安野モヨコの病気と体調。寝たきり?休載について。現在は復帰?

2019年にデビュー30周年を迎えた、大人気漫画家の安野モヨコ(あんの もよこ)さん。

『ハッピー・マニア』で注目を集め、『シュガシュガルーン』や『働きマン』など、さまざまな作品を生み出しました。

しかし2008年、体調不良で休載を発表したため、体調を案じるファンも多かったはず。

今回はモヨコさんの病気は何なのか、気になる体調、寝たきりという情報に迫ります。

併せて休載の詳細、現在は復帰しているのか確認しましょう。

安野モヨコのプロフィール

本名:非公開

生年月日:1971年3月26日

身長:不明

出身地:東京都多摩市

最終学歴:関東高校(現在の聖徳学園高校)

所属事務所:株式会社カラー※取締役

安野モヨコの病気と体調。寝たきり?

まずモヨコさんの病気は何なのか、気になる体調、寝たきりという情報についてです。

モヨコさんの病気は、がんや白血病など、身体的なものではありません。


うつ病と慢性疲労症候群という、精神的な病気でした。

人気漫画家として、多くの連載を持ち、エッセイも執筆していたため疲労がたまっていたのでしょう。

責任感が強く、まじめな性格だったため、睡眠時間を削って仕事をしていました。

結果的に、極度の過労によって精神を病んでしまったのです。

忙しさのあまり、漫画家としての自分を見失っていたというモヨコさん。

売れっ子になったからこそ、仕事に忙殺されて、そもそもなぜ漫画を描くのかわからなくなっていたのでしょう。

生きがいもなく、ひたすら仕事に明け暮れたのち、休載を決意。

2021年で13年が経過しました。

かつては寝たきりでしたが、その頃に比べれば体調が良くなってきたようです。

回復には、2002年に結婚した、庵野秀明さんの支えが不可欠だったとのこと。

『新世紀エヴァンゲリオン』の監督として知られるトップアニメーターで、特撮監督でもある庵野さん。

自身もかなり忙しかったはずですが、献身的に妻を支えてくれたようです。

2人はアニメ漫画界の頂点で活躍する夫婦同士、仲睦まじいことで知られています。

モヨコさんが苦しんでいる時期に、しっかりと支えてくれた、優しい旦那さんなのでしょう。

安野モヨコの休載について

次にモヨコさんの休載について詳しく見ていきます。

モヨコさんは2008年3月、抱えていた連載をストップし、療養に入りました。

ただし1作品だけ、療養中も続けていた連載があります。

『オチビサン』という、2007年から14年まで朝日新聞で連載された漫画です。

明るい主人公のオチビサンと、ゆかいな仲間たちが登場する、ほのぼのストーリーでした。

鎌倉にある豆粒町という架空の街を描き、四季の移ろいや日本の風景を描いた本作は、モヨコさんにとって救いだったそうです。

描き始めたきっかけは、キャリアウーマンを描いた『働きマン』の読者層に、仕事に疲れて休職している人が多いと知ったこと。

モヨコさん自身も精神的に疲れていると、読書したくても集中できないという悩みを抱えていたそうです。


そのため、どんなに疲れていても読みやすく、気持ちが少し前向きになる作品を作ろうと考えます。

こうして生まれた『オチビサン』には、思わず笑ってしまうすてきなキャラクターが多く登場。

実家の犬をモデルにした“パンくい”と“ナゼニ”、さらに夫の庵野さんをモデルにした“おじい”などです。

「休載中でもオチビサンだけは描き続けられた」のではなく、「オチビサンを描くことが救いだった」のかもしれません。

作者自身を含め、精神を病んでしまった人たちにとって、心のよりどころになるような漫画だったといえるでしょう。

現在は復帰している?

モヨコさんは2013年11月、『鼻下長紳士回顧録』で5年ぶりの連載復帰を果たしました。

同作は文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞し、高く評価されます。

2021年現在はTwitterで自身と夫に関する情報をつぶやき、noteでエッセイを執筆するなど、できる範囲で活動しているようです。

うつ病は完治しないため、常に体調に気をつけながら、生涯付き合っていく病気です。

モヨコさんはうつ病が再発しないよう、愛する夫に支えられながら、ゆっくり前進しているのでしょう。


大人気漫画家として、今なお作品が高く評価され続けているモヨコさん。

ファンたちは彼女の活動を、あたたかく見守っているのでしょう。

安野モヨコ、夫・庵野秀明とはおしどり夫婦。子供は?馴れ初めと結婚式エピソード

安野モヨコ、鎌倉の家。部屋とインテリアの特徴、描くファッションが話題

安野モヨコの生い立ち。親、家族について。岡崎京子との関係&性格とは

庵野秀明に子供は?妻の安野モヨコ、結婚式と馴れ初めについて

庵野秀明は天才?宮崎駿と不仲説&島本和彦との関係。特撮好きと経歴まとめ

コメント