黒澤久雄の息子や娘は元芸能人。離婚と再婚の経緯&現在(2024)はレストラン経営

黒澤明監督の息子である黒澤久雄(くろさわ ひさお)さん。

フォークバンドのブロードサイドフォーで『若者たち』をヒットさせて以降、タレントや実業家として様々な分野に進出しました。

今回は久雄さんの息子、離婚と再婚、2024年現在はレストランを経営しているという情報に迫ります。

黒澤久雄のプロフィール

愛称:クロパン

本名:黒澤久雄

生年月日:1945年12月20日

身長:175cm

出身地:東京都

最終学歴:成城大学中退

黒澤久雄の息子と娘2人

まずは、息子さんと娘さんについて紹介しましょう。

黒澤さんには3人の子供がいて、全員が芸能活動を経験しています。

長男・甲はバンドのボーカル

長男はミュージシャンの黒澤甲さんです。


バンド「Volgrooma」でボーカルとギターを担当。

2013年から15年までライブ活動に励んでいました。

16年にはファーストアルバムを出しているので、順調に活動していたようです。

しかしそれ以降の活動実態は不明。

公式ブログの更新も2016年で終わっており、もしかしたら活動停止中なのかもしれません。

かつてはTwitter(現:X)での情報発信を行っていたようですが、アカウントは凍結されています。

バンドのTwitterもありますが、そちらもすでに削除済み。

公式のSNSから最新情報を得ることはできない状態です。

現役時代は「かっこいい」という声もあった「Volgrooma」。

活動再開を望んでいるファンもいると思われますが、2024年現在、そんな予定はないようですね。

せめて音楽を続けていれば、甲さんの歌を再び聞ける機会もあるかもしれませんが、職業についての確かな情報もありません。

かつてリリースされた「Volgrooma」のCDを持っている人は、甲さんの歌声をいつでも楽しめるよう、大切に保管しておいた方がよさそうですね。

長女・優は元女優

長女は元モデルの黒澤優さん。


ロックバンド「SOPHIA」のボーカル松岡充さんと結婚し、以降は引退しています。

結婚発表の際は、妊娠2か月であることも報告していました。

引退後は育児と主婦業に専念しているようです。

ファンはいつか復帰することを期待しているかもしれませんが、2024年現在、活動再開の噂はありません。

ちなみに、松岡さんとの子供については公表していない優さん。

ですが、ネット上では3人出産したという噂があります。

長女の名前は夏、長男が澪、3人目となる次女は名前が不明なのだとか。

ただ、本当かどうかはわかりません。

なにしろ公表されていないので、情報ソースも不明なのです。

公表していないわけですから、本人たちの発言から広まった情報ではないと思われます。

2人のWikipediaから子供の詳細が省かれているのも、不確かな噂にすぎないからなのでしょう。

次女・黒澤萌は歌手

次女の萌さんは歌手ということですが、活動についてはよくわかっていません。


2002年頃は、「安全地帯」のカバー曲を歌っていましたが、その後は目立った活動がないようです。

CDリリースやライブ、イベントやテレビ出演といった活動はしていないものと思われます。

裏方として何かしら音楽に関わっている可能性もゼロではありませんが、引退して一般人になったとも考えられますね。

ちなみに、萌さんには結婚や子供の情報はないようです。

一般人になっていた場合、公表することはなさそうですが、独身の可能性もあるでしょう。

黒澤久雄の離婚と再婚

次に久雄さんの離婚と再婚に迫ります。

最初の結婚は1980年、相手は歌手でタレントの林寛子さんでした。

馴れ初めは、子ども番組「おはよう! こどもショー」での共演。

久雄さんが司会者だった同番組に、林さんがゲスト出演しました。

すぐに久雄さんは彼女を気に入り、自身の草野球チームを観戦して欲しいと誘ったそうです。

2年半の交際後に結婚し、先述した3人の子供をもうけます。

しかし2003年に離婚。

林さんの方から離婚を切り出したところ、久雄さんがあっさり承諾し、約15分で成立しました。


浮世離れした夫と現実志向の妻だったため、価値観の相違からケンカが増えていたそうです。

父と映画作りに没頭する理想主義者の久雄さんを支えるのは、堅実な妻には難しかったのでしょう。

いつしか林さんは、価値観が違うのだからどうにもならないと割り切り、ケンカすらしなくなったといいます。

愛し合っているのではなく、一緒に暮らしているだけという状態だったのでしょう。

ルームシェアの相手としては、お互いに可もなく不可もなかったのかもしれません。

そのため離婚後も、2人はしばらく同居を続けていたそうです。

久雄さんは「困ったらいつでも来ていい」と声をかけています。

むなしい結果に終わった結婚生活といえそうですね。

林さんはその後、スナックのママとして活動しているようです。

久雄さんは2007年、20年以上自分を仕事面で支えてくれていた女性と再婚。

彼女は黒澤プロダクションの秘書だったそうです。

前回は価値観の相違ですれ違ったため、再婚時は自身の仕事に理解ある女性を選んだのかもしれません。

再婚相手との間に子供はおらず、夫婦2人で支え合いながら暮らしているのでしょう。

黒澤久雄は現在(2024)レストラン経営

最後に久雄さんが、2024年現在はレストランを経営しているという情報を確認します。

外食チェーン「レストラン黒澤グループ」は、都内で複数の店舗を運営。

久雄さんが、クロサワ映画の世界を食で再現するというコンセプトの下監修しているそうです。

運営店舗の1つは、六本木ヒルズ裏にある和食料理店「欅 くろさわ」。

お刺身やお蕎麦を味わえる上、店内に飾られたクロサワ映画のポスターも楽しむことができました。


クロサワ映画の世界に浸りたいファンには好評だったのですが、2024年現在は閉店しています。

最も有名だった店なら、永田町の高級レストラン「黒澤」かもしれません。

黒澤監督が愛したしゃぶしゃぶなど、ゆかりの料理を楽しめると評判でした。

しかしコロナの流行により、2020年6月から臨時休業。

そして、大変残念なことに、2021年7月をもってして閉業しています。

立地からしても、おそらくかなり高額な固定費がかかると思われます。

1年以上続くコロナの影響で、持ちこたえることができなかったのかもしれません。


しかし、せっかくクロサワ映画ファンの心をくすぐってきた店なので、いつかまた再起をして欲しいですね。

ちなみに2024年現在も残っている店は、「鉄板焼Kurosawa」だけとなっています。

関連記事
黒澤優の現在(2023)は一般人。似てる噂は内山理名。子ども3人、松岡充と結婚し離婚せず&林寛子は母

林寛子の現在(2023)。娘&息子が芸能人!旦那とは離婚。ダイエットで痩せた?

黒澤和子の麒麟がくる衣装が話題。結婚と離婚。2人の息子、元夫について

黒澤明の息子はレストラン経営者、娘は衣装デザイナー。孫も芸能人&妻は高峰秀子ではない

井川比佐志の現在(2023)。息子と家族について。出身と経歴まとめ。映画を降板の過去

寺尾聰の子供と嫁(星野真弓)について。過去に結婚した元嫁も女優&家族は著名人ばかり

寺尾聰の父は俳優。愛用サングラス&石原プロ所属の秘話。西部警察で妻との出会い。倉本聰が激怒?

コメント