みのもんたが恋人と再婚?亡き妻の病気、研究者の娘が身辺を世話

みのもんたさんは遊び人のイメージがある一方で大変な愛妻家としても知られていました。

残念ながら病気で妻と死別をしてしまいましたが、病名はいったい何だったのでしょうか。

今回はみのもんたさんの恋人や再婚する噂、妻の病気や娘についてチェックして行きます。

みのもんたのプロフィール

愛称:みのさん、みのちゃん

本名:御法川法男(みのりかわ のりお)

生年月日:1944年8月22日

身長:167cm

出身地:東京都世田谷区祖師谷

最終学歴:立教大学経済学部

所属事務所:ニッコク

みのもんたは恋人と再婚間近?

まずはみのもんたさんの恋人や再婚の可能性について見て行きましょう。


恋人の存在が報じられたのは2016年4月のことで、お相手の女性は40歳年下のA(仮名)さん。

一般の方なので素顔は公表されていませんでしたが、報じた週刊誌には「チェ・ジウ似」と書かれていたので清楚で落ち着いた感じの女性と想像することが出来ます。

今となっては「冬のソナタ」も懐かしのドラマになってしまうことに驚かされますね。

みのもんたさんはキャラクター的にも恋人の存在を隠すタイプでは無く、週刊誌報道とほぼ同時期に行われた「AbemaTV」の記者会見でも婚活をしているとネタにしていました。

この対応はさすが「メディアの帝王」と言えるエピソードであり、自分で話題作りをしてスクープした週刊誌の売上も応援する”神対応”と言っても良い熟練の技。

各メディアへの細やかな気配りができるからこそ、長期にわたって頂点に君臨できたのです。

さて、Aさんと知り合ったのは2012年頃で場所は銀座のクラブという客とホステスの関係でした。

みのもんたさんがAさんに一目惚れをしたそうなので、かなりの美人なのは間違いないでしょう。

猛烈なアプローチを受けたAさんは介護士の資格を取ってホステスを辞めており、その後はみのもんたさんの体調面の管理や精神的な支えになっていました。

みのもんたさんもAさんの献身さに感動して約1億5000万円の高級マンションをプレゼントし、定期的に訪れては食事をしたり買い物をしたりとアツアツの日々を過ごしています。

気になる再婚については年齢差を理由に否定しており、恋人関係を楽しんでいる様子でした。

ふたりは結婚が全てではないという生き方の多様性を実践しているカップルと言えるでしょう。

みのもんたの妻の病気や納骨について

次は専属スタイリストとして支え続けた妻、靖子さんの病気などを見て行きます。

靖子さんは立教大学在学中に所属していた放送研究会の後輩で、みのもんたさんが文化放送に入社して「セイ!ヤング」を担当していた1970年に結婚をしていました。

あまり表に出て来るタイプの女性ではないので、靖子さんの写真や映像は多くありません。

上の画像の真ん中でみのもんたさんと一緒に映っている女性が靖子さんです。

みのもんたさんは事あるごとに靖子さんへの感謝を口にしていましたが、2008~9年頃に皮膚ガンを発症していたことが判明し、若かったことから骨などへの転移も認められました。

最後の思い出としてふたりでアメリカのニューヨークへ旅行に行ったものの、一週間を過ぎた頃に靖子さんが鼻血を出すなどの体調不良によって緊急帰国をして即座に入院。

小脳にもガンの転移が見つかり、回復することなく2012年5月22日に66歳で亡くなりました。

靖子さんを失ったみのもんたさんの落ち込みぶりは相当なものだったらしく、火葬してからも納骨することなく自宅のキッチンに置いて一緒に生活をしていたそうです。

しかし、七回忌(2019年)を機に納骨することを決意するなど前に進み始めていました。


ちなみに、みのもんたさんが遺品整理をしようと洋服ダンスを開けてみると、服につけられたメモに靖子さんの字で「〇〇さんへ」と没後の差配まで几帳面に書いてあったそうです。

名司会者「みのもんた」が存分に活躍できた裏には内助の功があったのは間違いありません。

娘が身の回りの世話している?

最後にみのもんたさんの娘さんについてチェックしておきましょう。

娘さんの名前は御法川なみさんといい、2021年現在、年齢は40才を少し超えたぐらいだそうです。

兄たちとは違って慶應大学ではなく私立の女子大学に進んだらしく、英文学を専攻していたことから学校名として白百合女子大学や東京女子大学が挙がっていました。

大学を卒業後にイギリスにあるオックスフォード大学(エクセター・カレッジ)に留学しており、学位を取得してから母校の大学で研究者として働いていたそうです。

しかし、2012年5月22日に母親の靖子さんが亡くなったことが人生の転機になり、母の代わりに父の専属スタイリストを務めるという全く畑違いの分野に挑戦していました。


日々の生活でも父の身の回りの世話をするなど妻の役割を果たしていますが、なみさんも結婚して家庭があることから同居ではなく定期的に会いに来るといった感じでしょうか。

一般の方なので情報は少なめでしたが、父への愛情はたっぷりとあるようなので安心ですね。

みのもんた、現在は病気。本当の降板理由、引退からの復帰について

みのもんたの息子たち。長男はTBS、次男が窃盗事件で逮捕。慶應卒&死亡の噂とは

みのもんた自宅は豪邸。鎌倉山の呪い?逗子にも家、遺産分配で不動産を贈与

みのもんた、酒とウイスキー愛。タモリとの関係&睡眠時間とは。目が変?

みのもんたの年収は100億円?水道会社の社長。和歌山に次男潜伏?愛車はベンツなど4台

コメント