綿矢りさの夫は国家公務員。結婚と子供の出産。 藤原基央との噂と京都への愛

小説『蹴りたい背中』で、19歳という史上最年少の若さで芥川賞を受賞した作家・綿矢りさ(わたや りさ)さん。

美人作家ということもあり、結婚した際は大きく報じられました。

今回は綿谷さんについて、夫、結婚、子供の詳細を見ていくと共に、ミュージシャンの藤原基央(ふじわら もとお)さんとの関係、京都への愛についても確認していきましょう。

綿矢りさのプロフィール

本名:山田梨沙

生年月日:1984年2月1日

身長:推定148cm

出身地:京都府京都市

最終学歴:早稲田大学教育学部国語国文科

綿矢りさの夫&結婚について

まずは綿矢さんの夫と結婚の詳細を見ていきましょう。

結婚したのは2014年12月のことで、夫は2歳年下の国家公務員の男性でした。


2001年、京都市立紫野高等学校に通っていた17歳のとき、「インストール」で文藝賞を受賞し作家デビューした綿矢さん。

早熟の小説家として注目を浴び、早稲田大学に在学していた19歳のときに、金原ひとみさんと共に芥川賞を受賞します。

美しいルックスからアイドル作家として注目を浴びたため、若い頃はプレッシャーを感じることも多かったようです。

そんな綿矢さんが今の夫と出会ったのは、2009年の夏に行った取材がきっかけでした。

芥川賞受賞後はプレッシャーのためほとんど筆が進まず、ボツになった作品もあり、この取材の企画も結局ボツになっています。

理系の人物が登場する小説だったようで、出版社から理系の大学院生を紹介されました。

この院生が、のちにキャリア官僚、そして綿矢さんの夫となる人物です。

交際を重ね結婚した際、「良い夫に巡り会えた」と語っていますので、会った瞬間から何か相通じるものを感じたのかもしれませんね。

綿矢りさの子供は?

次に綿矢さんの子供について見ていきます。

2015年の冬、第一子である男の子を出産。

産後5か月ほどで仕事復帰するものの、育児が大変で執筆の時間が取れなくなり、子供が寝ている間に作業を進めるというハードスケジュールをこなしていたようです。

短編はともかく、長編はとても書けないという状況が続きました。

普段は書かない詩を、寝転がりながらケータイにメモしていたという綿矢さん。

通常の執筆ができない分を、何らかの形で埋め合わせようとする焦りの表れだったかもしれません。

1歳前に子供を保育園に通わせてから、ようやく新作が書けるようになったと言います。

2020年映画化された『私をくいとめて』も、息子が保育園に通い始めた後である2017年の発表ですから、何とかペースを取り戻しつつあるのかもしれませんね。

藤原基央の関係

綿矢さんについて調べていると、ミュージシャンの藤原基央さんと熱愛関係にあったという情報が出てきました。


これは事実なのか、見ていきたいと思います。

大人気ロックバンドBUMP OF CHICKENのボーカルでギタリストの藤原さん。

2020年に一般女性と結婚したことを発表しました。

綿矢さんより5歳年上の藤原さん。

2012年、2人のプリクラ画像が出回ったことで、熱愛関係にあるという噂がネット上で生じたようです。

しかしそれ以上の根拠ある情報はなく、デマだった可能性が高いですね。

単に友人関係にあったというだけなのかもしれません。

人々の胸に刺さる見事な歌詞を作ることで知られる藤原さんですから、同世代のアイドル作家とならつり合いが取れるということで、噂が加速したのでしょう。

綿矢りさの京都愛

最後に綿矢さんの京都に対する愛を見ていきましょう。

綿矢さんは京都のご出身で、大学卒業後も京都へ戻り、専業作家になっています。

それだけ京都という土地が好きであれば、作品にも描いているのではないでしょうか。

結婚後に再び東京で暮らすため京都を離れていますが、土地への執着は変わらなかったようで、『手のひらの京』(2016)という小説を書きました。

意外にも京都について書くのは、この作品が初めてということですが、「京都に生涯住み続けることに抵抗がない。むしろ喜んで住む人がほとんどではないか」と語っています。


作品では盆地という「囲まれた土地」の中で、東京に就職したいと思いつつも、「京都を捨てるの?」と責められるヒロインの姿が描かれていました。

綿矢さん自身の、大学進学と結婚で京都を離れることになった際に感じた葛藤が、作品に投影されているのでしょう。

同時に京都への変わらぬ愛も描くことで、離れた土地にいてもつながっているという感覚を得たかったのかもしれませんね。

早熟の作家はプレッシャーや育児の困難を乗り越え、新たな境地を開拓し続けていくことでしょう。

金原ひとみが結婚した夫は?離婚の噂なぜ。次女は岡山で極秘出産、育児の大変さ

金原ひとみの壮絶な生い立ちと父。ルーツは韓国?岡山へ避難、フランス語は堪能?

川上未映子、夫の阿部和重とは再婚。宮本浩次と結婚の噂なぜ。息子の言葉に号泣

川上弘美は再婚してる? 夫と離婚の理由。かわいい評判と手術について

コメント