森光子と東山紀之の関係。遺産と養子縁組について。実の息子はいるのか

歌手、喜劇女優を経て、舞台『放浪記』の主演女優として長年活躍した森光子(もり みつこ)さん。

女優業の傍ら、こよなくジャニーズを愛し、所属アイドルたちの面倒を見たことでも知られています。

とくに少年隊の東山紀之さんとの関係は、特別だったようです。

今回は森さんと東山さんの関係、遺産と養子縁組の噂に迫ります。

併せて実の息子はいるのか確認します。

森光子のプロフィール

本名:村上美津

生年月日:1920年5月9日

死没:2012年11月10日

身長:153cm

出身地:京都府京都市

最終学歴:京都府立第一高等女学校(現在の京都府立鴨沂高等学校)中退

森光子と東山紀之の関係

森さんは生前、少年隊の東山紀之さんと親密な関係にありました。

何事にも好奇心が強く、気になるとすぐ行動に移していた森さん。

好きな歌手のライブに足を運ぶ、アクティブな女性でした。


とくにジャニーズ事務所の所属アイドルとは、実際に交流を深め、バラエティ番組で度々共演しています。

「絶叫マシーンに乗りたい」と希望し、TOKIOの長瀬智也さんと一緒にジェットコースターを楽しんだこともありました。

森さんが亡くなった際には、大勢の所属アイドルが葬儀に詰めかけています。

ジャニーズアイドルの中でも、とくに親交が深かったのが、東山さんでした。

森さんは彼の歌とダンスを絶賛していたそうです。

実際に交流が始まったのは、1986年の紅白歌合戦がきっかけ。

東山さんの方から、「ファンです」と言葉をかけ、プライベートでも交流が始まります。

意気投合し、親密な関係に至った2人。

「森光子と手をつなげる男は東山紀之だけ」とも言われていたそうです。

東山さんには妻の木村佳乃さんがいるにもかかわらず、森さんと交際の噂が立ってしまったのも、うなずけますね。

2005年には、2人で伊集院静さん原作の『ツキコの月 そして、タンゴ』という舞台に出演しています。

公私共に深く付き合っていましたが、森さん曰く「東山さんとは友達以上で、恋人未満」だったそうです。

しかし、「付き合っていたのでは?」と考える人は多かったはず。

坂上忍さんが東山宅に遊びに来ていた際は、サプライズで森さんが訪れたといいます。

あくまで「サプライズ」だったとのことですが、坂上さんは「付き合っているの?」と本気で考えたようです。

2人きりの時間をどう過ごしていたかはわかりません。

ただ、ちょっとキスをするくらいのことは、もしかしたらあったかもしれませんね。

森光子の遺産は東山紀之が相続?養子縁組した?

森さんが亡くなった際、東山さんが遺産を受け取るという噂が流れました。

親密な関係にあったからといって、赤の他人に対して遺産を与えるのはやや違和感がありますね。

やはり交際していたのかと疑ってしまいます。

調べたところ、2人は養子縁組していたという情報がありました。

この情報が正しければ、正式に遺産を東山さんへ譲るつもりでいたことは、間違いないはず。

しかし養子縁組の情報はデマだったようです。

さらに東山さんへ遺産を譲ろうとしていた件についても、デマだった可能性が高いことがわかりました。

実は森さんの遺産は、推定よりも少なかったようなのです。

晩年に入退院をくり返し、年間数百万円の医療費がかかっていたとのこと。

活動停止で収入が途絶える中、個室、ヘルパー代がかさみ、貯金を取り崩していたといいます。

さらに不動産を売却しても、大した価値にはならなかったようです。

莫大な億単位の遺産があると噂されていましたが、実際に残った額はせいぜい数千万から数億円程度だったのかもしれません。

そのため東山さんどころか、事務所の社長だった甥に譲るお金も、ほとんどなかったのでしょう。


したがって東山さんが森さんと養子縁組し、遺産をもらう予定だったという噂はデマです。

ただ森さんほどの大女優が、いくら医療費がかさんだからといって、経済的に苦しかったことには違和感があります。

事務所の運営や税金対策に問題があったのかもしれませんね。

実の息子は?

森さんは家庭より女優業を優先したため、子供を作りませんでした。

2度の結婚はいずれも不幸な結果に終わっています。

初婚は米軍属リチャード・ウエムラとの結婚でしたが、わずか1週間で彼がハワイへ帰国したそうです。

2度目はプロデューサー、演出家の岡本愛彦さんとの結婚。

しかし「仕事を断らない」ことにこだわっていた森さんと、「仕事を半分に減らせ」と迫る岡本さんは衝突。

結局、「良き妻、良き母」になるよりも、女優として大成することを選んだのです。

そのため森さんは天涯孤独の境遇でした。


遺産を継ぐ息子はいなかったため、最後はお金にあまり執着せず、お世話になった人へのお礼に使っていたのかもしれません。

結果、最後に残った金額はわずかだったのでしょう。

私生活では孤独にさいなまれていた分、血のつながりがない東山さんを、家族同然に愛していたのかもしれません。

森光子が結婚と子供をあきらめた理由。最後の日々と葬儀、ジャニーズとの交流

森光子の死因。スクワットで健康&美白の秘密。放浪記で国民栄誉賞

東山紀之の子供。娘の学校と病気の噂。中島健人ファン&運動会での目撃情報

東山紀之の壮絶な生い立ち、ロシアの家族。川崎コリアタウン、やけどエピソード

コメント