古関裕而の養子先と兄弟、生家の苦労。留学取り消し理由とは

朝ドラ『エール』(2020年)で一躍注目された、作曲家の古関裕而(こせき ゆうじ)さん。

ドラマでは古関さんがモデルの主人公「古山裕一」が、養子になる前提で、伯父が営む「川俣銀行」に勤めていました。

今回は実際の古関さんの養子先、兄弟、生家について確認しましょう。

また留学取り消し理由にも迫ります。

古関裕而のプロフィール


本名:古關勇治

生年月日:1909年8月11日

死没:1989年8月18日

身長:不明

出身地:福島県福島市

最終学歴:福島商業学校(現在の福島商業高等学校)

古関裕而の養子先は?

朝ドラで古山の就職先だった「川俣銀行」は、母方の伯父「権藤茂兵衛」が営んでいました。

古山は経済的な事情により、権藤家の養子となる前提で銀行へ就職するのです。

ドラマはあくまで史実を基にしたフィクションのため、実在の人物と登場キャラクターの名前は異なります。

しかし川俣銀行は実在し、古関さんが実際に勤めた場所でした。

今でも「東邦銀行川俣支店」として、福島県の川俣町で営業を続けています。

実際の古関さんは商業高校を卒業後、1928年に同銀行へ就職。

ここでは母方の伯父である武藤茂平が、頭取を務めていました。

武藤は朝ドラに登場する「権藤茂兵衛」のモデルです。

川俣町屈指の資産家だった武藤は、しょうゆや味噌を醸造する「ちりめん屋」を経営。

古関さんは実家の家業が傾いた結果、武藤に誘われ、銀行へ勤めることになったのです。

こうして彼は母の生家に居候し、銀行へ勤務。

その傍ら作曲家を夢見て、音楽の勉強を続けていました。

古関さんはドラマと異なり、伯父の家へ養子に入ったわけではなく、あくまで就職先の面倒を見てもらっただけだったのです。

古関裕而の兄弟

古関さんには、5歳年下の弟である弘之(ひろし)さんがいました。

弘之さんは「東京高等工芸学校」(現在の千葉大工学部デザインコース)を卒業し、工芸デザイナーとなります。

しかし古関家を継ぐため、福島県の実家に戻り、福島県庁へ就職しました。

本当はデザインの仕事をしたかったものの、やむを得ず地元で働くことになったのでしょう。

ただ兄と同じく音楽が好きで、市民オーケストラでフルートを担当しており、それなりに充実した日々を送っていたようです。

50歳を過ぎてから、再度上京してデザインの仕事へ復帰。

以降はデザイン界で70歳頃まで活躍したそうです。

具体的には図案のデザインやコンサルタントを担当していました。

退職後は、茨城県阿見町で暮らし、町の自然や民家の風景をスケッチ。

スケッチした絵は阿見町の広報誌「広報あみ」にも掲載されました。

水彩画家としては、全国的に名を知られ、展覧会も開催されています。

弘之さんは兄を亡くした2年後、1991年に亡くなります。

故郷のために貢献しながら、芸術方面でも実績を残した人物でした。

古関裕而の生家

古関さんの生家は、福島県の大町にあった呉服店「喜多三」。

十数人の番頭や小僧が働くほど、繁盛していました。

明治末期、東北で2台目の「ナショナル金銭登録機」を使用していたそうです。

古関さんの父は音楽好きで、当時は珍しかった蓄音機を購入し、暇さえあればレコードをかけていました。

古関さんも音楽を聴いて育ち、作曲家としての感性を養ったのでしょう。


しかし裕福だった「喜多三」は徐々に経営が傾き、1922年に廃業します。

一家は以降、福島市新町へ転居。

古関さんは銀行員として一家を支えることになるのです。

留学取り消し理由とは

『エール』では古山が、「イギリス留学取り消し」の通達を受け取るシーンがありました。

実際の古関さんは銀行に就職後も、独学で音楽の勉強を続けます。

憧れの作曲家である山田耕筰の理論を教本で覚え、山田本人と手紙のやり取りもしました。

1929年、努力が実り、イギリスの「チェスター楽譜出版社」主催の作曲コンクールで入賞。

イギリス留学の資格を手に入れ、古関さんは意気込みます。

しかし実家の廃業で、音楽留学は経済的に不可能でした。

さらに入賞が新聞で報じられた結果、豊橋市で歌手を目指していた内山金子(きんこ)さんからファンレターを受け取ります。

文通を始めた2人はスピード結婚。

古関さんは家族を養うため、「日本コロムビア」の専属作曲家となりました。

つまり経済的な理由と結婚により、古関さんは留学を諦めたのです。


それでも、独学でプロ作曲家デビューしたことを考えると、結果オーライといえるでしょう。

朝ドラで全国に「エール」を届けた古関さんの生涯。

どんな状況にあっても夢を諦めなかった彼の人生は、今後も多くのファンを惹きつけることでしょう。

関連記事
古関裕而の娘たち。雅子と紀子の夫&看護師だった?現在について

古関裕而の息子・正裕の職業はバンド活動?家族と兄弟について

古関裕而の戦時歌謡とは。慰問と戦争体験、徴兵の真実とインパール従軍について

古関裕而の孫は?人柄、吃音症の原因について。友達・伊藤久男とのエピソード

古関裕而の経歴。竹取物語との縁。六甲おろし&モスラ。慶応・早稲田の応援歌まで

古関金子の実家、娘と兄弟について。株取引に夢中?オペラ歌手の夢

伊藤久男の子供は8人!家族まとめ。結婚歴3回。実家は本宮市&戦後の経歴まとめ

コメント