鈴木保奈美の元旦那・川井一仁。離婚理由と妊娠発表。結婚馴れ初めはF1

1998年に石橋貴明さんと電撃授かり婚をして話題を呼んだ鈴木保奈美(すずきほなみ)さん。

じつは石橋さんだけでなく、鈴木さんも再婚でした。

今回は彼女の元旦那さんである川井一仁さんにスポットをあて、離婚理由や結婚馴れ初めなどを詳しくみていきます。

鈴木保奈美の元旦那・川井一仁とはどんな人?

「月曜の夜は若い女性が街からいなくなる」とまでいわれた『東京ラブストーリー』の赤名リナ役で大ブレイクした鈴木保奈美さん。

ゴールデンタイムのドラマの主演を次々と張る人気女優が結婚したのは、予想の斜め上をいくF1中継スタッフの川井一仁さんでした。


元旦那さんは6年上で愛称は「川井ちゃん」。

かつてはF1中継のピットレポーターとして人気を集め、その後は解説者を務めているモータースポーツジャーナリストです。

モータースポーツに心を奪われたのは、オーストラリアでの交換留学時代にサーキットで観たレース。

その後はハワイの高校からボストン大学に進学しますが、肝炎を発症して帰国。

大学を中退してモータースポーツカメラマンの事務所で働くことになりました。

F1の現場のピットレポーターに抜擢されたのは、おそらく海外留学で身につけた堪能な語学力のおかげもあったのでしょう。

「ちゃん」付けで呼ばれていますが、ご本人は2021年に61歳を迎えます。

中継ではエンジンの音を聞いただけでどこが故障したかを言い当てたことも少なくなく、その情報力も海外のF1関係者から一目置かれるほど。

2018年には、創設されたばかりのF1パドック殿堂に第1回目の表彰者として選出されました。

この時に殿堂入りした33人のF1関係者のうち、日本人は川井さんただ一人。

もちろん日本のモータースポーツ界にとっても快挙です。

川井一仁との離婚理由は石橋貴明?

鈴木保奈美さんと川井一仁さんは1997年11月に離婚。

3年に満たない結婚生活でした。

離婚理由は夫婦のすれ違いといわれていますが、多忙をきわめる人気女優と、海外を飛び回るF1中継スタッフでは確かにすれ違いもあったでしょう。

離婚当時、川井さんは、自宅を直撃したレポーターに「プライベートなんだよ、それがわからないならレポーターなんてやめろ」と激昂。

かなり憤慨していたことがうかがえます。

離婚理由として一部でささやかれているのが、妻と石橋貴明さんのダブル不倫。

石橋さんはモータースポーツが好きで、川井さんとは友人でした。

一方の鈴木保奈美さんは、独身時代から「魔性の女」と呼ばれてきた女性。

フジテレビの花形プロデューサーで『東京ラブストーリー』も手がけた大多亮さんとも不倫関係にあったといわれています。

当時は両者とも疑惑を否定していましたが、のちに大多さんは自著で鈴木さんを愛おしく思っていたと告白。

仕事仲間以上の感情を抱いていたことは明らかですね。

そのあと鈴木保奈美さんは江口洋介さんとの海外旅行が報じられることに。

これは不倫スキャンダルをもみ消すための偽装工作とみる向きもあるようです。

石橋貴明さんとの結婚と妊娠を発表したのは、川井さんと離婚したちょうど1年後の11月でした。


およそ結婚発表とはほど遠い雰囲気の会見だったことから、たぶん裏では複雑な状況になっているにちがいないと思った視聴者は多かったことでしょう。

川井さんはその後、モデルの江辺真沙子さんと再婚しています。

川井一仁との結婚馴れ初め

川井一仁さんとの結婚馴れ初めは1994年5月のF1モナコGPでした。

この時、鈴木保奈美さんはTV中継にゲスト出演。

当時のF1関連の番組で、白いドレス姿の鈴木さんを川井さんがどこかの会場にエスコートする映像を見たことがあります。

二人は11月の日本GP後に交際に発展。

距離が縮まったきっかけとして、「アイルトン・セナの死の悲しみを分かち合ったことで意気投合した」と書かれた記事が多いですが、川井さんの言葉によると、モナコでアプローチしたという話はまちがいとのこと。

秋に交際がスタートし、入籍は年明けの元日にしたようなので、この結婚もまた電撃婚だったわけですね。

あまりのスピード婚に、大多亮さんに対するあてつけ婚疑惑も生まれました。

後年、川井さんが妻のことを「氷を抱いているようでした」と表現していたのを強烈に覚えています。


石橋貴明さんとの再婚後は、以前のような奔放さは感じられなくなった鈴木保奈美さん。

3児の母親になってからは、恋愛へ向けていたエネルギーが娘たちへの愛情に変換したのかもしれません。

鈴木保奈美、夫・石橋貴明と離婚の噂。結婚馴れ初めと再婚の経緯

鈴木保奈美、3人の娘たち。長女はモデルの噂&大学は海外?死亡説なぜ

鈴木保奈美の実家は茅ヶ崎。どんな生い立ち?兄弟、父親について

安田成美、木梨憲武との子供は3人。結婚の現在と馴れ初め。結婚式が極秘の理由とは

コメント