中の娘役スターだった扇さんと出会ったのもこの時です。

共演するうちに惹かれていった藤十郎さんは、毎夜電話をかけるというやり方で猛アタックを開始。

扇さんは神戸の実家で、厳格な父と同居していました。


父は電話が来ると、「誰からだ」と怒っていたといいます。

正直に「扇雀さんです」と答えると、「あの男はダメだ。女がいくらでもいるんだ」と交際に反対したそうです。

しかし何とか時間を作り、2人でデートを重ねました。

藤十郎さんから、結婚したら仕事を辞めるよう言われた扇さんは、せっかく俳優としての地位を築いた矢先の引退を渋ります。

そんな中で妊娠が発覚しますが、やはり仕事は続けたいのでシングルマザーになろうと考えたそうです。

すると2人の面倒をよく見てくれていた作家の川口松太郎が、「子供にとって父親は大切な存在」と発言。

扇さんの父親への説得も引き受けた川口の勧めで、1958年にようやく2人は結婚しました。

藤十郎さんが2020年に老衰で亡くなるまで、扇さんは面倒を見続けています。

扇雀さんは母に、「コロナの状況が落ち着いたらハワイへ行こう」と語りかけているそうです。

父のお骨を入れた容器を抱いて、家族そろってハワイの別荘に行く計画を立てつつ、悲しい日々も乗り越えているのでしょう。

2021年以降、コロナによって観客の屋号の掛け声が禁止になるなど、変革を余儀なくされた歌舞伎界。


しかし扇雀さんは、偉大な祖先の意志を継いで、息子と共に前向きに精進を重ねていくのでしょう。

名門一族の実力派女形として、精力的な活動が期待されます。

関連記事
扇千景、息子と孫は歌舞伎役者。夫とはデキ婚。家系図まとめ&兄弟は3人姉妹

二代目中村鴈治郎、中村玉緒は娘。家系図がすごい!娘と息子がともに役者

中村芝翫の子供は息子だけ?妻はタレント&三兄弟が歌舞伎の道に?自宅が豪邸と話題

坂東玉三郎に妻なし、結婚せず独身。息子なしで後継者は?実家と家系図について

中村七之助の妻は?歴代の熱愛彼女まとめ。トリンドルとも交際?結婚相手に求めるもの

中村七之助の兄弟&父まとめ!兄弟甥っ子が大好き?今は一人暮らし?

中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ?

コメント