小保方晴子、姉2人は双子。インテリ家族の父親と母親。松戸での生い立ち

STAP細胞の発見者として世界的に話題となった小保方晴子(おぼかた はるこ)さん。

論文不正が発覚したのち、騒動によって家族が離散したという情報もあります。

今回は小保方さんの姉2人が双子という情報を確認するほか、インテリの家族について父親と母親をメインにご紹介します。

また千葉県松戸市での生い立ちについても見ていきましょう。

小保方晴子のプロフィール

本名:小保方晴子

生年月日:1983年9月25日

身長:163cm

出身地:千葉県松戸市

最終学歴:早稲田大学大学院理工学研究科生命医科学専攻博士課程

姉2人は双子で、1人は研究者の小保方晶子

小保方晴子さんは3人姉妹の末っ子として生まれました。

姉2人は双子とされており、そのうちの2人は研究者の小保方晶子(おぼかた あきこ)さんです。


主に青少年の発達障害や心理、うつ病などの研究を行っています。

慶應義塾大学を卒業後、お茶の水女子大学大学院で臨床心理学を学び、白梅学園大学で准教授となりました。

『発達心理学 人の生涯を展望する』をはじめ、複数の著作も発表する優秀な研究者です。

2019年からは大正大学カウンセリング研究所の研究員となり、2021年現在も引き続き所属しています。

妹が論文不正問題で追い込まれていた時期は、同じ研究者として苦しい思いを抱いていたのかもしれません。

もう1人の姉について情報はないため、おそらく研究とは関係のない一般的な仕事をしているのでしょう。

ただほかの姉妹たちがインテリであることから、彼女もきっと優等生だったに違いありませんね。

インテリ家族。父親はエリートサラリーマン

小保方さんの父親は小保方一夫さんです。

東京大学を卒業後、三菱商事に勤めたエリートサラリーマンでした。

三菱商事を退職すると、千代田化工建設に転職。

単身赴任により神奈川県で暮らしながら、同社の取締役常務執行役員を務めました。

絵に描いたようなエリートコースを進んだのち、2021年現在は定年退職しているようです。

母親は研究者

小保方さんの母親も優秀な研究者で、名前は小保方稔子(おぼかた としこ)さんです。

お茶の水女子大学で臨床心理学を学んだのち、帝京平成大学の健康メディカル学部で教授となりました。

娘の晶子さんは、母親と同じコースを辿ったことがうかがえますね。

稔子さんはSTAP細胞の不正問題による騒動の時期、半年ほど大学の講義を休んだといいます。

娘のことが心配なだけでなく、自身もストレスで追い詰められていたのかもしれません。

松戸での生い立ち

小保方家は千葉県松戸市にありますが、不正問題の騒動後は、家族がほとんど出入りしていないといいます。

近隣住民によると、家には小保方さんの父・一夫さんだけが、出入りしている様子とのことです。

ネット上には小保方家が離散したという噂もありますが、取材を避けるため家に近づいていないのかもしれません。

小保方さんは、幼少期から再生医療分野の研究者を目指していたため、成績は優秀だった可能性が高いです。

松戸市立第六中学校を卒業後は、習志野市にある進学校・東邦大学付属東邦高校に進学。

高校時代は、大手予備校「代々木ゼミナール」に通い、勉学に励みます。

その後はAO入試で早稲田大学理工学部に合格し、研究者の道を突き進むのです。

しかしSTAP細胞の論文不正問題により、博士号は剥奪され、研究者の地位も失いました。

多くの研究者は資金援助もない中で、成果を出そうと必死に研究を続けざるを得ない人々ばかりです。

そんな研究界の風潮が、彼女を追い詰めた末、不正問題が起きた可能性は高そうですね。

ただでさえ成果を出すため追い詰められていた彼女を、マスコミがさらに追い詰めたのです。

論文不正問題の真相は不明ですが、彼女ばかりを責めるだけでは、根本的な問題の解決にはならないでしょう。

研究者の待遇が改善され、論文不正問題が起きない環境づくりを目指すことが重要ですね。


小保方さんを直接知る松戸市の人々は、ほとんどが彼女を擁護しているといいます。

マスコミの目さえなければ、彼女は地元の松戸市に帰り、家族や近所の人々と存分に語り合いたいはずです。

研究環境の改善によって、研究界がもう少し大らかになれば、小保方さんも少しは安心して過ごせるかもしれません。

小保方晴子の現在。仕事はパティシエ、港区の洋菓子店勤務。趣味は麻雀

小保方晴子、真相と陰謀説。笹井芳樹の自殺、若山照彦の研究室と研究ノート

小保方晴子に結婚と夫の噂。彼氏との同棲生活。子供・野々村竜太郎との関係

小保方晴子のかわいいブランド&ファッション。ワンピースとメガネ、指輪ブランドは?

山中伸弥、妻と結婚の馴れ初め。妻の学歴、大学は?職業は皮膚科医

コメント