みのもんた、酒とウイスキー愛。タモリとの関係&睡眠時間とは。目が変?

かつては毎日のようにテレビ番組で見かけた、司会者でタレントの、みのもんたさん。

最近は全盛期に比べ、姿を見かけませんね。

今回はみのさんについて、酒好きの素顔、タモリさんと同じ誕生日という情報、睡眠時間に迫ります。

加えて、ウイスキーへの愛、目が変という情報も確認します。

みのもんたのプロフィール

愛称:みのさん、みのちゃん

本名:御法川法男(みのりかわ のりお)

生年月日:1944年8月22日

身長:167cm

出身地:東京都世田谷区祖師谷

最終学歴:立教大学経済学部

所属事務所:ニッコク

酒エピソードとバッシング

みのさんは、“銀座の帝王”の異名を持つほどの酒豪として知られています。

最近は高齢ということもあり、飲み歩くことは控えているようですが、かつては仕事帰りに店をハシゴするのが楽しみでした。


銀座の店を、一晩で何件もハシゴするのですが、次の店へ向かう際はダッシュで移動していたとのこと。

「健康の秘密は酒」と語る通り、酒を飲むことに生きがいを見出し、走ることで運動しているつもりだったのかもしれません。

政治家とも交流のあるみのさんは、酒をお供に政治活動に関わることもあったようです。

安倍晋三元総理と仲が良く、1次政権の頃、井上義行秘書官と居酒屋で情報交換していました。

日本酒造組合の新聞広告で、モデルを務めたこともあり、酒がそのまま仕事につながったといえますね。

2020年の緊急事態宣言下では、飲み歩くのを控え、自宅のキッチンで亡き妻に献杯したそうです。

妻の御法川靖子さんは、がんによって2012年に亡くなっています。

しみじみと妻のことを思い、自宅で飲む酒もまた、味わい深かったのではないでしょうか。

2020年末に自民党の忘年会として、大人数のステーキ会食が催された際、みのさんも参加してバッシングされます。

みのさんは、「間隔をあけて、コロナ対策していた」と主張。

しかしコロナ感染者数が高止まりを続ける中、「会食に参加した時点で軽率」という批判を浴びたのは仕方ないでしょう。

みのさんが会食で飲酒したかどうか、定かではありません。

しかしかなりの酒豪でしたから、自宅で静かに飲むだけの日々は寂しいということで、参加してしまったのかもしれませんね。

みのもんたのウイスキー愛

みのさんは酒好きですが、とくにウイスキーを愛しています。

かつてウイスキーを金魚鉢ほどの大きなグラスに注ぎ、お茶と同じスピードで飲み干したそうです。

また元横綱の朝青龍さんとの対決「ウイスキー大一番」で勝利しています。

また尾車親方ともウイスキー対決をして、圧勝しました。

ウイスキーの本場イギリスのバーで、スコッチウイスキーを楽しんだこともあります。

かつて週刊誌に「みのはグラスにクラッシュアイスを入れ、ブランデーを注ぎ」と書かれたそうです。

しかし本人曰く、「ブランデーではなくウイスキーが正解!」とのこと。

クラッシュアイスを敷き詰めたグラスに、ウイスキーをなみなみと注ぐ。

何とも豪快な飲み方ですが、酒の素人はいきなり真似しない方がよさそうですね。

タモリとの共通点は誕生日!睡眠時間は?

みのさんとタモリさんは、いずれも人気司会者という共通点を持っています。

さらに誕生日も同じ8月22日で、年齢はみのさんの方が1歳上です。

みのさんが『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」にゲスト出演した際、2人の共演が実現しています。

タモリさんの『いいとも!』と、みのさんの『午後は○○ おもいッきりテレビ』は、平日昼の裏番組同士でした。

筆者は子供の頃、『いいとも!』を観るのが好きでした。

しかし祖父母は高齢者向けの『おもいッきりテレビ』を楽しんでおり、リモコンの所有権をめぐって対立したものです。

みのさんは1984年に1度、『いいとも!』に出演しています。

しかし5年後に『おもいッきりテレビ』が始まると、20年以上司会を務めたため、裏番組に出演できなくなりました。

2007年に番組が終了すると、ようやく2013年、『いいとも!』へ2度目の出演を果たしたのです。

『おもいッきりテレビ』と『みのもんたの朝ズバッ!』の司会を務め、他にも番組を抱えてきたみのさん。

全盛期当時の睡眠時間は、2~3時間でした。


基本的にホテルで生活し、自宅には余裕がある日しか帰らなかったといいます。

余裕がある日といっても、自宅の滞在時間は、午前12時から3時間程度だったそうです。

タモリさんとみのさんの再共演が実現した当時も、『朝ズバ』の司会を担当していましたから、ハードな生活を送っていたはず。

『おもいッきりテレビ』、『いいとも!』共に終了した今。

2人は同じ誕生日の司会者同士、お互いをねぎらい合っていることでしょう。

最近は目が変?

みのさんの最近の様子について、「目が変」という情報がありました。

近年はたまにテレビ出演しても、積極的に発言せず、じっとしている印象がありますね。

日本テレビの『秘密のケンミンSHOW』でも、メインで進行させるのは久本雅美さんです。

隣で身じろぎしないみのさん。

確かに目が眠そうで、ほとんど開いていない時もあります。

調べたところ、うつや薬物によるものという噂がありましたが、いずれも根拠がありません。

ただ糖尿病やパーキンソン病など、複数の病気を患っていることは確かなようです。

以前のように明るく、はきはきした印象を失ったのは、病気と加齢のためでしょう。

これまで働き続け、しかも酒で憂さを晴らす生活を送ってきましたから、そろそろ休む時なのかもしれません。


眠そうな目で、無理やりテレビ番組に出演するよりは、少しゆっくりした方がよさそうです。

できれば酒の量を抑えて、長生きして欲しいですね。

みのもんた、現在は病気。本当の降板理由、引退からの復帰について

みのもんたの息子たち。長男はTBS、次男が窃盗事件で逮捕。慶應卒&死亡の噂とは

みのもんた自宅は豪邸。鎌倉山の呪い?逗子にも家、遺産分配で不動産を贈与

みのもんたが恋人と再婚?亡き妻の病気、研究者の娘が身辺を世話

みのもんたの年収は100億円?水道会社の社長。和歌山に次男潜伏?愛車はベンツなど4台

コメント