黒澤久雄の息子、娘は芸能人。離婚と再婚。現在はレストラン経営

黒澤明監督の息子である黒澤久雄(くろさわ ひさお)さん。

フォークバンドのブロードサイドフォーで『若者たち』をヒットさせて以降、タレントや実業家として様々な分野に進出しました。

今回は久雄さんの息子、離婚と再婚、現在はレストランを経営しているという情報に迫ります。

黒澤久雄のプロフィール


愛称:クロパン

本名:黒澤久雄

生年月日:1945年12月20日

身長:175cm

出身地:東京都

最終学歴:成城大学中退

黒澤久雄の息子と娘2人

まず久雄さんの息子をご紹介します。

長男はミュージシャンの黒澤甲さんです。

バンド「Volgrooma」で活躍し、2013年から15年までライブ活動に励んでいました。

16年にはファーストアルバムを出しているので、順調に活動していたようです。

しかしそれ以降の活動実態は不明。

公式ブログの更新も16年で終わっており、もしかしたら活動停止中なのかもしれません。

2021年現在、甲さんがどう過ごしているか不明ですが、いずれバンド活動を再開するか注目ですね。

ちなみに久雄さんには2人の娘もいます。

長女は元モデルの黒澤優さん。

ロックバンド「SOPHIA」のボーカル松岡充さんと結婚し、以降は引退しています。

次女は歌手の黒澤萌さん。

どの子供たちも元バンドマンの父から影響を受け、音楽の道を選んだのでしょう。

黒澤久雄の離婚と再婚

次に久雄さんの離婚と再婚に迫ります。

最初の結婚は1980年、相手は歌手でタレントの林寛子さんでした。

馴れ初めは、子ども番組「おはよう! こどもショー」での共演。

久雄さんが司会者だった同番組に、林さんがゲスト出演しました。

すぐに久雄さんは彼女を気に入り、自身の草野球チームを観戦して欲しいと誘ったそうです。

2年半の交際後に結婚し、先述した3人の子供をもうけます。

しかし2003年に離婚。

林さんの方から離婚を切り出したところ、久雄さんがあっさり承諾し、約15分で成立しました。

浮世離れした夫と現実志向の妻だったため、価値観の相違からケンカが増えていたそうです。

父と映画作りに没頭する理想主義者の久雄さんを支えるのは、堅実な妻には難しかったのでしょう。

いつしか林さんは、価値観が違うのだからどうにもならないと割り切り、ケンカすらしなくなったといいます。

愛し合っているのではなく、一緒に暮らしているだけという状態だったのでしょう。

ルームシェアの相手としては、お互いに可もなく不可もなかったのかもしれません。

そのため離婚後も、2人はしばらく同居を続けていたそうです。

久雄さんは「困ったらいつでも来ていい」と声をかけています。

むなしい結果に終わった結婚生活といえそうですね。


林さんはその後、スナックのママとして活動しているようです。

久雄さんは2007年、20年以上自分を仕事面で支えてくれていた女性と再婚。

彼女は黒澤プロダクションの秘書だったそうです。

前回は価値観の相違ですれ違ったため、再婚時は自身の仕事に理解ある女性を選んだのかもしれません。

再婚相手との間に子供はおらず、夫婦2人で支え合いながら暮らしているのでしょう。

黒澤久雄は現在レストラン経営

最後に久雄さんが、現在はレストランを経営しているという情報を確認します。

外食チェーン「レストラン黒澤グループ」は、都内で複数の店舗を運営。

久雄さんが、クロサワ映画の世界を食で再現するというコンセプトの下監修しているそうです。

運営店舗の1つは、六本木ヒルズ裏にある和食料理店「欅 くろさわ」。

お刺身やお蕎麦を味わえる上、店内に飾られたクロサワ映画のポスターも楽しめます。

クロサワ映画の世界に浸りたいファンは、足を運ぶ価値がありそうです。

2021年現在はテイクアウトも受け付けているので、気軽に利用できますね。

しかし最も有名なのは、永田町の高級レストラン「黒澤」でしょう。

黒澤監督が愛したしゃぶしゃぶなど、ゆかりの料理を楽しめると評判でした。

しかしコロナの流行により、2020年6月から当面は臨時休業しているそうです。

最新情報を調べても更新されておらず、2021年現在も臨時休業の表示が出てきます。


残念ながら、再開のめどが立っていないのかもしれません。

しかし、せっかくクロサワ映画ファンの心をくすぐってきた店なので頑張って欲しいですね。

巨匠の息子としてマルチに活躍する、根っからのプロデューサーなのでしょう。

黒澤優の現在。子供とフライデー婚の夫、松岡充。離婚の危機?林寛子との関係

林寛子の現在。娘&息子が芸能人!旦那とは離婚。ダイエットで痩せた?

黒澤明の凄さ。エピソードと海外の反応。独特の音楽手法とは

黒澤明伝説!勝新太郎、三船敏郎とは不仲?宮崎駿、北野武との関係

黒澤明の息子はレストラン経営者。娘は衣装デザイナー、孫も芸能人。妻は高峰秀子の噂

黒澤和子の麒麟がくる衣装が話題。結婚と離婚。2人の息子、元夫について

コメント