大橋純子、結婚した夫は作曲家・佐藤健。実家は家族6人?死因は食道がん

『たそがれマイ・ラブ』『シルエット・ロマンス』など、数多くのヒット曲をリリースしてきた歌手の大橋純子(おおはし じゅんこ)さん。

その歌唱力を高く評価され、「日本レコード大賞」など、さまざまな賞を受賞。

2023年には訃報が流れ、ファンから悲しみの声があがりました。

今回は、そんな大橋さんの夫について調べてみました。

実家の情報や死因となった病気についても、一緒にみていきましょう。

大橋純子のプロフィール

愛称:大橋さん

本名:大橋純子

生年月日:1950年4月26日

没年月日:2023年11月9日(73歳没)

出身地:北海道夕張市

最終学歴:藤女子短期大学

所属事務所:OFFICE WALKER(最終所属)

大橋純子、結婚した夫は作曲家の佐藤健

大橋純子さんの家族については、夫がいるということしかわかっていません。

年齢的には子供がいる可能性もありますが、詳しい情報は出ておらず、公式ではいないことになっているようです。

旦那さんは、作曲家として活躍する佐藤健さん。


同じ漢字で名前を「たける」と読む俳優さんがいますが、大橋さんの旦那さんは「けん」であり、まったくの別人です。

佐藤さんは、大橋さんだけでなく、中森明菜さんや岡田奈々さん、松原みきさんなど、多くのアーティストに曲を提供しています。

ただ、大橋さんと佐藤さんは、実は籍を入れておらず、事実婚の状態なのだとか。

結婚当時の大橋さんは、あまり仕事がうまくいかず、「もう結婚して主婦になりたい」と佐藤さんに相談したそうです。

佐藤さんは、「逃げるための結婚はよくない」と婚姻届けの提出を拒否。

1979年、2人は入籍しないまま夫婦になりました。

その後どうなったかは不明ですが、良い夫婦関係を築いていたのであれば、それほど必要性は感じなかったのかもしれません。

大橋純子の実家は6人家族?

大橋さんの実家は、北海道夕張市にあり、大衆食堂を経営しているそうです。

兄が3人いるそうなので、両親と子供4人で、計6人の家族だったことになります。

祖父母が一緒に住んでいたかどうかは不明ですが、同居していた場合は8人になるので、かなり賑やかな家庭だったのではないでしょうか。

大橋さんは子供の頃から洋楽を聴いていて、アメリカンポップスに夢中だったのだとか。

食堂に来たお客さんの前で、歌を披露することもあったようです。

日常的に音楽を楽しめる環境だったことが、大橋さんの人生に大きな影響を与えたのでしょう。

大橋純子の死因は食道がん

2023年11月9日、病死したことが報道された大橋さん。

73歳という年齢から「早い」と感じた人も多かったようですね。

確かに、「人生100年時代」などと言われる現代では、70代の訃報は早すぎるのかもしれません。


大橋さんの素晴らしい歌を、もっと聴きたかったものですね。

がん公表後も仕事をしていた

大橋さんが食道がんを公表したのは、2018年3月15日のことです。

特に自覚症状はなかったそうですが、定期検診の際、胃カメラで異常が発見されたのだとか。

そこで再検査したところ、食道がんであることがわかったそうです。

急に見つかった病に対して「実感がない」と語っていた当時の大橋さん。

ですが、前向きな気持ちで治療にのぞむことを発表し、活動をしばらく休止していました。

治療が終わると、2019年3月から復帰。

同年5月には、カバーアルバムのリリースも話題になりました。

こうした活動の様子から、すっかりよくなったと思ったファンも多かったことでしょう。

しかし、2023年3月に食道がんが再発。


再び活動を休止した大橋さんは治療に専念していましたが、前述のとおり11月に亡くなっています。

いったん回復し元気な姿を見せていただけに、再発は非常に残念ですね。

前月にもんたよしのりの訃報もありファンはショック

大橋さんといえば、もんたよしのりさんとのデュエット曲も人気です。

もんたさんは、2023年10月22日に大動脈解離で亡くなっています。

病気の情報などは特になく、訃報は本当に急なもの。

まさか亡くなるとは思わず、衝撃を受けた人も多かったでしょうね。

大橋さんも「ただただ茫然」とコメントしていました。

このときの大橋さんは、再発した食道がんのために闘病中。

大橋さんの体調も、多くの人が心配していたことでしょう。

なんとか回復してほしかったものですが、翌11月には、もんたさんに続いて訃報が流れることとなりました。


有名な歌手が続けて亡くなったことを知り、ショックを受けたファンも多かったようです。

2人のデュエットを生で聴けなくなったのは、本当に寂しいことですね。

関連記事
八神純子、夫と離婚説。千種区の実家は八神製作所。病気の噂と家族について

来生たかおの妻、子供は息子2人。家族まとめ。姉・来生えつこと両親を介護

来生えつこ、現在(2024)活動なし。結婚して夫がいる?介護の本を出版&若い頃の活躍

高橋真梨子、娘と一緒にCM出演!旦那・ヘンリー広瀬との結婚馴れ初め&結婚歴は1回

高橋真梨子は若い頃から色気がある!生い立ちが複雑。母親や父親との別れ&実家は広島

高橋真梨子は現在(2024)も活動中!病気はがんではない。激やせが話題&引退理由はデマ

中森明菜は結婚して夫&息子が?まだ独身?母が理由で家族と絶縁

コメント