花江夏樹の猫「こんぺい&みそ」名前の由来について。種類・見分け方とは

花江 夏樹(はなえ なつき)さんは、Twitterの自身にプロフィールに「猫botです。(声優)」と表記するほどの”猫好き声優”としても有名です。

2021年1月現在で183万人のフォロワーがいますが、実はそのフォロワーの中には「猫好き」さんも多いのだとか。

今回は、そんな花江さんの愛する猫「こんぺい君」と「みそちゃん」に迫ります。

花江夏樹のプロフィール


生年月日:1991年6月26日

出身地:神奈川県

身長:172cm

血液型:B型

最終学歴:神奈川県立大船高等学校・普通科

花江夏樹の猫「こんぺい&みそ」

花江さんは2匹の猫を飼っていらっしゃいます。

2匹は「こんぺい君」と「みそちゃん」という愛称で、ファンの方からも愛されています。

また、2匹を見たいがために、花江さんをフォローする猫好きフォロワーさんも多いそうですよ。

花江さんの2匹を溺愛されており、一眼レフで写真を撮るほどの本気を見せてくれています。

このアングル、そしてこのレンズ、本気です。

また、声優仲間からも愛されており、先輩である安元洋貴さんも遊びに来ては2匹に癒やされているそうですよ。

花江さんほどの売れっ子さんですとやはり多忙な毎日でしょうから、猫ちゃん達が毎日疲れを癒やしてくれているのでしょうね。

名前の由来は?

「こんぺい」と「みそ」だなんて、とっても可愛らしい名前ですよね。

果たしてどんな由来で、こんな素敵な名前になったのでしょうか。

今回調査したところ、2021年1月時点の情報では、花江さんは名前の由来を明かされてはいませんでした。

やはり気になるファンも多いのか、Twitterなどでたびたびリプライを送っているのですが、回答は得られていません。

そこで筆者なりに、2匹の名前の由来について考察してみました。

まず「こんぺい」は、お菓子の”金平糖”、あるいは落語家の”林家こん平”さんから頂戴している可能性があると考えました。

こんぺい君の種類は「マンチカン」という猫種であり、”丸顔”を特徴としています。

金平糖も丸く可愛い飴ですし、林家さんも比較的丸顔の方ですよね。

一方で「みそ」は、やはりみそちゃんの毛色から「味噌」をイメージして名付けたのではないかと考えました。

花江さんの好きな食べ物をチェックしてみても”味噌を使った料理”や”金平糖”とは回答していなかったため、「好きな食べ物にちなんで」という説は否定的ではないでしょうか。


あくまで筆者の考察ですので、真相は定かではありません。

いつか花江さん自身から聞ける日が楽しみですね。

2匹の種類&見分け方は?

2匹は一見そっくりであり、見分け方が難しいですよね。

そこでここからは2匹の特徴をおさえながら、見分け方をご紹介させていただきます。

まずこんぺい君は男の子で「マンチカン」という猫種です。

マンチカンの特徴は「丸顔」で「短い足」が特徴ですよね。

花江さんは「こんぺいは口が開き気味」と教えてくれていますが、たしかに2匹を比較すると、こんぺい君のほうが口が若干開き気味です。

そしてみそちゃんは女の子で「アメリカンショートヘア」という猫種です。

アメリカンショートヘアーの特徴は、目尻からまっすぐに伸びた「クレオパトラライン」です。

実際にみそちゃんにも、しっかりとしたクレオパトララインが見られます。

また、2匹の大きな違いは、”黒目が大きい方がこんぺいくん”、”黒目小さい方みそちゃん”と区別することもできますね。

他にも、お顔だけではなくて、全体の体型で比較すると”手足の短い方がこんぺいくん”、”手足がこんぺい君より長いのがみそちゃん”とも区別できます。


しかしいずれにしても、素人にはなかなかひと目みただけれは区別が難しいレベルです。

ぜひ花江さんとあわせて、2匹の猫ちゃんも応援したいという方は、花江さんのTwitterを覗きに行ってみてくださいね。

花江夏樹が結婚した妻は元アイドル?パティシエ説浮上。手作りケーキと結婚式について

花江夏樹の子供、双子は二卵性?名前は?イクメンパパのミルクタイムに密着

花江夏樹の親の死因は事故?家族と腹違いの姉弟について

花江夏樹の家を調査&年収はいくら?すごい演技力&しゃべるぬいぐるみ

花江夏樹はイケメンが苦手?メガネ無しの目が話題。かっこいい&かわいいキャラクター3選!

コメント