浜木綿子の父は重役。中華料理屋「浜木綿」との関係。宝塚時代と舞台の夫・左とん平

数々の舞台やドラマで活躍してきたベテラン女優の浜木綿子(はま ゆうこ)さん。

宝塚歌劇団では雪組のトップ娘役として人気を博し、退団後は『おふくろシリーズ』などのヒットドラマで活躍しました。

今回は浜さんについて、父親の情報と、「浜木綿」という中華料理屋と何か関係があるのかを見ていきます。

また宝塚時代について、「舞台での夫」とまで呼んでいた左とん平さんとの関係にも迫りましょう。

浜木綿子のプロフィール

愛称:アツコ

本名:香川阿都子

生年月日:1935年10月31日

身長:157 cm

出身地:東京都目黒区緑が丘

最終学歴:大阪府豊中市梅花高等学校、宝塚音楽学校

所属事務所:浜木綿子事務所

浜木綿子の父は大手企業の重役

まずは浜さんについて、父親の情報を見ていきます。


浜さんの父親は日本光学(現在のニコン)の重役でした。

また初代大阪市長の甥でもあり、エリートだったことがうかがえます。

有名企業の重役の父親がいたというだけあり、浜さんの家はプール付きの立派なものだったようです。

シェパードを2頭も飼っていたそうですから、非常に裕福だったことは間違いありません。

さらに三味線やピアノなど、楽器演奏がプロ並みの腕前だったという父親。

浜さんが幼い頃に名門合唱団「音羽ゆりかご会」に所属し、音楽の道へ進んだのは、父からの影響が大きかったのでしょう。

「浜木綿」という中華料理屋との関係

次に浜さんと、「浜木綿」という中華料理屋は関係があるのか見てみます。

「浜木綿」は、名古屋で創業した中華料理屋です。

三重県四日市市を中心に、東海や関東など全国に店舗があるチェーン店として知られています。

「浜さんがオーナーではないか?」、「浜さんの実家なのか」など、様々な憶測が飛び交っても不思議ではない店名です。

しかし両者は全く関係ありません。

浜さんの芸名は、浜木綿という花の名前から取ったものです。

中華料理屋も決して女優の浜さんを意識したのではなく、花にちなんだ店名を考えただけでしょう。

浜木綿子の宝塚時代

次に浜さんの宝塚時代を見ていきます。

浜さんが宝塚に移り住んだのは、父の転勤があった高校時代。

1953年に宝塚音楽学校へ進学し、その後は64人中3位の成績で宝塚歌劇団に入団しました。

那智わたるさんや麻鳥千穂さんが同期にあたる、40期生だったそうです。

入団時は有望な娘役として、男役の相手を務めます。

相手役には、「白薔薇のプリンス」と呼ばれた伝説の男役スター春日野八千代さんもいました。

しかし男役のインパクトに負けず、浜さんの見事な演技は多くのファンの心をつかみます。


1960年、芸術座で上演された『がめつい奴』に外部出演するなど、宝塚現役時代から確かな存在感があったことがわかりますね。

61年に退団後は、森光子さんの代表作である『放浪記』や、帝国劇場で上演された『風と共に去りぬ』など名舞台に出演しました。

浜さんが在籍していた当時の宝塚は、春日野さんのような伝説的存在がいたからこそ、負けじと努力を重ねたはずです。

日々の鍛錬が実り、在団中から注目を浴びたことで、退団後も安定的に人気を維持することができたのでしょう。

浜木綿子と舞台での夫・左とん平

最後に浜さんと左とん平さんの関係を見ていきます。

2018年に亡くなった左さんのことを、浜さんは「舞台での夫」と呼んでその死を悼みました。

テレビでも『監察医 室生亜季子』シリーズなど多くの作品で共演していた2人。

しかし本当に2人を強いきずなで結びつけていたのは、舞台『喜劇 売らいでか! 亭主売ります』でしょう。

1968年の初演以来、共演した回数は550回以上。

左さんは浜さんの義理の弟役で出演し始め、年齢を重ねてからは夫役を務めるようになりました。

長年共に舞台を作り上げ、支え合ってきた「舞台での夫」を失い、浜さんは悲しみに暮れます。

亡くなる前年のクリスマスの時期、もうあまり反応がなくなっていた左さんを入院先に見舞ったそうです。

その際、「とんちゃん、浜です」と呼びかけると、呻きながら少し上体を起こしたとのことでした。

左さんのように活発な印象のある人が、老いて衰弱する様子を見るのはつらかったことでしょう。

私生活では夫の愛情に恵まれなかった分、舞台の夫を慕っていたのかもしれません。


今でも左さんとの思い出に浸り、悲しみに暮れる時間もあるのかもしれませんね。

元宝塚のトップスターは、精進を重ね、偉大な舞台女優へと上り詰めたのでしょう。

関連記事
浜木綿子、現在(2024)は仕事をセーブ。龍虎と交際の過去&再婚しなかった理由

浜木綿子、市川猿之助は元夫。離婚理由は夫の不倫&藤間紫は夫の愛人

浜木綿子の息子は香川照之、東大出身も首席の噂に証拠なし&子育て方法に愛情あり

市川猿翁が浜木綿子&香川照之と和解?家系図や弟子、現在まとめ

市川中車(香川照之)の評判と実力。屋号は澤瀉屋。父と仲直り&猿之助や海老蔵との関係

左とん平の息子は元編集長。妻との結婚と裕福な家族。学歴まとめ

加藤茶は性格で借金?志村けんとの逸話。高木ブー&仲本工事、母と兄弟について

コメント