東山紀之の妻・木村佳乃の意外な素顔。結婚馴れ初めは舞台の共演だった

2010年に女優の木村佳乃さんと入籍し、2児の父親となった東山紀之(ひがしやまのりゆき)さん。

長らく独身貴族を謳歌していたヒガシを射止めた女性ということで、その素顔に関心を寄せる人も多いようです。

妻の性格の一端が垣間見えるエピソードをご紹介するとともに、結婚馴れ初めの舞台共演についてまとめました。

東山紀之のプロフィール

本名:東山紀之

生年月日:1966年9月30日

身長:178cm

出身地:神奈川県川崎市幸区塚越

最終学歴:明治大学付属中野高校定時制

所属事務所:ジャニーズ事務所

東山紀之の妻・木村佳乃の意外な素顔

2021年現在、少年隊のメンバーでただ一人ジャニーズ事務所に所属して活動を続ける東山紀之さん。

1985年のデビュー以降は少年隊の活動のかたわら、俳優として舞台・ドラマ・映画に活躍してきました。


妻の木村佳乃さんは10歳年下。

ロンドン生まれの帰国子女で、成城学園高校在学中から雑誌のモデルとして活動し、1996年にドラマデビュー。

映画初出演となった翌1997年の『失楽園』では、役所広司さん扮する主人公の娘役を演じて日本アカデミー賞新人俳優賞に輝きました。

品行方正なお嬢様というイメージを抱かれがちという木村佳乃さん。

ですが、過去に出演したテレビ番組で意外な素顔が明かされたことがありました。

いたずら好きと暴露したのは中越典子さん。

楽屋の「中越典子」というネームプレートを「串越典子」と書き換えた犯人が木村さんだったということで、これには中越さんも驚いたようです。

木村さんご本人は、撮影の待ち時間が退屈と弁明。

ほかにも共演者の靴を隠したり、差し入れのスウィーツを人のバッグに詰めこむといった小学生レベルのいたずらを繰り返していたことがわかりました。

また、パジャマのようなラフな格好で銀座を歩いていたという証言も。

これに対しては、締めつけられる感覚が嫌だったんでしょうねと回答。

どうやら「人目は気にせず、その時に着たい服を着る」というポリシーをもっているようで、飾らないさっぱりした性格であることがうかがえます。

結婚馴れ初めは舞台の共演

小学生の頃、渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていたところに偶然ジャニー喜多川さんが通りがかり、その場でスカウトされた話が語り草になっている東山さん。

入籍した2010年10月23日はジャニーさんの誕生日でもありました。

木村佳乃さんと出会ったのは、2008年の舞台『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』。

チェン・カイコー監督がメガホンをとり、世界中で大ヒットした『さらば、わが愛/覇王別姫』を舞台化したもので、原作は香港の女流作家、リー・ピクワーさんの同名小説です。

日本での舞台の演出は蜷川幸雄さんが担当。

東山さんはこの舞台で初めての女形に挑戦することに。

役どころは、京劇の男役に禁断の思いを寄せる女形スターのチョン・テイエイ。

恋敵となる娼婦を演じたのが木村佳乃さんでした。

舞台は3月9日に開幕しますが、5月頃にはお互いの自宅を行き来するなど熱愛に発展。

交際が報じられた際は、報道内容を認めるコメントを双方が発表しています。

とりわけ東山さんが熱愛報道でコメントを出すのは異例だったことから、木村佳乃さんに対する本気度を確信した関係者は多かったようです。


ちなみに、作中で木村佳乃さんと取り合った男性を演じたのは遠藤憲一さん。

東山さんは木村さんと連れ立って遠藤憲一さんの自宅に遊びに行っていたそうで、二人をお似合いだと思った遠藤さんは「結婚しちゃえよ!」とけしかけていたのだそう。

コワモテでもキューピッドであることにまちがいはありません。

木村佳乃は東山紀之の厳しいところが好き

44歳で結婚するまでは、一生結婚しない永遠のアイドルというイメージもあった東山紀之さん。

ストイックなナルシストという話は有名ですが、木村佳乃さんの言葉からもその一端がうかがえます。

ある番組で夫のどこが好きかと質問された木村さん。

「厳しいところ」と即答し、その詳細を説明していました。

東山さんは物ごとをなあなあで済ませるところがなく、相手をいたずらに甘やかすこともないのだそう。

妻に対しても仕事と育児の両立が大変なことを理解したうえで、それができるのが活躍できる人であり、すべては自分しだいと考えているとのこと。

とはいえ、育児を妻まかせにしているわけではなく、自身も子育てには積極的に参加するのだそう。


木村佳乃さんが家事や育児に奮闘しているであろうことは想像に難くありませんが、結婚後も女優として活躍する陰には夫のサポートもあるのでしょう。

2人の女児に恵まれ、幸せな家庭を築いている東山紀之さん。

夫となり、父親となって、ますます深みを増す役者業に期待します。

東山紀之の子供。娘の学校と病気の噂。中島健人ファン&運動会での目撃情報

東山紀之、自宅は成城。年収は?愛車は日産フェアレディZ。取締役に就任?

東山紀之の壮絶な生い立ち、ロシアの家族。川崎コリアタウン、やけどエピソード

森光子と東山紀之の関係。遺産と養子縁組について。実の息子はいるのか

コメント