吉田拓郎の今。病気の近況、肺がんは完治。引退宣言とリタイア生活

ミュージシャン・音楽プロデューサーとして不動の人気を誇る吉田拓郎(よしだ たくろう)さん。

近年は全盛期より活動をセーブしている印象があるため、どう過ごしているのか気になりますね。

今回は拓郎さんの今、近況を確認し、病気になっているという情報、2003年に患った肺がんの状態に迫ります。

また引退予定についても確認しましょう。

吉田拓郎のプロフィール

本名:吉田拓郎

生年月日:1946年4月5日

身長:176.5cm

出身地:鹿児島県伊佐市

最終学歴:広島商科大学(現在の広島修道大学)

所属事務所:竹田企画

レコードレーベル:avex trax(エイベックス トラックス)

吉田拓郎の今

まず拓郎さんの最近の様子を確認します。

最近の拓郎さんは派手な活動をしていませんが、自身のラジオ番組「吉田拓郎ラジオでナイト」に出演中です。


今も現役で活動し続けていることがわかりましたね。

2021年に拓郎さんは、女優の森下愛子さんと結婚35周年を迎えました。

75歳の夫と63歳の妻には子供がおらず、いずれ老々介護状態になる可能性があります。

そこで夫婦は、どちらかが寝たきりになったときどうするか、今から話し合っているそうです。

森下さんは2017年のドラマ『監獄のお姫さま』を最後に、メディア出演を控えてきました。

どうやら今後の夫婦生活について考えた末に、リタイアを決意したようです。

そして2021年、拓郎さんはラジオ番組で、「妻は去年からドラマの世界からのリタイアを決断した」と語りました。

彼は近年病気がちだったため、森下さんは夫の看病と仕事の両立が年齢的に厳しくなってきたのかもしれません。

夫を支えることに専念するため、女優業の引退を決意したのでしょう。

夫婦は現在、老後を見据えて準備しつつ、終活を始めたようです。

森下さんの姿が見られなくなるのは残念ですが、やむを得ない事情のため、陰ながら応援するしかなさそうですね。

ただ吉田夫婦は、おしどり夫婦として有名です。

森下さんとしては、夫と2人きりで過ごす時間が増える方が嬉しいのかもしれません。

拓郎さんは病気の影響もあり、以前より仕事をセーブしながらも、愛妻に恵まれた幸せ者といえますね。

病気の近況、肺がんは完治

2000年代以降、拓郎さんは数々の病気と闘ってきました。

2003年4月、肺がんが発見され、コンサートツアーが延期となります。

その後は肺の3分の1を切除する手術を受け、無事に回復。

年内には復帰コンサートで全国を回っており、肺がんは完治したことがわかりました。

しかし2009年の全国ツアーの最中、7月8日の大阪公演の開始直前に体調不良を訴えます。

公演を中止し診察を受けたところ、慢性気管支炎と診断され、およそ2週間の自宅療養を送りました。

さらに2014年には、喉の声帯に異物「白板症」が発見されます。


手術で除去した異物を検査すると、がんだったそうです。

以降は約2か月間、毎日病院で放射線治療を受けるという、苦しい日々を送りました。

食事ができず、声も出ないうえ、喉がかなり痛かったそうです。

放射線治療が終わっても、半年ほどは苦しみ続けたとのこと。

おそらく妻の森下さんが献身的に支えてくれたため、何とか試練を乗り越えられたのでしょう。

おかげで拓郎さんは2016年に復帰できました。

彼はほかにも、更年期障害やうつ症状に苦しんだ時期があるようです。

今も体調は不安定のようですが、妻の愛情に包まれながら、着実に回復しているのでしょう。

引退を宣言、その後は

数々の病気を乗り越え、ステージに復帰した拓郎さん。

しかし2021年現在、彼は引退を考えているようです。

引退予定を表明したのは、2021年4月9日放送の「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」内でのこと。

同月5日が誕生日の拓郎さんと、8日が誕生日の森下さんに対して、リスナーからお祝いメッセージが届きました。

このとき拓郎さんはリスナーたちに対して、夫婦そろってリタイア予定であることを告白。

「僕はラストアルバム完成後、完全なリタイアを決めています」と語りました。

病気がちだった自身の状況も考えつつ、夫婦で今後の老々人生を助け合って生きていこうと決意したようです。

コロナ禍が終息したのちは、「夫婦でマウイ島へ行こう」と約束しているとのこと。


ファンたちにとって拓郎さんの引退はショックかもしれませんが、自身としては前向きな気持ちでリタイアを決めたのでしょう。

吉田夫婦が今後も、長く幸せに暮らせることを願うばかりです。

吉田拓郎の妻・森下愛子との馴れ初め。浅田美代子との離婚理由。結婚歴は3回

吉田拓郎の子供は娘1人、名前は彩。孫と名曲「家族」、死去した兄との関係

吉田拓郎、天才の理由。髪型の変化。あいみょんを尊敬、井上陽水、小室哲哉との関係

吉田拓郎の年収と住まい。売上枚数、全盛期がすごい。黄色のテレキャスター&使用ギター

コメント