岡田准一、趣味が多彩!ピアノや登山、乗馬が好き。中学時代に没頭したラグビーについて

元V6の岡田准一(おかだ じゅんいち)さんは、アイドルであったと同時に日本でも屈指の名俳優・名アクション俳優としても知られています。

惜しくもV6は2021年11月で解散となってしまいましたが、俳優として今後ますますの活躍が期待されています。

今回はそんな岡田さんの多彩ともいえる、趣味の数々を詳しく検証していきます。

岡田准一のプロフィール

愛称:岡田くん、准くん、師範、ゴリラ

本名:岡田准一

生年月日:1980年11月18日

身長:169cm

血液型:B型

入所日:1995年3月1日

メンバーカラー:黄

最終学歴:堀越高校卒

岡田准一の趣味① ピアノ

冒頭でも触れたように、岡田さんはかなりの多趣味だと言われています。

その中でも一番長い趣味と言われているのがピアノ演奏です。

幼少の頃からピアノを習っていたようですが、ふざけることが多く逆を向いて「猫ふんじゃった」を弾いたりしていたようです。

それでも実践歴が長いことから、V6のコンサートでその腕前を披露したり、有名音楽家とのコラボレーションを行っています。

趣味というよりももはや一つの特技であると言えますが、そもそも岡田さんがピアノを始めたきっかけはなんだったのでしょう。

調べたところ、その理由には岡田さんの家庭環境がありました。

母親も姉もピアノ講師

母子家庭で育った岡田さんですが、実は母親はピアノ講師を長年勤めていることがわかりました。

母である岡田美恵さんは東京音楽大学ピアノ科を卒業し、講師歴40年という大ベテランです。


母親が講師ということで、岡田さんも必然的にピアノを習うこととなったようですが一緒に習っていた姉・美緒さんもその後講師となっています。

今は母親と姉が一緒に、地元の大阪でピアノ教室を開いているとのことです。

岡田准一の趣味② 登山

常に体を鍛えている岡田さんは、登山にどっぷりとハマっていた時期があったようです。

総勢30人にもおよぶ登山部を結成し、岡田さんは部長を務めるほどのハマりようだったそうです。

2022年現在で登山の趣味がどうなっているのかは不明ですが、登山好きが高じて2016年には「エヴェレスト 神々の山嶺」の主演を務めています。

岡田准一の趣味③ 乗馬

多くの時代劇にも出演し、さらに2014年にはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で主演を務めている岡田さん。

当然馬に乗る機会も多いことから、乗馬の趣味も持っているようです。

乗馬は故・渡哲也からのアドバイス

岡田さんが乗馬を習い始めたのは21歳からの約3年間で、きっかけは俳優の大先輩・故渡哲也さんからのアドバイスだったそうです。


「役者は若いうちから馬に乗っておいた方が良い」とのアドバイスを受け、すぐに実践した岡田さん。

その甲斐あって「軍師官兵衛」では3年間で習得した馬術力が存分に発揮され、騎乗シーンもとても様になっていました。

岡田准一の趣味④ ラグビー

最後は岡田さんが中学生時代に熱中していたという、ラグビーに関する検証です。

岡田さんは地元・大阪府枚方市立第一中学校の出身で、部活はラグビー部に在籍していたことがわかりました。

かなりのラグビー好きでかなり熱中していたそうですが、三年生の途中でジャニーズ入りをすることが決まります。

しばらくは東京と大阪を往復していたそうですが、やがてV6としてのデビューも決まると学校も転校する形で上京します。


その影響でラグビーの引退試合に出られなかったことを、当時の岡田さんは相当なショックだったと語っています。

しかしそういう悔しい経験が、今の岡田さんの活躍へと繋がっているのは事実です。

その反動か25歳からの10年間は誰とも口を利かないような遅くて長い反抗期があったことを後に語っている岡田さんですが、それもまた経験です。

なおその他の趣味や特技としては、武術の使い手であることは有名な話です。

最初は技や武術を習得する立場でしたが、今ではジークンドーやフィリピン武術「エスクリマ」「USA修斗」のインストラクター資格を所有しています。

割とハマりやすくて凝り性な性格であることがわかりますが、それだけ真面目な性格でもあるということです。

「ストイック」という言葉もまさにピッタリです。

今後はどんな趣味を見つけて行くのでしょうか、引き続き要注目です。

関連記事
岡田准一の父親と母親。ハーフ・クォーター噂の真相。姉はプロのピアニスト

岡田准一が結婚!妻との新居がすごい?普通の家10軒分の土地を購入?

岡田准一が美しい。かっこいい&可愛いと話題。若い頃の画像比較、整形の噂とは

岡田准一は大阪出身。関西弁は喋る?中学や高校、壮絶な生い立ちについて

三宅健が老けない秘訣。イケメンで若い!愛用の化粧水とスキンケアの方法とは

コメント