山口良一、現在(2024)。観光バイク大使の仕事。痩せた噂&結婚カミングアウトの過去

かつては「イモ欽トリオ」でアイドル的な人気だった山口良一(やまぐちりょういち)さん。

個性的なキャラクターが評判で、マルチタレントとして多岐に渡る活躍を見せています。

山口良一のプロフィール

本名:山口良一

生年月日:1955年3月27日

身長:167m

血液型:A

出身地:広島県広島市

最終学歴:広島市立広島工業高等学校建築科卒業

山口良一の現在(2024)

2024年現在もドラマに映画、舞台、CMと多才な活躍ぶり。

また、若い頃に目指していた落語家としても活動しています。

唯一無二の存在で様々な活躍を見せる山口良一さん。


今後も色々な活動で見る者を楽しませてくれる事でしょう。

近年の出演作

近年のドラマで出演したのは、元V6 坂本昌行さん主演の『ペットドクター』シリーズ。

2023年の第2作に工場主の役で登場しました。

また、水谷豊さん主演の時代劇『無用庵隠居修行』シリーズにも出演。

2022年の第6作、2023年の第7作に続けて登場しています。

毎年多くのドラマに出るわけではありませんが、マイペースに活動を続けている山口さん。

今後も意外な作品で見かけることがあるかもしれませんね。

映画だと、保護犬の実話をもとに作られた感動作『石岡タロー』があります。

この作品は、インドの「インド・インディペンデント映画祭」、イタリアの「ローマ・インディーズ映画祭」など、海外の映画祭で複数の賞を獲得しました。

日本以外でも高く評価されているんですね。

ということは、作品を好きになってくれた外国人は、山口さんをしっかり見ているはず。

遠い海の向こうでも、「いい俳優だ」と評判になっているかもしれません。

他には、舞台でも精力的に活動中。


大森カンパニープロデュースの『更地SELECT』シリーズには何度も出演していて、2024年も最新作が話題になっていました。

山口さんの生の演技を堪能したいなら、今後も舞台の情報は要チェックですね。

ユニット活動も続いている

山口さんが所属するイモ欽トリオといえば、『欽ドン!良い子悪い子普通の子』で大人気だったユニットです。

番組終了後もたびたび3人で集まり、デビュー曲を歌うなどしてきましたが、それは近年も続いています。

メンバーである西山浩司さんや長江健次さんのSNSでは、最新のユニット活動が紹介されていますね。

イモ欽トリオが大好きなファンにとって、これは嬉しいことでしょう。

番組終了から長い年月が経っても、当時とまったく同じメンバーが集まっているのは、すごいことですよね。

1980年代に活躍していた芸能人の中には、すでに引退して見かけなくなった人もいます。

イモ欽トリオも、誰か欠けていれば活動は続いていなかったかもしれません。

山口さんたちがずっと芸能界でがんばっているからこそ、ユニットの活躍を今でも楽しめるんですね。

山口良一は観光バイク大使に任命されていた

「ヨシオ」でブレイクした山口良一さんですが趣味は意外にもバイク。

高校3年生の時からバイクにハマり50台以上も乗り換えてきたそうです。

2024年現在も複数のバイクを所有し、競技用バイクも所有。

過去にはオートバイジムカーナというバイクレースに出場した事も。

これだけバイク好きなので移動でバイクを利用する事は日常茶飯事。


また、バイクに関するテレビやイベントにも多数出演。

もはや趣味というより生活の一部と言っても過言ではないかもしれません。

そんなバイク好きの山口良一さんに目を付けたのが埼玉県小鹿野町。

同町が「オートバイによる町おこし」を行っていた事から「小鹿野町観光バイク大使」に任命。

バイク好きとして知られる芸能人は少なくありません。

その中からバイク大使に任命された山口良一さん。

これは芸能界一のバイク好きとして認められた証拠とも言えますよね

その名誉に恥じぬよう山口良一さんはバイク大使として積極的に活動。

埼玉県小鹿野町をPRするべく精力的な活躍を見せています。

2024年現在も「小鹿野町観光大使」として小鹿野町のPRを続ける山口良一さん。

新型コロナウィルスの猛威が去り、前のようにバイク仲間と小鹿野町を走っているのかもしれません。

山口良一が痩せたと話題

元々、痩せ型という印象の山口良一さん。

身長は167cmながら若い頃は体重が55kgしかなかったそうです。

同身長の標準体重が61.4kgという事からも痩せ型という事が分かりますよね。

そんな山口良一さんですが、「痩せた」と言われることがあるようです。

パッと見で分かるほど痩せると病気が心配されるところ。


痩せたと思ったら大病を患っていた、という事も少なくないですよね。

そのため「病気ではないか」と心配する人も多いかもしれません。

ところが山口さんは病気などではありません。

以前より痩せて見えますが体重はむしろ増えているんだとか。

太った事で若い頃の衣装は手直ししなければ入らないという噂も。

これが事実ならば相当体重が増えている事が分かります。

きっと加齢で頬がこけてきたので痩せたように見えるのでしょうね。

結婚をカミングアウトした過去

「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のヨシオで大ブレイクした山口良一さん。

番組開始当時、フツオを演じた長江健次さんは16歳でワルオ役の西山浩司さんは20歳。

ですが山口良一さんは既に26歳と二人に比べると年齢は高め。

そのためヨシオは年齢不詳の高校生というキャラクターに。

「イモ欽トリオ」のデビュー曲「ハイスクールララバイ」のジャケットに記載されたプロフィールの生年月日も不明でした。

キャラクター設定が徹底されていた事が分かりますよね。

年齢不詳という事で萩本欽一さんが「ヨシオは結婚してるの?」と茶化す場面も。

ヨシオがやや冴えないキャラターという事もあり視聴者の多くが「結婚してるわけがない」と思ったはず。


ところが実際の山口良一さんは番組開始当初から既婚者でした。

「欽ドン!良い子悪い子普通の子」に出演が決まる前に結婚しているんです。

気になるお相手は同じ劇団に所属する先輩の女優。

劇団で一緒に活動する事で徐々に好意を抱き結婚したのでしょう。

ただ、既に女優業は引退しているようで名前は明かされていません。

もちろん萩本欽一さんを始め番組関係者内では既婚者というのは周知の事実。

一説には多くの週刊誌も既婚者である事を把握していたんだとか。

ですが萩本欽一さんがギャグにしている事からあえて記事にしなかったそうです。

ところが週刊平凡が記事にしてしまったため既婚者である事をカミングアウトする事に。

「イモ欽トリオ」でアイドル的な人気だった山口良一さん。

既婚者である事をカミングアウトする事で世間からの批判が心配されるところ。

ですが、いざ公にしてみると好意的に受け入れる人が多かったそうです。

好意的に受け入れられたのはきっと萩本欽一さんの「結婚してるの?」というギャグのおかげ

いつかカミングアウトする日が来ると思いネタにしていたのでしょう。

山口良一の経歴まとめ

タレント、俳優、歌手にリポーターとマルチな活躍をみせる山口良一さん。

ですが、若かりし頃に目指していたのは落語家だったそうです。


そのため高校卒業後は上京資金を貯めるため大手呉服チェーン店に就職。

そしてお金が貯まった事で生まれ育った広島から東京へ。

ただ上京した事で落語家になるよりも色々と楽しい事を見つけたのでしょう。

様々なバイトを経験しながらフリーターのような生活をしていたんだとか。

そんな時にたまたま目にしたのが佐藤B作さん率いる劇団「東京ヴォードヴィルショー」の新人団員募集の案内。

その案内に「正式な劇団員のためお金がかからない」と書かれていた事もあり入団試験を受ける事に。

その入団試験に合格して東京ヴォードヴィルショーの仲間入り。

それ以降は団員として数々の舞台に出演。

きっと山口良一さんは当時から注目を引く存在だったのでしょう。

舞台での演技が印象に残った事でディレクターからオーデションに呼ばれます。

そして参加したオーデションが「欽ドン!良い子悪い子普通の子」。

オーデションを勝ち抜いてつかみ取った役が良い子のヨシオ役。

メガネをかけた優等生という出で立ちながらバク転を披露するという意外性もウケて大ブレイク。

共演者の西山浩司さん、長江健次さんと結成した「イモ欽トリオ」でアイドル的な人気となりました。


その後、ラジオ番組「オールナイトニッポン」のパーソナリティーや「クイズところ変れば!?」の司会としても活躍。

放送初期から出演する「噂の!東京マガジン」のレポーターでもお馴染みとなりました。

関連記事
西山浩司、現在(2024)の活動。嫁は女優、子供は体操が得意&再婚で離婚歴あり

長江健次の現在(2024)。スノーボードコーチの噂。結婚し家族に子供&「なー」でブレイク

深沢邦之、現在(2023)仕事でレギュラーは1本。年収不安説も心配無用?病気の情報なし

深沢邦之、娘の大学は明治大学?離婚理由はすれ違い、介護で別居&妻・田中美佐子と格差婚

小島奈津子に離婚の噂なぜ。娘と結婚相手・大野貢、実家と家族について

東貴博、妻・安めぐみとの年齢差は12歳。結婚馴れ初めは仕事での共演&娘の出産に立ち会い

石野真子の現在(2023)。子供はいる?結婚&再婚した旦那について

コメント