『また逢う日まで』や『さよならをもう一度』など、数々の名曲をダイナミックに歌い上げた尾崎紀世彦(おざき きよひこ)さん。
人気歌手としてバラエティ番組にも引っ張りだこでしたが、晩年は不遇だったといわれています。
今回は尾崎さんの晩年を詳しく見ていき、息子と娘について確認しましょう。
また結婚と離婚の情報にも迫ります。
尾崎紀世彦のプロフィール
愛称:キーヨ
本名:尾崎紀世彦
生年月日:1943年1月1日
死没:2012年5月30日
身長:推定168cm
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
最終学歴:YMCA国際ホテル学校
尾崎紀世彦の晩年
周囲を圧倒する、ダイナミックな歌声で知られた尾崎さん。
残念ながら2012年、69歳の若さで亡くなりました。
肝臓がんで、1年ほど闘病していたそうです。
死去が報じられる約1か月前、週刊誌では失踪したという情報が発表されていました。
しかしステーキ店を経営する弟の征彦さんが、事実関係を否定。
「兄は無事」と証言し、都内の知人宅で過ごしていることが明かされました。
尾崎さんは自身の失踪を報道する番組を見ながら、「俺はここにいる」と笑いながら発言したそうです。
2011年5月に事務所と契約を解消し、テレビに出演しなくなったため、失踪が報じられたのでしょう。
契約解消の理由は、体調不良でした。
アルコール依存症の噂もありましたが、実際に酒の飲み過ぎで肝臓を悪くしていたようです。
野性的な印象があった尾崎さんですが、実はかなり繊細な人だったとのこと。
完璧主義で真面目な人柄だった分、精神的に崩壊しやすかったそうです。
バラエティ番組へ積極的に出演していましたが、仕事を詰め込んだため、ストレスが溜まっていたのかもしれません。
ストレスを紛らわすために、アルコールに頼ってしまった可能性が高そうですね。
結果的に肝臓を患い、死期を早めてしまったのでしょう。
ただ実の兄弟や、住まいを提供してくれる知人など、頼れる相手はいたようです。
それだけ心優しく、親しみやすい人柄だったのでしょう。
そう考えると余計に、不遇な晩年を送ったことが気の毒でなりません。
尾崎紀世彦の息子と娘
尾崎さんには生涯に2人の妻がいました。
1人目の妻はベティーさんというハワイ出身の女性です。
彼女との子供には、長男の尾崎紀世彦Jr.さんと、長女の尾崎良奈(らな)さんがいます。
「椎名林檎2世」がtrendに上がっているので
たしか、尾崎紀世彦の息子の名前って、「尾崎紀世彦2世」じゃなかったかしら?
と思ってググったら、
「尾崎紀世彦Jr.」でした。まるでキング牧師!! pic.twitter.com/0996jsurcm
— うみうし🐑火曜日は胃潰瘍 (@umiusi45) October 3, 2019
尾崎さんは2011年6月、ハワイでJr.さんと共同生活していたそうです。
7月に帰国しますが、体調を崩してしまいます。
そこでJr.さんは仕事を辞めて、日本で父親の世話に励みました。
息子による看病で元気が出たのか、一時的に体調を持ち直したようです。
さらに2012年2月、良奈さんが双子の、リリックちゃんとナカナちゃんを出産。
尾崎さんは「どうしても初孫に会いたい」と、再度ハワイへ行きます。
そして双子を同時に抱き上げ、喜んでいたそうです。
10日間を家族で過ごし、帰国しますが、4月に再び体調を崩して入院。
良奈さんは双子を連れて来日し、看病に励みました。
しかし彼女が日本を去った翌日、尾崎さんは亡くなります。
1日の差で臨終に立ち会えなかった良奈さんは、「孫たちを見守ってください」と涙ながらに天国の父へ語りかけました。
また尾崎さんには、2人目の妻との間にも娘がいますが、こちらの娘については情報がありません。
2人目の妻とは慰謝料を巡って険悪な関係にあったようですから、彼女の娘とは交流がなかったのでしょう。
尾崎紀世彦の結婚、離婚について
2度の結婚と離婚歴があり、最後は独身だった尾崎さん。
1人目の妻は先述の通り、1973年に結婚した、ハワイ出身のベティーさんです。
2人の子供をもうけますが、91年に離婚。
そして2人目の妻となる日本人女性と再婚しました。
2年後に長女をもうけたものの、夫婦関係はうまくいかず、3年間の裁判の末離婚。
尾崎さんは700万円の慰謝料と、月10万円の養育費を払うことになりました。
2度目の妻は、尾崎さんを看病するどころか、見舞いにも訪れませんでした。
5月、いよいよ最期という時、ようやく2人目の妻が娘を連れて見舞いに来ます。
そして元夫の死後、彼の看病すらしなかった2人目の妻は、未払いの養育費4年分を遺産から払うよう求めたそうです。
さらに遺産を3等分して娘へ渡すよう求めました。
これが事実とすれば、看病もせずに、「遺産だけよこせ」と主張していたことになります。
妻側がどんな思いをしたのかわかりませんが、2度目の結婚はかなり険悪な状態で終わったのでしょう。
その後、遺産相続についてとくに大きなトラブルはないようですから、うまく分割して合意したのかもしれません。
魅力的な歌声を持ちながら、私生活は不幸に終わった尾崎さん。
しかし最後の瞬間は、愛する子供と孫に囲まれ、平穏な気持ちで旅立ったのかもしれませんね。
関連記事
尾崎紀世彦の性格。酒依存の理由と死因について。もみあげエピソードとは
尾崎紀世彦にハーフの噂と英語力。家族と弟、茅ヶ崎出身でアイヌとの関係
布施明の妻・森川由加里は元歌手。結婚は2013年&現在の妻と再婚した馴れ初め
布施明、自宅は横浜から転居。引退予定なし。年収5千万の過去&病気はがんとポリープ
河島英五の妻・牧子が夫の想い繋ぐ。娘と息子も芸能人。カフェ経営の家族&自宅は会社所在地
コメント