小林稔侍の息子・小林健に結婚歴なし。活動まとめ。学歴が東大卒はデマ&親子の共演作

演技派のバイプレーヤーとして活躍する小林健(こばやしけん)さん。

父親譲りの演技力で数々の作品で印象的な演技を見せています。

小林稔侍のプロフィール

生年月日: 1941年2月7日

身長: 180cm

血液型: A型

出身地: 和歌山県伊都郡かつらぎ町

最終学歴: 和歌山県立笠田高等学校

所属事務所: 鈍牛倶楽部

小林稔侍の息子は俳優の小林健

小林健さんは、父と同じく俳優です。

1990年に文学座研究所を卒業すると1992年の朝の連続テレビ小説「ひらり」で俳優デビュー。

その後も数々のドラマに出演。


188cmという恵まれた体躯で唯一無二の存在感を放つ俳優として活躍しています。

名前の由来は高倉健

中学生の頃から高倉健さんのファンで芸能界に憧れていたという小林稔侍さん。

「親に家を建ててあげたい」という思いから芸能界入りを決意。

そして東映ニューフェイスのオーディションを受ける事に。

きっと高倉健さんが東映の所属だった事から東映ニューフェイスを受ける事にしたのでしょう。

ところが不運な事に東映ニューフェイスのオーディションと大学の試験日がバッティング。

どちらを受けるか迷った小林稔侍さんですが選んだのはオーディション。

ただ、親には「大学入試に行く」と嘘をついていたんだとか。

まさに背水の陣で臨んだオーディション。

これに見事、合格した事で念願の芸能界入り。

憧れの高倉健さんと同じ東映の所属となった小林稔侍さん。

高倉健さんからお小遣いを貰ったり、結婚する際の保証人になってもらったりと大変お世話になったそうです。

その恩義を忘れないよう息子に付けた名前が「健」。


きっと惜しみない愛情を注がれて育てられた事でしょう。

顔が似ていると話題

稔侍さんと健さんには、「顔がそっくり」という声もあるようです。

確かに、親子だと顔が似ていることはよくありますよね。

稔侍さんと健さんも、どこか似ている感じがします。

やはり親子なんですね。

ただ、人によって感じ方はさまざま。

親子の顔を見比べても、あまり似ているとは思わない人もいるようです。

しかしその中には、「少しずつ似てきた」という声もあります。

年齢がかなり離れているので、一見すると似ていない気がするのもわかります。


ですが、健さんがもっと年齢を重ねていけば、より似た見た目になっていく可能性はありますね。

健さんが今後も長く役者を続けていくなら、テレビで容姿の変化を追うことができるはず。

さらに似てくるかどうか、出演作を見ながらチェックするのも面白そうです。

ちなみに、親子が似ているのは顔だけではないのだとか。

2人の出演作を見た人からは、走り方まで似ているという声があがっています。

親子の顔が似るという話はよく聞きますが、動きまでとなると少し珍しいかもしれません。

健さんは、テレビだけでなくプライベートでも父親の姿を見ているはず。

走る姿も子供の頃から見ている可能性はあります。

そのうちに動きまで似てくることもあるのでしょうか。

普段の様子を見ている周囲の人なら、他にも似ている点を知っているかもしれませんね。

演技の評価は低い?

何かと「似ている」と言われる小林親子ですが、「逆に似ていない点は?」という質問があった場合、多くなる回答は演技力かもしれません。


どうも健さんの演技は「大根」と言われることがあるようです。

確かに、ベテラン俳優の息子だからといって、演技力が高いとは限らないはず。

その点は似なかった可能性もあるでしょう。

ですが、健さんの演技を楽しみにしているファンもいるようです。

あまり上手ではないからこそ、強く印象に残るということも考えられます。

そのうちに「小林健といったらあの演技じゃないと」と言われるようになったのでしょうか。

ファンの期待にばっちり応えているなら、ある意味では良いことなのかもしれませんね。

小林健は結婚していない

1971年生まれで2024年には53歳となる小林健さん。

そこで気になる結婚歴。

高身長で演技派の小林健さんには女性ファンも多いはず。

年齢的には既に結婚して子供がいてもおかしくありません。

ところがいくら調べてみても小林健さんが結婚したという情報は見つからず。

そのため2024年現在も独身だと思われます。

きっと家庭を持つよりも俳優業に専念したいという思いがあるのでしょう。

そんな真面目で一途な所も小林稔侍さん譲りなのかもしれませんね。

小林健の俳優活動まとめ

1992年に俳優としてデビューした小林健さん。

もちろん現在も俳優として活躍中。

活動の中心となっているのは2時間ドラマ。

中でも「タクシードライバーの推理日誌」シリーズで演じた国代義明がハマり役として知られています。

その他、「刑事7人」や「科捜研の女」といった人気作にも出演。


刑事ドラマ好きなら一度は小林健さんの演技を目にしている事でしょう。

父と同じ俳優を選んだ事で比較される事も少なくないはず。

きっとデビュー直後はプレッシャーに感じる事もあったでしょう。

ですが今では一人の俳優としてしっかりと地位を確立している小林健さん。

「親の七光り」という声が聞こえてこないのが何よりの証拠ですよね。

小林健の最終学歴は東京大学ではない

どんどん高学歴化が進む芸能界。

今や東大や京大、早慶出身という人も珍しくありません。

むしろ芸能界に進んだ時の「ウリ」にするため名門大学に進む人さえいるほど。

実は小林健さんも高学歴という噂。

しかも最終学歴が東京大学卒業といわれているんです。

ですが、東大出身というのは「タクシードライバーの推理日誌」シリーズで演じた国代義明の学歴。

小林健さんの実際の最終学歴は神奈川県立柿生高等学校、偏差値は45前後の高校です。

演じた役柄の学歴が小林健さんの学歴と間違われるなんて。


それだけハマリ役ということですよね。

今後、様々な役柄を演じる中できっと新たなハマリ役に出会えるはず。

次はどんな役を演じるのか楽しみで仕方ありません。

小林稔侍とは共演歴が多数

親と同じ職業に進むと何かと比較されるもの。

特に「二世タレント」が多い芸能界。

親と比較する事を恐れてか意図的に共演を避ける事も少なくありません。

ですが、小林健さんは小林稔侍さんと共演歴が多数。

小林稔侍さんが主演を務める「駅弁刑事・神保徳之助」シリーズでも共演。

また、小林稔侍さんが初めて主演した映画「星めぐりの町」でも共演しています。

その他、「いい旅・夢気分」では妹で女優の小林千晴さんも含めた親子3人での共演が実現。


これだけ共演していて「親の七光り」と言われないのは凄い事ですよね。

きっと親子共々、そう言われないだけの自信があるから共演しているのでしょうね。

関連記事
小林稔侍の娘・千晴は女優、デビュー作から共演&結婚はしていない?

小林稔侍、現在(2024)痩せた噂。妻は一般女性&自宅は非公開も新百合ヶ丘で目撃多数

藤沢周平の娘は遠藤展子。3人の妻、家族まとめ。住まいは練馬区

五社英雄、仁支川峰子の「噛んで」シーンがすごい!家族・妻・娘まとめ

高倉健の自宅は養女・小田貴月が解体、兄弟は死を知らず。年収、遺産の行方は

麻生祐未、旦那が永澤俊矢の過去。結婚馴れ初めはドラマ。離婚原因は不倫?息子からの質問

小林薫の妻・小梅とは再婚。中村久美との結婚歴。子供は2人

コメント