黒柳徹子、スクワット健康法が骨折の回復に効果。睡眠と肌の関係とは

テレビ黎明期から第一線で活躍を続ける、まさに生けるレジェンドの黒柳徹子(くろやなぎてつこ)さん。

芸能活動だけでなく社会貢献活動にも意欲的に取り組んでいますが、いつまでも元気な秘密はどこにあるのでしょう。

人生初の骨折が早く回復したというスクワット健康法や、驚きの睡眠法と美肌の関係について迫ります。

黒柳徹子のプロフィール

愛称:トットちゃん、チャック

本名:黒柳徹子

生年月日:1933年8月9日

身長:163cm

出身地:東京都

最終学歴:東洋音楽学校声楽科(現在の東京音楽大学)

所属事務所:吉田名保美事務所

黒柳徹子、骨折後の驚異的な回復はスクワットのおかげ?

『徹子の部屋』『ザ・ベストテン』『世界 ふしぎ発見!』など、出演番組がなぜか長寿になるものが多い黒柳徹子さん。

19歳でNHK専属のテレビ女優第一号になってから68年がたちますが、元気はつらつとしたチャーミングな個性は衰えることを知りません。

そんな彼女が、84歳にして人生初の骨折をしたことがありました。


右大腿骨を骨折して手術を受けたのは2017年8月末のこと。

1か月後には舞台『想い出のカルテット』の開幕が迫っていました。

ところが黒柳さんは術後10日で稽古に復帰し、開演の頃には歩けるまでに回復。

舞台こそ大事をとって車椅子に座ったままの出演となりましたが、演じる元ソプラノ歌手は、もともと腰が悪い設定の役柄であったため、車椅子生活の演出に変更しても支障はなかったようです。

黒柳さんは開幕前日、囲み取材で驚きの回復ぶりを披露。

手術後のあまりに早い回復ぶりは、長年の日課になっているスクワットの効果とみられています。

このスクワット健康法は、『徹子の部屋』にゲスト出演したジャイアント馬場さんの直伝。

毎日ヒンズースクワットを50回やれば、100歳まで舞台に立てるよと言われたのだそう。

以来20年以上、たとえ疲れていても、旅行先でも、寝る前のスクワット50回を欠かさなかった黒柳さん。

森光子さんもスクワットを日課にしていたのは有名な話ですね。

スクワットは、一見下半身だけの運動にみえますが、正しく行えば全身の筋肉を総動員する筋トレ。

用具が不要で場所を選ばずにできるところが手軽です。

実践してみようという方には、正しいフォームを学んでから行うことをおすすめします。

驚きの睡眠法がもたらす美肌効果

黒柳徹子さんは一風変わった睡眠法を取り入れており、その結果、生活リズムも個性的になっています。

着目したのは成長ホルモンが分泌される22時から2時のゴールデンタイムの睡眠。

夜、帰宅したら着替えをして、23時頃からぐっすり眠るそうです。

すると人間の体とは不思議なもので、3時間ほどで自然と目が覚めるのだそう。

熟睡したおかげで疲れはとれていて、すっきりした頭で原稿書きや入浴などをすませ、明け方から再び寝るというリズムでした。

睡眠を2回に分けて、合計7、8時間寝るということになりますが、この生活リズムにしてからは体調も気分も絶好調なのだとか。

高齢になるにつれて必要な睡眠時間は減っていくといわれますが、80代ということを考えると、多すぎるほどの睡眠をとっていることになりますね。

二度寝は生活リズムが乱れるため体に悪いというイメージもありますが、睡眠の専門医によると、眠りが浅い高齢者には分割睡眠は理に適っているのだそう。

ユニセフの親善大使として辺境を訪れることも多い黒柳さん。

肌がダメージを受ける過酷な環境にさらされながらも、美しい肌が評判です。

ですが、気をつけているのはクレンジングを忘れないことぐらいで、特に何もしていないとのこと。

エステに行ったことは一度もなく、フェイスマッサージも自分でするそうです。

いつまでも元気な黒柳徹子の健康法

黒柳徹子さんの健康法はスクワットや睡眠だけでなく、食事のとり方にもありました。

食べることは大好きで、食事はしっかりととるタイプのようですね。

50歳頃までは昼食も夕食も焼肉という食生活だった黒柳さんは、さすがに肉食から魚と野菜中心の食生活にチェンジ。

また若い頃はいくら食べても太らなかったのに、65歳をすぎたあたりから代謝が落ちてきたのを感じて、食べすぎると太ることに気づいたのだそう。

洋菓子や和菓子が大好きな甘党でもありますが、65歳以降は夜に甘いものや炭水化物を食べるのは我慢しているようです。

すべては健康があってこそ、と語る黒柳徹子さん。

年齢を重ねても若々しく元気でいたいと思うのは誰もが同じでしょう。

ですが、現実的には外見も気持ちのうえでも若さにあふれる人とそうでない人がいます。

2021年は88歳を迎え、100歳までの10年間に今からワクワクしているという黒柳さんが、どんな新しいことに挑戦するのか、とても楽しみです。


黒柳徹子のファッションと着物。アクセサリー&指輪でパンダ愛。たまねぎヘアの理由とは

黒柳徹子の生い立ちと戦争疎開。小学校退学?幼少期、経歴まとめ

黒柳徹子の自宅は乃木坂?一人暮らし、家政婦が同居の噂。部屋から出演が話題

黒柳徹子は昔と変わらず、若い頃のニューヨーク留学。英語堪能で美人だった説

黒柳徹子の年収がすごい。ユニセフの報酬、参加のきっかけ。寄付総額と近況とは

コメント