庵野秀明に子供はいない。妻は安野モヨコ。結婚式がユニーク&馴れ初めエピソード

大人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の監督として知られる庵野秀明(あんの ひであき)さん。

幼い頃からアニメや漫画が好きで、絵を描くことに没頭。

若くして才能を評価されてきました。

一流アニメーターとして有名ですが、プライベートではどんな人物か気になりますね。

今回は庵野さんの子供、妻の安野モヨコさん、結婚式と馴れ初めエピソードに迫ります。

庵野秀明のプロフィール

本名:庵野秀明

生年月日:1960年5月22日

身長:推定180cm

出身地:山口県宇部市

最終学歴:大阪芸術大学映像計画学科(除籍)

所属事務所:カラー(代表取締役社長)

庵野秀明に子供はいない

まず庵野さんの子供を見ていきます。

調べたところ庵野さんに子供はいないようです。

大人気監督として仕事が忙しく、子供をもうける余裕がなかったのかもしれません。

代わりに、2匹の猫を子供のようにかわいがっていました。

名前はそれぞれ、マイティジャックとマイティサリー。

特撮番組「戦え! マイティジャック」が名前の由来だそうです。

マイティサリーの方は、奥さんがサリーと命名したものの、庵野さんが「マイティ」をつけたがったとのこと。

こだわりの強さが猫のネーミングにも表れていますね。

庵野さんが総監督を務めた映画『シン・ゴジラ』には、2匹の写真があしらわれた、「ジャック&サリーねこ病院」の看板が登場。

元々はクリーニング屋の看板だそうですが、合成でねこ病院にしてしまったのです。

ユーモアと飼い猫への愛情がうかがえる演出ですね。

庵野さんは子供がいなくても、猫たちと共に楽しい生活を送ってきたのでしょう。

鬱が原因で子供を作れなかった噂

子供がいない理由については、病気説もあるようです。

庵野さんが鬱状態になっていたことは、知っている人も多いかもしれません。

2012年に映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が公開された後、心が壊れてしまったことを庵野さん本人が告白しています。

魂を削るようにして作品を作った結果、精神に深刻なダメージを負ってしまったようです。

翌2013年も繰り返し負の波に襲われ、ひどく苦しんだという庵野さん。

もちろん子作りどころではないはずですが、このときの鬱はおそらく関係ないでしょう。

庵野さんが結婚したのは2002年。

鬱状態になるまでの10年間、子供を作らなかった理由にはなりません。

ですが、安野モヨコさんの鬱が原因となった可能性はありそうです。

安野さんは、2008年から『オチビサン』以外の漫画連載をすべてストップし、病気療養に入りました。

その時点ですでに、鬱病の診断を受けてから10年が経っていたそうです。

つまり、鬱病が発覚したのは1998年頃。

庵野さんと結婚したときには、すでに病気で苦しんでいる状態だったわけです。

それなら、子供を作る選択をしなかったのもわかります。

2人とも子供を作らない理由について詳しく語ることはありませんが、鬱の影響というのも、ありえない話ではなさそうですね。

不妊治療の噂に証拠はない

他の理由としては不妊の噂もありますが、こちらは信ぴょう性が低いと思われます。

鬱病の場合と違い、不妊治療などを公表したことはなく、証拠となる情報もないからです。

噂が出てきた理由は、前述した安野モヨコさんの活動休止かもしれません。

休業の発表以降、「不妊治療をしているらしい」という噂がなぜか流れ始めたようなのです。

もちろん、当時も不妊治療の証拠などはなかったでしょう。

安野さんは休業中の鬱状態についてインタビューで語ったこともありますし、病気療養だったことは間違いないと思われます。

ネット上で語られた憶測から、噂が拡散されたのではないでしょうか。

庵野秀明の妻は安野モヨコ

次に妻の安野モヨコさんをご紹介します。

モヨコさんは、1971年生まれの人気漫画家です。

少女漫画『シュガシュガルーン』は、「なかよし」で連載され、かわいい絵柄のアニメも好評でした。

一方大人向けの漫画も手掛けており、『働きマン』はアニメ化のみならず、ドラマ化もされています。

2007年には『さくらん』が、蜷川実花さんによって映画化されるなど、子供から大人まで魅了される作品を発表してきました。

庵野と安野で苗字の表記が異なるのは、偶然によるもの。

モヨコさんの本名は非公開ですが、ペンネームの安野は、ファンだった作家の安野光雅さんが由来です。

またモヨコは、夢野久作の『ドグラ・マグラ』に登場する「呉モヨ子」がもとになっています。

たまたま苗字の読み方が同じ者同士で結婚したということですね。

庵野秀明の結婚式と馴れ初め

最後に庵野さんの結婚式と馴れ初めをご紹介します。

2人の結婚式エピソードは非常にユニークと評判です。

モヨコさんが夫婦生活を漫画化した『監督不行届』に詳細が描かれています。

庵野さんは何と仮面ライダーの格好で登場し、結婚式の出席者に同人誌を配布したそうです。

また新婦のウェディングドレス姿に、「クリオネっぽい」という感想を述べたといいます。

独特な感性を持つ、天才ぶりがうかがえるエピソードですね。

馴れ初めは、共通の知人からの紹介でした。

出会う前の時点で、2人は既に漫画界で“ダブルアンノ”と呼ばれており、お互いのことを認識していたようです。

モヨコさんが初めて庵野さんに抱いた印象は、あまりよくありませんでした。

無口で不愛想な男性に思えたようです。

その後、萩尾望都さんを囲む漫画家同士の集まりで再会。

モヨコさんは萩尾さんの隣に座ってしまい、緊張で何も話せず、反対方向を向きました。

そこに庵野さんがいたのですが、以前と異なり、非常に明るく話していたそうです。

「この人は普通に話せるんだ」と知ったことで、好感を抱いたとのこと。

庵野さんは萩尾さんのファンで、テンションが上がっていたため、いつもより明るく話せたのでしょう。

この時から徐々に距離が近づいていった2人。

モヨコさんには別の彼氏がいたのですが、フラれて落ち込んでいた時にも、庵野さんに話を聞いてもらいました。

次第に、「自分が自然体でいられるのは彼との時間だけだ」と気づき始めます。

そして出会いから約5年後の2002年、明治神宮で挙式。

仲人は庵野さんの才能を見出した、宮崎駿監督でした。

“ダブルアンノ”の結婚に、漫画界は沸き立ちました。

以降、夫婦は仲睦まじく、支え合いながら暮らしています。


モヨコさんが08年に体調を崩した際も、庵野さんはあたたかく見守ってくれたそうです。

20年に還暦を迎えた夫の写真をシェアする、モヨコさんのツイートもほほえましいですね。

長年、アニメ界と漫画界の第一線で活躍してきた庵野夫婦。

今後とも、末永く幸せに暮らして欲しいですね。

関連記事
庵野秀明は天才?宮崎駿と不仲説&島本和彦との関係。特撮好きと経歴まとめ

安野モヨコ、夫・庵野秀明とはおしどり夫婦。子供は?馴れ初めと結婚式エピソード

安野モヨコの病気と体調。寝たきり?休載について。現在(2023)は復帰?

宮崎駿、息子・吾朗とのエピソード。孫のために新作&次男との関係は伏せている

緒方恵美は2度結婚してる。再婚した旦那&子供について。車椅子や杖生活の苦悩

林原めぐみの結婚エピソード。離婚説なぜ。夫はあみやまさはる?娘の学校と子育て苦悩

宮村優子の子供は2人。2度の結婚と離婚歴。病気で声変わり?乗り越えた今

コメント