志村けんの遺産と年収。誰に相続される?銅像と所属事務所の寄付

老若男女問わず誰からも愛された志村けん(しむらけん)さん。

失った事は日本芸能史上でも屈指の損失である事は間違いありません。

志村けんさんプロフィール

本名:志村康徳(しむら やすのり)

愛称:シムケン、けんちゃん

生年月日:1950年(昭和25年)2月20日

身長:166.7cm

出身地:東京都東村山市

最終学歴:放送大学

所属事務所:イザワオフィス

志村けんが残した遺産

1968年にザ・ドリフターズのボーヤとなった志村けんさん。

それから4年後に井山淳さんとお笑いコンビ「マックボンボン」を結成。

身体を張ったネタが関係者の間で評判となり、あっという間に冠番組を持つ事に。

ただ、世間的な知名度の低さとネタの少なさが災いして番組は打ち切り。

その後、相方の井山淳さんが脱退。


別の相方を迎えるも活動は上手くいかずにマックボンボンは自然消滅。

こうして再びザ・ドリフターズの付き人となった志村けんさん。

当時、メンバーの一人だった荒井注さんの脱退が決まっていた事もあり「見習い」としての加入でした。

そして1974年4月にザ・ドリフターズの正式メンバーに昇格。

加入して暫くはなかなか受けずに苦労する事もあったようです。

ですが、「東村山音頭」や「ヒゲダンス」が人気を博した事でザ・ドリフターズで1、2を争う人気者に。

「8時だョ!全員集合」が終了後は加藤茶さんとのコンビや単独で活躍。

「変なおじさん」や「バカ殿」などのキャラクターを生み出すなど「コント王」としての地位を揺るぎないものとしました。

その後、司会者や俳優業を行いながらも活動の中心にあるのはコント。

テレビ番組だけでなく舞台講演を行うなどコントはまさにライフワーク。

生涯をコントに捧げたと言っても過言では無いでしょう。

そんな志村けんさんですが2020年3月29日に新型コロナウイルス感染症に伴う肺炎により死去。

誰も予想だにしなかった突然の訃報に日本中が騒然。

その存在の大きさを改めて感じた人も多かった事でしょう。

大物芸能人が亡くなると世間の注目を集めるのが遺産。

長年に渡って芸能界の第一線で活躍した志村けんさん。

一体どれくらいの遺産を残していたのでしょうか。

志村けんさんは4億円で購入したと言われる自宅の他、港区と熱海にもマンションを所有。

その他、預貯金等も含めると遺産は10億円とも言われています。

10億円なんて一般人では想像もつかない額。

ただ、大物芸能人の遺産と考えると少なく感じてしまいますよね。

それもそのはず、志村けんさんは大のお酒好きで1週間の飲み代が約100万円。

年間で約5000万円も使っていたと言われているんです。

きっと一人身という事で仲間達とお酒を飲む時間が楽しくて仕方がなかったのでしょう。

もし、志村けんさんが下戸だったら倍近い遺産は残っていたかもしれません。

志村けんの年収

約10億円と言われる遺産を残した志村けんさん。

飲み代で年間5000万円を使いながらもこれだけの財産を残すのは凄いこと。

そこで気になるのが年収ですよね。

一体、どれだけの稼ぎがあればこれだけの財産を残せるのでしょうか。

一時期、発表されていた高額納税者ランキング。

その情報によると最も低い年でも1億2000万円、高い年は2億9000万円もの稼ぎがあったようです。

そして近年も1時間あたりのギャラが80万円〜200万円という噂。

書籍や映像作品の印税も入れると3億円超の年収があったと言われています。

これだけでも凄いですが、ザ・ドリフターズの頃は更に桁外れ。

人気絶頂期は営業1本のギャラが1800万円。

1年間で70〜80本の営業があったそうなので営業だけで約12億〜15億円。

テレビのギャラなども含めると30億円は超えていたのではないでしょうか。

ただ、当時のザ・ドリフターズはギャラが5等分ではありません。

リーダーのいかりや長介さんが6で他のメンバーが1という噂。

これが事実かは分かりませんが、取り分が1だったとしても約3億円

ただ、当時は大卒の初任給が約11万円で2021年現在の約半分でした。

この事から現在の貨幣価値では約6億円という事になりますよね。

これだけ稼いでいれば散財しても10億円の遺産が残るのも納得。

色々と調べればもっと多くの遺産が残っているように思えてなりません。

遺産は誰にも相続されていない?

特別な事情が無ければ配偶者、子供、両親、兄弟の順番で相続される遺産。

志村けんさんは三人兄弟の末っ子。

独身のため配偶者も子供はおらず両親も既に他界。

そのため相続権を持つのは2人の兄。

遺産が約10億円と言われていますので、1人あたり5億円。

2億円と言われる相続税を支払っても3億円も残ります。

何とも羨ましいと思う人もきっと多い事でしょう。

ところが2021年時点でまだ相続の手続きがされていないんだとか。

志村けんさんの自宅やマンションもそのまま。

おそらく預貯金にも手が付けられていないのでしょう。

一体なぜ、相続手続きが進んでいないのか。

その最大の理由が志村けんさんを失った喪失感があまりにも大きいから。

亡くなって1年以上が経っても兄達は気持ちの整理が出来ていないそうです。

新型コロナウイルス感染症に伴う肺炎だった事から入院中もお見舞いに行けず。

亡くなった後、葬儀を行う事も出来なかったそうです。

このような状況では気持ちの整理が出来ないのも無理がありませんよね。

なかなか進展しない遺産の相続。


そのため「相続放棄」という話が出た事もあったようです。

ただ、このまま遺産を放置するわけにはいきません。

一体どんな結論となるのでしょうね。

生まれ故郷に銅像が建造

志村けんさんの出身地として有名な東京都東村山市。

「8時だョ!全員集合」で東村山音頭を歌った事で東村山市も注目を集めるようになりました。

東村山を全国に広めた功績を称えられ、1976年には感謝状を授与。

それと同時に植えられた3本のケヤキは「志村けんの木」と呼ばれ今も親しまれています。

2020年9月にはこの木の横に志村けんさんの銅像を建造すると発表。

建造費用を寄付金で賄う事も話題となりました。

そして集まった寄付金は目標の2400万円を超える約2750万円。

それだけ志村けんさんの功績を称える人が多かったという証拠ですよね。

気になる銅像の全容は代表的なギャグ「アイーン」のポーズに決定。

2021年の夏には完成予定との事です。

完成した暁には大きな話題になる事は間違いありません。

東村山を代表する新たな観光名所となるかもしれませんね。

所属事務所の寄付活動

これまでに数々の傑作コントを世に送り出してきた志村けんさん。

ただ、時代の変化もあり再放送出来ないコントも少なくないそうです。


そんな傑作コントの数々が埋もれてしまう事を危惧したのが所属事務所「イザワオフィス」。

そこで編集したコントを期間限定でYouTubeで無料公開する事に。

そして得られた収益は全て日本赤十字社に寄付する事を発表しました。

新型コロナウイルスにより閉塞感が蔓延している昨今。

コントで少しでも明るい気持ちになって欲しい。

また、志村けんさんもお世話になった医療従事者を少しでも支援したい。

これらの思いから無料公開と寄付を決めたそうです。

今も志村けんさんが生きていれば同じ思いを抱いたはず。

自身のコントが世の為、人の為に役立てられる事を草葉の陰から喜んでいる事でしょうね。

誰に新型コロナウイルスを移されたのか?

新型コロナウイルス感染症に伴う肺炎で亡くなった志村けんさん。

この報道を見て改めてウイルスの恐ろしさを実感した人は多かったでしょう。

そこで気になるのが感染経路。

どういった経路で感染してしまったか気になる人は多いはず。

ただ、調べてみても感染経路は明かされておらず不明。

きっと周辺には感染者がいなかったという事なのでしょう。

志村けんさんは2016年にも肺炎、2018年には肝硬変を発症。

2020年2月には胃の手術を受けた事を明かしています。

こういった経緯から体調には人一倍気を使っていたはず。


感染防止対策も徹底していた事は間違いありません。

それにも関わらず感染してしまうなんて。

新型コロナウイルスは我々の想像を超える感染力を持っていると言わざるを得ません。

志村けん、愛車売却の理由。大悟がキャデラックを購入。ロールスロイスファントムの行方は?

志村けん、彼女とされる奥村美香との関係。最後のライン公開に批判の声

志村けんの子供と結婚歴。いしのようことの三角関係。結婚しない理由とは

志村けんの家政婦・星野さん、結婚した旦那がイケメン?給料や同居の噂について

志村けん、そっくりな兄との絆。母親と共演。父親は交通事故により認知症

志村けんの家。麻布十番マンションを購入、最後は三鷹。実家の東村山、熊本の噂

コメント