菅原洋一の息子は作曲家。孫と妻、家族について。兄弟も歌手?

『今日でお別れ』や『知りたくないの』で人気を博した歌手の菅原洋一(すがわら よういち)さん。

愛嬌ある丸顔から、「ハンバーグ」という愛称で親しまれていましたね。

ネット上には、ベテラン歌手である菅原さんの家族にも、音楽家がいるという情報がありました。

今回は菅原さんの息子が作曲家であるという情報に加え、孫、妻について確認し、家族情報をまとめます。

併せて、兄弟にも歌手がいるという情報の詳細も確認しましょう。

菅原洋一のプロフィール

愛称:ハンバーグ

本名:菅原洋一

生年月日:1933年8月21日

身長:165cm

出身地:兵庫県加古川市

最終学歴:国立音楽大学

所属事務所:小澤音楽事務所を経てフリー

菅原洋一の息子は作曲家の菅原英介

まず菅原さんの息子の情報を確認します。

菅原さんの息子は、ピアニストで作曲家の菅原英介さんです。


コンサートでは度々、親子共演を果たしてきました。

1970年5月17日生まれで、2021年現在は51歳です。

アメリカで音楽と心理学を学んだのち、音楽で人の心を癒すことを目標に、音楽活動を続けてきました。

また作業療法士の資格を活かし、リハビリテーションでも勤務しているそうです。

2017年には、親子のデュエットが収録されたアルバム『息子と歌う思い出の歌』が発売されました。

2人はステージでの共演も多いため、非常に仲の良い音楽家親子であることがうかがえますね。

ちなみに菅原さんには英介さんのほかに、歌織さんという娘もいます。

彼女も幼少期は歌手として活動し、キッズ歌謡として知られる『こっちをむいて』を発表しました。

成蹊大学在学中の1984年から2年間、歌番組「オールスター家族対抗歌合戦」でアシスタントを担当。

ただ芸能界になじめなかったのか、大学卒業後は芸能界を引退し、ソニーに入社しています。

結婚後は高瀬姓を名乗り、主婦になったようです。

歌手活動は辞めてしまったものの、今は趣味として歌を楽しみながら、平穏な暮らしを満喫しているのでしょう。

菅原洋一の孫は2014年に死去

歌織さんは結婚後、息子をもうけました。

名前は竜悟さんで、菅原さんにとってはたった1人の愛する孫でした。

しかし竜悟さんは2014年、わずか18歳でこの世を去ります。

小児がんの一種「小児脳幹部グリオーマ」を発症し、闘病生活を送った末に亡くなったそうです。

菅原さんが孫の枕元で歌を歌うと、寝たきりの彼の手がかすかに動いたといいます。

とくに東日本大震災の復興支援ソング『花は咲く』を歌ってあげると、大変喜んでくれたそうです。

つらい闘病生活を送る竜悟さんと、看病する家族を励ましてくれた歌。

菅原さんは孫の看病を通して歌の力を再認識しました。

そして孫の死を乗り越えた今、90歳を目前にしてもなお歌い続け、人々に感動を届け続けているのです。

妻は菅原明美。家族まとめ

菅原さんの妻についても気になる人は多いでしょう。

妻は明美さんという女性で、1962年11月17日に、銀座の「東京都中小企業会館」で挙式しています。

ただ明美さんは一般人のため、正確な情報は見当たりません。

おそらく歌手生活一筋の夫を、長きにわたって献身的に支え続けてきたのでしょう。

多忙な夫に代わり、息子と娘を育て上げ、ときには夫の悩みも聞いてきたのかもしれませんね。

菅原さんは、妻の明美さん、息子の英介さん、娘の歌織さんという家族に恵まれ、充実した日々を送ってきたのでしょう。

孫に先立たれるという悲劇に見舞われたものの、今では妻や子供たちと強いきずなで結ばれているに違いありません。

菅原洋一の兄弟については不明

菅原さんの兄弟については詳しい情報がありません。


ただネットで菅原さんの兄弟を調べると、歌手の菅原都々子(すがわら つづこ)さんの情報が表示されるようですね。

都々子さんは哀愁ある歌声と見事なビブラートで知られ、「エレジー(悲歌)の女王」と称された歌手です。

SNS上には、彼女と菅原さんを姉弟と考えている人の声が見られました。

年齢は都々子さんの方が6歳年上で、姉と弟としてはあり得る年齢ですね。

しかし2人は赤の他人で、親戚関係にありません。

同じ菅原姓の歌手で、年齢も近いため、関係があると勘違いする人が多いのでしょう。

また菅原さんを、フォーク・ユニット「ビリー・バンバン」の菅原兄弟と混同する人もいるかもしれませんね。

ビリー・バンバンは兄の菅原孝さん、弟の菅原進さんによるユニットです。

いいちこのCMソングで知られる『また君に恋してる』が大ヒットを記録しましたね。

坂本冬美さんによるカバー版もすばらしいですが、菅原兄弟のオリジナル版は、彼らの優しい歌声が胸にしみわたります。

菅原兄弟も、菅原洋一さんとは一切関係がありません。

つまり菅原さんには、歌手の兄弟がいるわけではないのです。

おそらく菅原姓の有名な歌手が多いため、情報が錯綜してしまうのでしょう。

複数の菅原姓の歌手は、それぞれ異なる魅力の持ち主です。


しかし筆者は、彼らの違いを無理やり理解しようと頑張る必要はないと考えます。

気軽にそれぞれの代表曲を楽しんでみることで、コアな昭和歌謡ファンに一歩前進できるなら理想的でしょう。

菅原洋一、愛称ハンバーグの由来。薬剤師から歌手、きっかけはタンゴ。シャンソンと今

コメント