庵野秀明に子供は?妻の安野モヨコ、結婚式と馴れ初めについて

大人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の監督として知られる庵野秀明(あんの ひであき)さん。

幼い頃からアニメや漫画が好きで、絵を描くことに没頭。

若くして才能を評価されてきました。

一流アニメーターとして有名ですが、プライベートではどんな人物か気になりますね。

今回は庵野さんの子供、妻の安野モヨコさん、結婚式と馴れ初めエピソードに迫ります。

庵野秀明のプロフィール

本名:庵野秀明

生年月日:1960年5月22日

身長:推定180cm

出身地:山口県宇部市

最終学歴:大阪芸術大学映像計画学科(除籍)

所属事務所:カラー(代表取締役社長)

庵野秀明の子供は?

まず庵野さんの子供を見ていきます。

調べたところ庵野さんに子供はいないようです。


大人気監督として仕事が忙しく、子供をもうける余裕がなかったのかもしれません。

代わりに、2匹の猫を子供のようにかわいがっていました。

名前はそれぞれ、マイティジャックとマイティサリー。

特撮番組「戦え! マイティジャック」が名前の由来だそうです。

マイティサリーの方は、奥さんがサリーと命名したものの、庵野さんが「マイティ」をつけたがったとのこと。

こだわりの強さが猫のネーミングにも表れていますね。

庵野さんが総監督を務めた映画『シン・ゴジラ』には、2匹の写真があしらわれた、「ジャック&サリーねこ病院」の看板が登場。

元々はクリーニング屋の看板だそうですが、合成でねこ病院にしてしまったのです。

ユーモアと飼い猫への愛情がうかがえる演出ですね。

庵野さんは子供がいなくても、猫たちと共に楽しい生活を送ってきたのでしょう。

庵野秀明の妻は安野モヨコ

次に妻の安野モヨコさんをご紹介します。

モヨコさんは、1971年生まれの人気漫画家です。

少女漫画『シュガシュガルーン』は、「なかよし」で連載され、かわいい絵柄のアニメも好評でした。

一方大人向けの漫画も手掛けており、『働きマン』はアニメ化のみならず、ドラマ化もされています。

2007年には『さくらん』が、蜷川実花さんによって映画化されるなど、子供から大人まで魅了される作品を発表してきました。

庵野と安野で苗字の表記が異なるのは、偶然によるもの。

モヨコさんの本名は非公開ですが、ペンネームの安野は、ファンだった作家の安野光雅さんが由来です。

またモヨコは、夢野久作の『ドグラ・マグラ』に登場する「呉モヨ子」がもとになっています。

たまたま苗字の読み方が同じ者同士で結婚したということですね。

庵野秀明の結婚式と馴れ初め

最後に庵野さんの結婚式と馴れ初めをご紹介します。

2人の結婚式エピソードは非常にユニークと評判です。

モヨコさんが夫婦生活を漫画化した『監督不行届』に詳細が描かれています。

庵野さんは何と仮面ライダーの格好で登場し、結婚式の出席者に同人誌を配布したそうです。

また新婦のウェディングドレス姿に、「クリオネっぽい」という感想を述べたといいます。

独特な感性を持つ、天才ぶりがうかがえるエピソードですね。

馴れ初めは、共通の知人からの紹介でした。

出会う前の時点で、2人は既に漫画界で“ダブルアンノ”と呼ばれており、お互いのことを認識していたようです。

モヨコさんが初めて庵野さんに抱いた印象は、あまりよくありませんでした。

無口で不愛想な男性に思えたようです。

その後、萩尾望都さんを囲む漫画家同士の集まりで再会。

モヨコさんは萩尾さんの隣に座ってしまい、緊張で何も話せず、反対方向を向きました。

そこに庵野さんがいたのですが、以前と異なり、非常に明るく話していたそうです。

「この人は普通に話せるんだ」と知ったことで、好感を抱いたとのこと。

庵野さんは萩尾さんのファンで、テンションが上がっていたため、いつもより明るく話せたのでしょう。

この時から徐々に距離が近づいていった2人。

モヨコさんには別の彼氏がいたのですが、フラれて落ち込んでいた時にも、庵野さんに話を聞いてもらいました。

次第に、「自分が自然体でいられるのは彼との時間だけだ」と気づき始めます。

そして出会いから約5年後の2002年、明治神宮で挙式。

仲人は庵野さんの才能を見出した、宮崎駿監督でした。

“ダブルアンノ”の結婚に、漫画界は沸き立ちました。

以降、夫婦は仲睦まじく、支え合いながら暮らしています。


モヨコさんが08年に体調を崩した際も、庵野さんはあたたかく見守ってくれたそうです。

20年に還暦を迎えた夫の写真をシェアする、モヨコさんのツイートもほほえましいですね。

長年、アニメ界と漫画界の第一線で活躍してきた庵野夫婦。

今後とも、末永く幸せに暮らして欲しいですね。

庵野秀明は天才?宮崎駿と不仲説&島本和彦との関係。特撮好きと経歴まとめ

安野モヨコの生い立ち。親、家族について。岡崎京子との関係&性格とは

安野モヨコ、夫・庵野秀明とはおしどり夫婦。子供は?馴れ初めと結婚式エピソード

安野モヨコ、鎌倉の家。部屋とインテリアの特徴、描くファッションが話題

富野由悠季、宮崎駿・安彦良和・庵野秀明との関係とは。ガンダムのハリウッド進出は?

コメント