三國連太郎の妻たちと結婚歴。林政枝、石原とし子、太地喜和子。最後の妻は友子

『飢餓海峡』や『利休』など、数々の名作映画で強烈な印象を残した三國連太郎(みくに れんたろう)さん。

名優というイメージは強いものの、私生活について詳しい人は多くないかもしれません。

今回は三國さんの妻、結婚歴に迫ります。

妻として名前の挙がる、林政枝さん、石原とし子さん、太一喜和子さんについて見ていきましょう。

また最終的な妻はとし子さんなのか確認します。

三國連太郎のプロフィール


本名:佐藤政雄

生年月日:1923年1月20日

死没:2013年4月14日

身長:178cm

出身地:群馬県、静岡県

最終学歴:旧制豆陽中学(現在の静岡県立下田高等学校)中退

三國連太郎の妻、結婚歴は?

三國さんは生涯で4度結婚しました。

しかし最初の結婚は、何と偽装結婚だったそうです。

1943年から、中国の前線で兵役に就いていた三國さん。

敗戦すると収容所に入り、自作の化粧品販売で日銭を稼いでいたそうです。

復員の際には、独身者より妻帯者の方が、優先的に引き上げ船へ乗れることを知ります。

そこで三國さんは、本名の佐藤と同じ姓の女性を探し、1946年4月に偽装結婚。

同年6月、もくろみ通り、引き揚げに成功しました。

引き上げ後は、宮崎県宮崎市にあった妻の実家で暮らします。

宮崎交通へ入社し、2年間バスの整備士として働きました。

しかし1948年、妊娠中の妻と離婚し、鳥取県倉吉に転居。

単調な暮らしに飽きてしまったのか、鳥取県の農業組合に入り、農村工業課を新設して農業に励みます。

そして現地の資産家の娘と再婚しました。

再婚相手、林政枝

再婚相手は林政枝さん。

資産家の娘でしたが、どこの馬の骨とも知れない三國さんとの結婚は、家族に大反対されたようです。

そして三國さんは、妻を大切にするどころか、闇商売で一儲けしようと単身上京してしまいます。

事業は失敗しますが、その後、東銀座でスカウトされ松竹に入社。

1951年、映画『善魔』でスクリーンデビューするのです。

すっかり家庭を放棄していたためか、デビュー翌年には政枝さんと離婚しました。

彼女は、家庭を捨てて映画スターになった夫の姿を、複雑な気持ちで眺めていたかもしれません。

三國連太郎と石原とし子

映画スターとなり、多くの女優との関係を噂された三國さん。

しかし3度目の結婚相手は、女優ではなく、神楽坂の一流芸者でした。

石原とし子さんという女性で、映画『戦国無頼』の撮影中に出会ったそうです。

1957年に再々婚、60年に生まれた男児が、俳優の佐藤浩市さんでした。

今や父の知名度を超えつつある、ベテラン俳優の佐藤さんですが、父とは長年不仲だったといわれています。

というのも62年、再び三國さんは家族を捨て、別の女性の元へ去ってしまったのです。

三國連太郎と太地喜和子

妻と息子のもとを去り、交際し始めた相手は、女優の太地喜和子さんでした。

まだ19歳の新人女優だった太地さんの実家で同棲。

結婚を前提に付き合っていたそうですが、たった3か月で破局しました。


三國さんが、「疲れた」と書いた置手紙を残して去ったそうです。

のちに太地さんと対談で再会した際、逃げた理由について、「臆病だからのめり込めなかった」と発言。

やや都合のいい回答ですが、要するに若くてエネルギッシュな太地さんの勢いに、気後れしてしまったのでしょう。

家を出てから10年後の1972年、とし子さんと離婚。

よりを戻すことも考えていたのかもしれませんが、結果的には破局に至りました。

最後の妻は友子

身勝手で女性遍歴の多かった三國さん。

どんな女性と結ばれても、逃げ出してしまう癖がついている以上、順調な生活を送れるはずがありません。

結局、最終的な妻はとし子さんだったのでしょうか。

しかし三國さんは、先述の通り4度結婚しています。

4人目の妻は、友子さんという女性でした。

糖尿病で入院していた時、献身的に看病してくれた女性だそうです。

三國さんは病気の苦しみを味わいながら、「このまま孤独に死ぬのは嫌だ」と考えたのでしょう。

1976年に結ばれると、かつての「女たらし」と同一人物とは思えないほど、妻を大切にしました。

友子さんと過ごす生活を何より大切し、「友子のために長く生きよう」と語ったほどです。

明るく優しい彼女の人柄に触れ、年齢を重ねたこともあり、ようやく落ち着いた三國さん。

2013年、急性呼吸不全により90歳で亡くなるまで、友子さんと過ごしました。

若い頃、奔放に生きた1人の老人を、最後の妻はあたたかく見守っていたのでしょう。


偉大な俳優であると同時に、女たらしの曲者だった三國さん。

彼の生涯は傍から見ると波乱万丈で面白味があるため、他にも知られざるエピソードを探ってみたくなりますね。

三國連太郎、息子・佐藤浩市との確執と和解。少ない共演、孫は寛一郎

三國連太郎、ハーフ説と兄弟。生い立ち、戦争体験について。家系図まとめ

三國連太郎の死因は?石田えりの降板、西田敏行との釣りバカ。沼津自宅での葬儀

太地喜和子は死因とは。三國連太郎との熱愛と伝説まとめ。霊感が強い?

コメント