野村萬斎の華麗な家系図。父は人間国宝、母は詩人。兄弟について

気品あるたたずまいと端正なルックスで、映画やドラマにも引っ張りだこの野村萬斎(のむらまんさい)さん。

狂言師の一族である父方の家系だけでなく、母方の家系図も豪華でした。

父は人間国宝の野村万作さんですが、母はどんな方なのでしょう。

また兄弟姉妹はいるのでしょうか。

野村萬斎のプロフィール

本名:野村武司

生年月日:1966年4月5日

身長:174cm

出身地:東京都

最終学歴:東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽専攻

所属事務所:シス・カンパニー、万作の会

野村萬斎の家系図は父方・母方ともに豪華

21世紀に生きる伝統芸能の担い手として、狂言の人気向上に大きく貢献してきた野村萬斎さん。

狂言師・野村万作さんの長男として誕生しますが、特殊な家庭と思われたくなかったことから、中高生の頃までは家業を周囲に伏せていたそうです。


家系図をみてみると、父方は想像にたがわず人間国宝を何人も輩出してきた一族。

母の家系も負けず劣らず、著名な文化人がそろっていました。

まずは父方の家系図からみていきましょう。

祖父の六世野村万蔵は面打ち師としても活躍し、多くの能面や狂言面を遺した人物。

九世三宅藤九郎は大叔父にあたります。

伯父の七世野村万蔵(野村萬)さんは現代演劇や『おしん』『翔ぶが如く』などのドラマにも出演。

以上のお三方はいずれも人間国宝です。

さらに、ひと頃ワイドショーをにぎわせた和泉元彌さんも家系図に名を連ねる一人。

和泉元彌さんの祖父は、さきほどご紹介した三宅藤九郎。

おたがいの祖父が兄弟で、父親が従兄弟ということから、和泉元彌さんとははとこ同士になるわけですね。

二人は同じ和泉流なのですが、元彌さんは能楽協会から退会処分を受けたために、2021年現在は和泉流二十世宗家を自称する立場です。

母方の家系図に目を向けると、祖父は詩人でドイツ文学者の阪本越郎、その異母弟に小説家の高見順。

高見順の娘が高見恭子さんです。

また、祖父の従兄に文豪・永井荷風。

萬斎さんの子供にはTBSの野村彩也子(のむらさやこ)アナウンサーと狂言師の野村裕基さんがいます。

父は人間国宝の野村万作

父・万作さんは六世野村万蔵の次男として1931年に生まれました。

正式には「二世野村万作」です。

戦後、不遇だった狂言の普及に尽力した人物ですが、どちらかというと地味な存在で、当初は世間一般の認知度は低かったようです。

その名が一躍全国区になったのは、「違いのわかる男」としてコーヒーのCMに出演するようになってから。

日本芸術院賞、ニューヨーク・ジャパンソサエティ賞など多くの賞を贈られたのち、1990年に紫綬褒章を受章しました。

人間国宝に認定されたのは2007年のことです。

萬斎さんは父から狂言師になるよう強制されたことはなかったものの、中学校にあがった頃から毎日の稽古に息苦しさを感じるようになったとのこと。

ストレスを発散するかのようにバンド活動や部活動に打ち込んでいたそうですが、おそらく父はそんな息子を信じて見守っていたのでしょう。

やがて萬斎さんは狂言の魅力にとりつかれ、自らが狂言師であることを認識したといいます。

母は詩人の阪本若葉子

能狂言の情報誌で、技術は父から、感性は母から受け継いだと語ったことがある野村萬斎さん。


母方の親族には永井荷風や高見順といった文士がおり、母の若葉子(わかばこ)さんも詩集を出版している詩人です。

シェイクスピアやビートルズを教えてくれたという母は、息子いわく「発想が自由な人」。

黒澤明監督の『乱』で映画デビューしたきっかけも、出演候補者の中に息子の写真を紛れ込ませた母の機転によるものでした。

型にはめ込まれる狂言に堅苦しさも感じていたという萬斎さん。

ですが黒澤作品に出演したことにより、狂言を狂言以外のところで表現してもいいのだと気づいたといいます。

俳優・野村萬斎の産みの親も、狂言師・野村萬斎の大きな転機をつくったのも母親だったわけですね。

野村萬斎の兄弟は?

野村萬斎さんは姉が2人、妹が1人いる4人兄弟姉妹の3番目。

女性に囲まれて育ったせいか、いまだに女性と一緒にいるほうがリラックスできると明かしています。

中学時代は、家の固定電話にかかってきた姉の恋人の電話に父親を装って応対するといったいたずらもしたようです。

2人の姉と妹の名前などの詳細は明らかになっていません。おそらく一般人として生活をしているのでしょう。

ちなみに、野村萬斎さんには長男・裕基さんの下に彩加里さんという次女がいるため、裕基さんも姉と妹に囲まれた唯一の男子。


息子の気持ちは手に取るようにわかるのかもしれませんね。

幼い頃から厳しい稽古が欠かせない伝統芸能の世界で育った野村萬斎さん。

その家系に恥じない華やかな活躍を、今後も各方面でみせてくれるにちがいありません。

野村萬斎の息子・裕基、くもんCM共演。イギリス留学から大学法学部へ。狂言師の実績とは

野村萬斎の娘2人。長女・彩也子はアナウンサー。次女は白百合学園に通っている?

野村萬斎の妻、千恵子との結婚馴れ初め。年収はいくら&自宅は練馬?

野村万蔵の家系図。妻、3人の跡取り息子、娘について。野村萬斎との関係

コメント