志村けん、愛車売却の理由。大悟がキャデラックを購入。ロールスロイスファントムの行方は?

「日本の喜劇王」として多くの人々に愛された志村けん(しむらけん)さん。

その死後、愛車が売却された事が大きな話題となりました。

そのうちキャデラックはお笑いコンビ千鳥の大悟さんが購入した事は有名ですよね。

では、ロールスロイスファントムは誰が購入したのでしょうか。

志村けんさんプロフィール

本名:志村康徳(しむら やすのり)

愛称:シムケン、けんちゃん

生年月日:1950年(昭和25年)2月20日

身長:166.7cm

出身地:東京都東村山市

最終学歴:放送大学

所属事務所:イザワオフィス

志村けんの愛車が売却された理由

日本の芸能界で頂点に上り詰めた志村けんさん。

そのため愛車にしていた車は高級車ばかり。

晩年、愛車にしたのはロールスロイスファントムにキャデラックエスカレード。


いずれも海外車であり、非常に大型の車。

日本の狭い道を運転するのはかなりの運転技術が要求される事でしょう。

ただ、志村けんさんは運転免許は持っていませんでした。

そのため運転するのはお付きの運転手。

志村けんさんは移動中、広々とした車内でくつろいでいたのでしょうね。

ただ、高級外車という事でかなりの維持費やメンテナンス費、税金がかかってしまいます。

年収数億円と言われる志村けんさんにとってはたいした金額では無かった事でしょう。

ですが当人が亡くなってしまっては話が別。

それらの費用をどう工面するか親族間で話し合いが持たれたようです。

そしてこれらの愛車を売却する事が決定。

中古車販売を手掛ける株式会社PRINCEに売却を依頼する事となりました。

ですが、「志村けんさんの愛車を売っている」と語る偽の業者が続出。

売却を持ち掛ける詐欺も横行したそうです。

それだけ志村けんさんの愛車は貴重ということですよね。

そのため販売する際にはプレミア価格が付いても不思議ではありません。

ですが、実際には相場よりも安価で売りに出されたそうです。

おそらく志村けんさんの愛車を本当に大事にしてくれる人に譲りたいという親族の思いが反映されたのでしょう。

維持費などを考えると早く売却したいという考えもあったのかもしれませんね。

大悟がキャデラックを購入し話題に

売却された志村けんさんの2台の愛車。

そのうちキャデラックを購入したのが千鳥の大悟さん。

多いときは「週に8回」も飲みに行くほど大の仲良し。

今や「最後の愛弟子」とも呼ばれています。

それだけに志村けんさんの愛車を手元に置いておきたいという思いがあったはず。

そしてキャデラックを購入したのだと思われます。

ですが、当の本人は師弟愛による購入は否定。

「家に車が無く、いつか買うなら」という思いで購入したと語っています。

ですが、これは大悟さんなりの照れ隠しだと思われます。


実際は志村けんさんの思い出の品を身近に置いておきたかったのだと思います。

また、他の人の手に渡ってしまうとその後、どうなるか分からないという気持ちもあったのでしょう。

ただ、キャデラックを購入した大悟さんは運転免許を持っておらず。

そのため「嫁が乗ると思う」とコメントしています。

ですが、本当に運転して師匠が残した愛車に傷を付けたり汚したら大変なこと。

実際には運転する事なく大切に保管しているのではないでしょうか。

きっと時折、助手席や後部座席に乗って志村けんさんの事を思い出している事でしょう。

昨今の芸能界では非常に稀となった素敵な師弟愛ですね。

ロールスロイスファントムは誰の手に?

志村けんさんが日常的に乗っていたロールスロイスファントム。

2007年に購入し、銀座などに行く際にもこの車に乗っていたそうです。

この愛車を売却に出したところ、10件以上の問い合わせが。

その中から西日本に住む志村けんさんのファンの男性が選ばれたそうです。

超有名人の愛車という事から問い合わせをした中には転売目的の人もいたはず。

そのため一見さんは避け、高級車販売業界のネットワークも使いながら身元がしっかりしている人を厳選したんだとか。

新車ならば6,000万円以上とされるロールスロイスファントム。

ですが、走行距離が16万kmと大分使い込まれていた事から1000万円で売却。

そして車を売却して得られたお金は志村けんさんの付き人に退職金として支払われたそうです。

著名人が亡くなった後、遺産を巡って親族が争う事が少なくありません。

「少しでも多くお金が自分の手元に来るように」という思いは分からないでもないですよね。


ところが志村けんさんの親族はお金に執着する気持ちは皆無。

それどころか他者に還元しようという素晴らし考えの持ち主ばかり。

このような親族に恵まれたから志村けんさんはお笑いに専念出来たのかもしれません。

志村けんの家政婦・星野さん、結婚した旦那がイケメン?給料や同居の噂について

志村けんの家。麻布十番マンションを購入、最後は三鷹。実家の東村山、熊本の噂

志村けんの遺産と年収。誰に相続される?銅像と所属事務所の寄付

志村けんの人柄。優しい&かっこいい。歴代の付き人&エピソードまとめ

志村けん、そっくりな兄との絆。母親と共演。父親は交通事故により認知症

コメント